※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠が分かり、病院に通いたいですが、生活保護受給中のため、妊娠したことを担当にいつ伝えればよいか、籍を入れる際に保護から実費に切り替えることが可能か相談したいです。

母と二人暮らししてます!母が生活保護受けてます。

11日に妊娠発覚して病院に通いたいんですけど

妊娠したことをいつ担当にいえばいいですか?

前回が化学流産だったので彼氏とは安定期に入ったら

籍入れようって話になってます。

それまで保護で通って途中から実費にすることは可能ですか?

コメント

そん

お母さんが生保受けてて、さぁさんも生保なのでしょうか😲??
世帯別にしているなら、最初から実費だと思います🍀

あと、担当 とは担当医の事ですか??
すぐに言っていいと思います🍀

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

私も実家なので保護扱いになってます!

すいません担当は保護の人のことです💦分かりにくくすいません。

• 2月18日
  • そん

そん

なるほど!!
    生保受けていると、彼氏という存在が、援助対象になる場合があるので、生保が外されてしまう可能性もあります😱
    援助対象になるのは同棲してたり…が基本ですが、担当によっては厳しい方もいます(><)

• 2月18日
とんちんかん

さぁさんも保護受給中ということですよね?
そもそも、妊娠に関する検査って自費診療なんで医療券使えなかったかもなので担当のケースワーカーさんに相談される方がいいと思います💡

安定期に入って彼氏さんと入籍するときは、さぁさんがおかあさんとの同居を解消して出ていかれるのかな、と思うんですが
そうなるとそのタイミングでさぁさんは保護廃止になります。

そのとき、単身になるおかあさんの生活保護がどうなるかとかもあるのでとにかく早めに相談すべきだと思います!