※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
^^
子育て・グッズ

1歳半前後のお子さんがフォークやスプーンで食事できるか、コップ飲みできるか悩んでいます。同じ月齢のママさん、教えてください。

1歳半前後のお子さんをもつママさんに質問です!

食事のとき自分でスプーンやフォークを持って食べますか?
コップ飲みできますか?

うちは最近ようやくフォークで刺して食べることに
興味を持ち始めて、パンケーキやお好み焼きなどは
自分で食べられるようになりましたが途中で手づかみに
変わったり、スプーンですくって食べることはできません😣
結局私が食べさせることが多いです…

コップ飲みもできないので私が飲ませています。

同じくらいの月齢のママさん、教えてください!

コメント

3歳ですが手掴み率高いですよ。
道具を使うってことはとても高度なことです。
人間以外のほとんどの生物は道具を使うことができません。
人間ほど賢いとされているチンパンジーだって人間と比べるとものすごく下手です。

• ^^

^^

お返事ありがとうございます☺️
    私たちにとっては当たり前のことですが生まれて数年しか経っていない子どもたちからすると難しいですよね…💦気長に待ってみます😌♩

• 2月18日

退会ユーザー

生まれて数年どころか、フォークやスプーンを持って数ヶ月ですよね?
    大人で考えても、何か習い事を始めて数ヶ月では全く上達していないと思います。
    やっとその物の使い方の意味がわかってきたくらいだと思いますよ。

• 2月19日
おと

コップ飲みは自分でします!
時々テーブルに置くときばしゃーんとしがちなので手伝いますが。
スプーンは食べものをのせたら食べてくれます😋まだ自分ではすくうことはしません!

• ^^

^^

お返事ありがとうございます☺️
    1歳1カ月でコップ飲みが出来るなんてすごいですね♩😳
    スプーンはむずかしいですよね…ゆっくり頑張ってみます😌!

• 2月18日
アキ

1歳8ヶ月です。
コップ飲みは完璧ですが、まだまだスプーンフォークは苦手で、途中で手づかみします💦💦

• ^^

^^

お返事ありがとうございます😌
    コップ飲み完璧なんですね😳羨ましいです!
    スプーンフォーク、早く慣れてくれれば食事の時間が楽なんですけどね…😂💦同じような感じで安心しました☺️

• 2月18日
  • アキ

アキ

手づかみするとご飯散らばって片付け大変ですもんね😭💦
    お互い気長に待ちましょう😅

• 2月18日
ひよこ

コップ飲みはできますが飲み物こぼしそうでいつも手添えちゃいます😭😭

スプーンやフォークは食べ物をのせたり刺したりすれば口に持っていきますが自らすくったり刺したりはまだできません😭💦

• ^^

^^

お返事ありがとうございます😊
    コップ飲み、口にコップをつけるところまではいくんですがコップを傾けることをしないので飲み物が口に届きません…(笑)
    スプーンは大人でもむずかしい時もありますよね😣うちもフォークで刺すのは1週間前くらいから急にやり始めました😂

• 2月18日
のっこ

スプーンは自分で持ちたがるので、持たせています。
すくいやすいのは自分でやりますが(こぼしたり、上手くありません💦)、難しいのは私がすくってから渡しています😅
フォークはたまたま上手く刺さったのを食べたり…笑
でも基本、手づかみも半々で多いです。

コップ飲みは1歳4ヶ月頃から出来るようになりました。それまで1歳から練習しては断念を繰り返していました😃💦

• ^^

^^

自分で持ちたがることがすごいですね🙆‍♀️✨やはりこの月齢だとまだ手掴みが多いんですかね😌
    コップ飲み、どういう風に練習されましたか?😳

• 2月18日
  • のっこ

のっこ

最初、自分でスプーンをお口に運ぶように促して上手くいった時にいちいち褒めてたら自分でやりたがるようになりました👏それはそれでこぼしたりと面倒ですが笑

ジョイントマットを敷いている部屋で、コップにお水を少量入れてこうやるんだよーと飲む真似をしてやらせていました。が、こぼしまくりで一向に上達しませんでした😓
    それがおやつの時間にコップに牛乳を200ml入れてそのまま渡したら、本人も飲みたいのか慎重に飲んでくれました!
    お水はいまだにこぼすこともありますが、牛乳だけは上手です🐮笑
    容器をコップにみたてて飲むマネをしたり、大人がコップで飲む姿をよく見ていたことも少しは影響してるのかなと思います😊

• 2月18日
  • ^^

^^

やはり褒めると子どもってやりたがるんですね😙✨
    うちの子も牛乳好きみたいなので牛乳で練習してみようと思います!(こぼすと大変なので少量ずつ…笑)参考にしてゆっくり進めてみます😊ありがとうございました!

• 2月18日
ママり

スプーン、フォーク、コップ飲み出来ます。
自分でやりたいタイプで食べさせると全く口あけません⤵️

• ^^

^^

羨ましいです😭うちは食べさせろ、飲ませろ、タイプです…(笑)
    性格によって自分でやるようになる時期も違うんでしょうね🤔

• 2月18日
  • ママり

ママり

それが、かなり少食でロクに食べずにスプーンですくって他のおかずに混ぜたりお茶の中に入れてみたり💦
    飲める食べれるけど、余計なことばっかりしてます😭

• 2月18日
  • ^^

^^

そうなんですか🤭❣️たしかにそれされるとママが食べさせたくなっちゃいますね😂💦

• 2月18日
  • ママり

ママり

そうなんです(笑)
    三人目なので、やること一丁前なんですよね😂長男が食べさせてタイプでしたが、いつの間にか自分で食べてて年齢も上がってたからか?汚した記憶がないです!

• 2月18日
  • ^^

^^

なるほどですね😂💕
    そうなんですか😳いつかは絶対自分でやるときが来ますよね😌気長に待ってみます♩☺️

• 2月18日