※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやちん
子育て・グッズ

9ヶ月の娘がハイハイやつかまり立ちができず、他の子供と比べて発達が遅いようです。しかし、食事や睡眠に関しては特に問題なく、個性的な面もあります。同じような経験をした方と話したいと思っています。

生後9ヶ月と9日の娘を育てています!

娘は今ズリバイ、1人で座ることは出来ますが、
ハイハイやつかまり立ちは出来ません!
息子は発達障害で診断は出ていますが、娘と同じ
くらいの時息子はハイハイもつかまり立ちも出来
ている頃でした!
それに娘は後追いや人見知りもなく、あんましグズらない、オムツ汚れても泣かない、お腹空いたりしても泣かない、生後2ヶ月くらいから一人で指すって昼も夜も寝れる為添い寝や抱っこなどの必要なし!
なので娘もかなぁと思っています!

まだ歯が生えてないのでつかみ食べもお菓子くらいしかさせてないですが、離乳食は口を大きく開けてよく食べています!ミルクは今寝る前だけですが、200飲むときもあれば50の時もあって、別に飲む量が少なくても朝まで寝てます!
麦茶は大好きで自分で持って飲みます!
それに、寝起きはグズらず遊んでたり、ご機嫌です!

おんなじような方や似ているなど少しでもあればお話したいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの娘も同じでした。2か月頃から指を吸い、4か月頃から夜寝る前にミルクを飲み、勝手に指を吸って、夜から朝まで寝てました。6か月頃から、完ミになり、人見知りもなく誰にでも抱っこされる子でした。
抱っこしなくてもぐずぐずいわず、9か月まで、寝返りもズリバイも何もしなくて、仰向けで足をバタバタ。9か月目にはいって、ハイハイやおすわりもできるようになり、歩いたのは1歳2か月ごろで、
喋るのも2歳ごろまであんまり、話さなかったです。今は普通の小学生です。普通ってのもおかしいですけど。性格もありますよね。ちなみに、今8か月の息子がいますが、仰向け嫌いのズリバイもしません。お座りはだいぶ安定してきました。もうこのままズリバイせずにつかまり立ちになりそうな勢いです_(┐「ε:)_

  • あやちん

    あやちん

    返信ありがとうございます‼️🎵
    うちの娘と似てますね!!
    まさにそうです!誰に抱っこされても嫌がりもしません!
    目は合いますが、抱っこしたら外ばかりキョロキョロ✨
    娘さん9ヶ月で色々出来るようになったんですね!すごいですね🤗💕

    息子さんうつ伏せとお座りができるんですか?
    つかまり立ちして欲しいなぁと思ってます!

    • 2月18日
まーむ

歩いたりなどの、行動は
女の子の方がゆっくり
言葉の発達は、男の子の方がゆっくり
な気がします。
全く喋れなかった子が
次の週には、ベラベラ喋るようになり
唖然とした事もちらほら、、。

障がい児対応はしていない園で勤めていたので
理解してもらえない親御さんがほとんどで
私もベテランではなかったので
みんなと一緒!しっかりやらなきゃダメ!
という感じでした。
本当に子どもが辛そうでした。
どんなに怒っても注意しても
絶対に嫌わず
むしろ先生大好き💕って感じで
こちらが毎回反省でしたね。

言葉が出ないと、手が出てしまう子が多い中
息子さん偉いですね😢
たくさん褒めてあげてください💕
子どもさんも
あやちんさんが、お母さんで
幸せですね!
悩みも不安もたくさんだと思いますが
いろんな人と支え合って
頑張ってください😊

  • あやちん

    あやちん

    そうなのですね!それを聞くと少しは望みが出てきたように思います‼️🎵
    まぁ視覚からでも意志疎通が少しでも出来るのでまだいいかなって思ってます!

    そうなんですね!
    親御さんも受け入れる人と受け入れ難い人がいますもんね!
    でもそう言ったところで理解出来ないことも多いんだから、責めてはいけませんね!

    そうですね!
    息子のよい所です🤗💕
    物を取られても、押されて後ろに倒れて固い床に頭を打ち付けて泣いても絶対やり返すってことはありません!
    すごい優しい息子なので私の自慢です❤️

    ありがとうございます🤗まいちさんの言葉に色々救われたような感じです!

    • 2月19日
🌛ムーンママ🌛

うちの息子は来週10ヶ月になりますが
最近やっとずりばいを始めました😰
5ヶ月で寝返りできるようになってからずりばいまで、なかなか時間がかかりました😅
お姉ちゃんはなんでも早かったので、こんなにも違うもんなんだと驚きです‼️
お姉ちゃんは赤ちゃんの時に男の人から話しかけられると大泣きしてましたが、息子は人見知りがありません😊
とても親思いなお子さんですね✨

  • あやちん

    あやちん

    返信ありがとうございます‼️🎵
    そうなんですね!うちは寝返り、ズリバイは早くて、ズリバイが出来るようになったのは5ヶ月くらいでした!
    それから8ヶ月に一人でお座りの体勢をとれるようになり、現在に至ります!
    もうそろそろ次が出来ないかなぁと!
    うちも男の人や女の人でも泣くときは泣く感じです!本人の気分なのか好みなのがあるのかどうかですが😅

    息子と違って逆に全然手がかからなすぎる感じです🍀
    そう言って頂けて嬉しいです!✨🤗

    • 2月19日
まーむ

保育士として、いろんな赤ちゃんを見てきました!
ハイハイをすることなく
立てるようになる子や
2歳直前まで歩こうとしない子
本当にそれぞれ違うので
兄弟姉妹でも全然違うと思いますよ😊
特に女の子の方が
遅いかな?と思います!
ご飯も食べていて、
水分もとってくれているなら
栄養面でも安心ですし
お母さんを楽させてくれる
とてもお利口さんだと思います!

  • あやちん

    あやちん

    ありがとうございます‼️🎵
    保育士の方に言われると色んな子供達を見てきていると思うので尚安心しました!
    見ると時に笑ってくれたりもするのであまり考えないようにしないと伝わりますよね💦
    4月から幼稚園に通うので暖かく見守りたいと思います🍀

    • 2月19日
  • まーむ

    まーむ

    幼稚園に通うなら
    お友だちからの刺激もありますし
    いろんなことが出来るように
    なるはずです!
    先生に甘えちゃって何もしない子もいますが🤣
    もし発達の遅れがあったとしても
    お母さんが理解して受け止めて
    適切な対応をすることが
    とっても大切です!
    ご家族の理解があり
    発達センターや施設に通い育った子は
    3歳になる頃には
    みんなと同じ教室で同じように生活をできるようになった子を
    たくさん見てきました!
    やはり、うちの子はそんなことない!!
    と一点張り、認めてくれないご家族方は
    手遅れと言いますか、
    後々小学生になってから大変な思いをされている方がほとんどでした。

    • 2月19日
  • あやちん

    あやちん

    そうですね!
    そうなってくれたらいいなって思います‼️
    うちの息子は何もしない子かもです!
    まだ全然喋れないので先月から作業療法、4月から幼稚園に通いながら週に二回午前中に療育昼には幼稚園に帰って来てお昼寝、おやつって感じです!
    あと半年待ちの療育園に月に二回行く予定です!!
    2歳まで様子見からなかなか療育が人がいっぱいで空かず今の状態です😞💦
    夫婦で頑張って支えていきたいとは思います!
    が、時折一人で余裕がないとか急いでる時に色々イタズラをされると、怒鳴ったり癖で舌打ちしてしまうこともあり、自分ではいけないって思っても出てしまって子供に悪いことしたなって思います😞

    すいません!なんか思いを話してしまって💦

    • 2月19日
  • まーむ

    まーむ

    全然大丈夫ですよ!
    本当に小さいうちから
    理解してあげられる
    親御さんは本当に素晴らしいです。
    発達の遅れや、障がいの名がついてる子はここ数年で驚くほどに増えました。
    でもその中で、この子保育園入る前は
    療育に通ってたんだよ
    という子は、
    え?本当に?
    と思うほど、普通と言ったらおかしいですが
    みんなと同じように過ごせています。

    イライラしてしまうのは
    とても分かります。
    余裕がない時、急いでいるときは
    どんな子が相手であれ、
    穏やかにいるのは難しいですよね😣

    息子さんも、娘さんにも
    お母さんが頑張っていること
    しっかり伝わってますよ!
    発達の遅れがあるこほど
    素直です。まっすぐです。
    我が子となると、大変なことも多いと思いますが
    向き合っていて本当に素晴らしいです。

    • 2月19日
  • あやちん

    あやちん

    ありがとうございますm(__)m
    まさかうちの子がとは思いましたが、受け入れてあげないと息子はもっとしんどくなると思いました💦
    それ私も聞きました!今すごい障害などの子が増えていると!
    少しずつ理解してくれたり単語でもいいので話せれたらいいなぁと私たちは思っています‼️

    そうですよね!イライラしたくないんですが、イライラしてしまって!
    でも、息子はすごく笑顔で私に抱きついてきたり、微笑みかけてくれます‼️
    表情は乏しくないのでそれだけが救いです😞💦

    息子のいいところは、手が出たり泣かしたりなど絶対にしなくて、優しい男の子なんです!💕
    親としてはずーっと優しい笑顔が素敵な男の子であって欲しいというのが願いです‼️🎵

    娘も笑ってくれるので話せなくても微笑みかけてくれるだけで嬉しいです❤️

    まいちさんみたいな保育士さんにみてもらいたかったです!

    • 2月19日