※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あまら
ココロ・悩み

3歳娘の話し方が気になります。言語教室に行くべきか、発達障害を考えるべきか相談したいです。

3歳娘の話し方についてです。
どもりというか、
○○を取って〜などと言うときは
とーとーとー、取って〜!
など、最初の口調が伸びてしまいます。

見て!という時も
みーみー見て〜!とか
歯磨いたよ!という時も
はーはー歯みーみー磨いたよ!
となってしまいます。

保健センターで月1でやってる
言語教室とかに行ったほうがいいですよね?
発達障害とかも考えられますか?

コメント

ゆう

うちの長男
めっちゃどもってました(*´-`)笑

小学校入る前には
普通になりましたよ!

  • あまら

    あまら


    そうなんですかー??
    保育園のお友達に
    同じような子がいなくて
    ずっと不安に思ってました😞
    ありがとうございます!

    • 2月18日
○pangram○

吃音ですね🤔

まずは保健師さんに相談してみて、ですね😊

  • あまら

    あまら


    そうなんですよね、、
    予約制らしいので近いうちに
    予約してこようと思います😞

    • 2月18日
ななじろう

うちも同じ感じです。
9月中旬に急に吃音が出始めて、10月末に園に巡回相談で来る言語聴覚士の先生に相談しました。
成長過程でよくあることとのことで半年間様子見ということになりました。大体の子は半年くらいで治るということでした。それでも治らない場合は、言語訓練などをしていくという話でした。
理由はいろいろあるようですが、言葉の爆発期で慌てていたり、何か不安なことがあったり?とかだと。うちの娘も少しずつよくなっていましたが、ここ数日前からまた吃音が出るようになってきました。
とにかく様子見で注意したり、言い直させたりすることはせず、なるべくゆっくり話しかけるようにと言われました。

担任の先生にも相談したら、「うちの子おもよくなってたけど、小学校上がる前には治っていた」と仰っていたので、今はとにかく様子見ようと思っています。

  • あまら

    あまら


    そうだったのですね。。
    なんだかうちの娘は3ヶ月以上
    どもりが続いて
    最近は酷くなってきているので
    不安で😞😞
    小学生までには治ればいいのですが、、

    • 2月18日
  • ななじろう

    ななじろう

    お子さんの吃音、3ヶ月以上続いてるんですね!
    心配ですよね💦
    一度相談してみると、接し方とか教えてくださるのでいいかもしれませんね☆

    • 2月18日
deleted user

どもり見てると辛くなりますよね😣💦
3歳息子も3週間前くらいにいきなりどもってしまって、まままま、ま、ままーっ!って感じでした😭ゆっくり話を聞いてあげたり、一緒に遊ぶ時間を作ってあげたり、スキンシップの時間を増やしたら治りました☺️上の子達も同じ時期にどもってましたが、1、2週間で治りましたよ✨

  • あまら

    あまら


    そんな早く治るんですね😭
    うちは3ヶ月以上たちます、、
    これからも沢山スキンシップ
    とれるようにしたいと思います!

    • 2月18日
deleted user

吃音は小学生になる前に
ほとんどが治るみたいですよ(^-^)
言語に相談いくと
色んなアドバイスしてもらえて
いいと思います☆*°

焦らせず最後まで聞いてあげることや、先にこちらから「〇〇って言いたいの?」と言ってしまわないことが大切です(^-^)

ドキンちゃん

リハビリ職です。
言語聴覚士ではありませんが小児科で言語聴覚士のいる病院とかありませんか?
私の病院は小児もしているので言葉の発達が遅れてる子や吃音などの子もリハビリしてますよ!☺️

一度見てもらうと安心するのではと思います!