※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんこつ
家族・旦那

【長文です】質問というよりただの愚痴になるかもしれませんが…。主人は…

【長文です】
質問というよりただの愚痴になるかもしれませんが…。

主人は基本的にインドアです。
結婚前は毎週外に遊びに行ってたのでこんなにインドアになるとは思っていませんでした。
遊びに行かないだけならまだしも、自分が関係ない用事で時間を取られたり出かけなければいけないのが嫌で仕方がない人です。

昨年末、生命保険の内容確認で営業さんに会い、私の保険の内容を少し変更することになりました。
ただ、その前に以前受けた流産の手術の給付金の手続きをすることになり、給付後に改めて変更の手続きをすることになりました。
保険の契約者が主人になっている為、変更手続きの際も主人の同席が必要であることは年末の時に説明を受けており、その時は主人も了承していました。
しかし、実際にその局面になり時間を作って欲しい旨を話したところ、ものすごく不機嫌になりました。
昨晩話をしましたが、それ以降あまり口もきいてくれず、今日もいつもより早く出勤していきました。
私は昔から人の顔色を過剰に伺って怒らせないように怒らせないようにと気を揉みすぎるところがありました。
親に対してさえ、怒らせないように細心の注意を払って、自分が損をしてでも怒らせないようにしていました。
そんな性格なので、主人を怒らせたのではないかと、昨日から落ち込んでいます。
無理矢理時間を作ってもらったとしても、その日はまた1日機嫌が悪くなるんじゃないかと思うと、もうそれがしんどくて…。
そこまでして保険の内容を変更する必要もない気がして、営業さんに断りを入れるか迷っています。
内容を変更すると言っても、保険会社側が新しいプランができたとかで今より少し幅広いカバーができるというだけで、今と基本的な内容が変わるわけではありません。
ただ、こちらとしては内容変更ではあるけど、営業さんとしては新規獲得件数として成績に上がるものなので、このタイミングで断るのはマズイのかとも思っていたり…。
まぁ正直に言えば人の成績より自分の気持ちの方が大事なのですが💦💦
営業さんも3月から昇進も決まっているし、たかだか1件くらいで変わらないかなぁとも思ってしまいます。
契約変更は年末から期待させている案件なので、それに関しては引っかかってはいますが😞
もうこれ以上嫌な雰囲気になってまで変更したくなくなってきました。。。
こんなこと、正直に営業さんに伝えていいのでしょうか?

私が八方美人すぎること、主人の行動に問題があることは分かっていますが、苦しくて悩んでいます。

コメント

ちゃん

どっちでもいいのであれば断ってもいいと思います。

でもこれから何十年と旦那さんの顔色伺って生きていくのですか?
旦那さんが不機嫌にならないように、自分の気持ち押し殺して生きていくのですか?
わたしなら絶対できないです。

保険は大切なことですし、もう一度話し合ってみては?

• ぽんこつ

ぽんこつ

再度話しましたが、内容の説明は一緒に聞いていたし変更するのは構わないけどわざわざ行かなきゃいけないのが面倒だの一点張りでした。
    かなり不承不承ですが、とりあえず都合は付けてもらいました。
    私なりには結構頑張って話し合ったつもりですが、この投稿でイライラさせてしまっていたらすみません。
    回答ありがとうございました。

• 2月18日
夏目

他の方がコメントされてるように、これから先もご主人の顔色伺って生きていくんですか?
夫婦なのにおかしいと思いません?やりづらくないですか。
保険は大切なので、ご主人が契約者なら行くのが筋だと思いますけど…。

• ぽんこつ

ぽんこつ

おかしいのは自分でも分かってるんです…。
    昔よりはだいぶ顔色を伺わないようになりましたが、時々弱腰になってしまう時があり、今回はそれがふと出てしまったかもしれません。
    おかしいとは思いますが、少しずつ直せるように努力しています。
    今回は主人も機嫌が悪かったのか、かなり強めに言われてしまったので弱腰になってしまいました。
    不快な思いをさせていたら申し訳ありません。
    回答ありがとうございました。

• 2月18日
  • 夏目

夏目

ぽんこつさん、努力されているのですね…。
    こちらこそ、努力しているとは知らずに失礼なことを言ってしまい、申し訳ございません…。
    ただ、ご主人が機嫌が悪いのはぽんこつさんには関係ないですし、いい大人なんだからそれを相手に気を遣わせること自体おかしいと思いますよ。

• 2月20日