※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんたん
子育て・グッズ

1歳2ヵ月の男の子が食欲旺盛で、食べ過ぎや栄養摂取について心配。食後すぐにうんちし、保育園でもおかわりが多い。体型は細いがお腹はパンパン。大丈夫でしょうか?

食べすぎと栄養とれてるかについてです。。

明日で1歳2ヵ月になる男の子なんですが、
離乳食の時からあまり好き嫌いなく量も
かなり食べる方ではあったのですが、
今日6時頃にお腹が空いて我慢できない感じだったので
バナナ1本あげて急いで夜ご飯の準備をしました。
大根の煮物みたいなもの(お汁も汁物として飲んだ)とアボカドサラダ、卵焼き、サバの混ぜご飯をあげました。
完食しておかわりして、さらにバナナもう1本
丸々食べてます。。おかずの量は月齢平均くらいだと思うのですが、おかわり後の炊飯器をみると結果1/2合食べてました。。

バナナ今2本目食べ終わって、やっとごちそうさましました。。

食べすぎで大丈夫でしょうか?😭😭
そして食後割とすぐにうんちします。
昨日もカレー2杯スープ3杯おかわりして
すぐうんちして、今日の朝もうんち出てます。
うんちは毎朝1日1回は基本出てるので便秘ではないです。

当方8時半から5時半まで仕事で保育園に預けており、
保育園でもほぼ毎回おかわりしてるそうで、
胃腸炎で食欲なくなって復活してから食欲倍増してる気がします。。

色々大丈夫でしょうか🤣💦?
お腹もパンッパンで、手足は細いです。。

コメント

ママリ

一歳健診の時にバナナ一本でもあげすぎと怒られました💦糖分が多いのであげても半分だそうです。
甘いものはあげたらいくらでも食べるから親がコントロールしてくださいと言われました😣
体重が増えすぎてなければそれがお子さんの適正な量だと思うので、バナナではなく他のものをあげた方がいいと思います💦

ままちゃん

うちの娘も今2歳ですが、1歳頃から本当によく食べます。
必ずお代わりして、足りないと泣きわめきます。
今日はご飯二杯、納豆、手作りフルーツゼリー、ひじき、煮豆、肉豆腐ペロリと完食です。
息子さん、お腹のみぽっちゃりとの事ですが、うちの娘もお腹がすごいです。。
体重も平均よりは少し重いかな?くらいです。。
検診の時に相談しましたが、食べない方が大変なので、今は大丈夫、と言われました😂
ですが親としては心配ですよね。。
なるべくヘルシーでお腹いっぱいになるものあげるようにしてお互い頑張りましょう😂

バナナあげすぎだと思います💦私も1本はあげすぎと栄養士さんに聞いたことあります。。。
せめてりんごとか、咀嚼が必要なものとかどうでしょうか?

たんたん

皆様ありがとうございました!
バナナあげすぎということに気付かせていただき感謝です🤣🌸
お返事遅くなり申し訳ありません。
今はフルーツは糖分が一番低いそうな、いちごをメインにあげるようにして、前ほど暴飲暴食しなくなったかなと思います。
ありがとうございました!