※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハリベル
ココロ・悩み

最近イライラが増えて、子育てが向いていないと言われて悩んでいます。息子が泣くとイライラし、母親失格なのでしょうか?

26日で8ヶ月になる男の子のママなんですが
私は自分の出来るはいんで色々と頑張って居るのですが最近はストレスでイライラそのせいか「お前子育てとか向いてない」と言われてイライラが倍増です
息子は旦那が居ないときは、ほとんど泣いてるからママの私はイライラします
やっぱり母親失格なのですか?

コメント

私も出来る範囲で頑張ってもうまくいかなくてイライラします。夫も最初は黙ってみてましたが、「子育て向いてない、子供が可哀想、もっと母親になれ」など色々言われました。その度に自分責めて余計にイライラして発狂してましたよ。
あまりに酷く落ち込むのでカウンセリング受けたら、カウンセラーさんに育児中はそういう嫌な言葉はシャットダウンして間に受けないでと言われました。「自分なりに頑張っているならそれでいいんだよ。ママはいつも子供と一緒だし、子供もママの前で1番素の自分を出してくるから、周りの人には分からないこといっぱいなの。それなのに分かった様に言われても傷つくだけだから。」
人間なので、イライラするのはしかたないんです。ただ、それが子供に向かうと良くないので、子供が泣いてたら一緒に泣いたり、少し泣かせておいて甘いもの食べたりコーヒー飲んだりして、リフレッシュしてまた向き合うなど、気分転換出来る方法を見つける事が大事かなと。
私は最近は、今日は娘の機嫌悪くなるかも…と思う日は家事ほっぽり出して支援センターやドライブやショッピングに行ったりします。人目があると意外とイライラ我慢できますしね。

そんな事言うんですか??( ; ; )
それこそ、夫失格です。

私は今でも悩んです。
息子が何を伝えたかってるのか
全然分からなくて困ってます。
話してくれればいいのに
なかなか喋らないし…と( ; ; )
近くに実家や頼れる人がいないので
私は1人で抱えてます( ; ; )
そしてPMS持ちです。
PMSってご存知ですか??
私は薬を処方されたやつや
市販の命の母というやつなどでだいぶ
落ち着きました!
それでも悩みますので
支援センターなどでママ友作ったりして
話したりしてします!(*'∀'*)

uua

旦那さんの心無い一言が重いですよね。
母親失格なんて酷すぎます!そんな事ないですよ。

泣かれると私もイライラしてしまいます。生理が戻ったら尚更感情のきふくが激しくなり、こどもにあたってしまうこともあります。
そんな事言えるなら、丸一日24時間1人で見ててみろって私なら旦那にぶつけます(笑)
うちは、だいたい旦那の帰ってくる時間はこどものご機嫌は良い事が多いので、そういう細かな大変さはまだ分かって貰えてない所もやはりあります。
その一辺だけをみて言ってほしくないセリフですね。何がわかるんだ!と、、、。思ってしまう。

2人きりでの毎日の育児、本当ストレスだらけですよねσ^_^;
私はよく夜こどもが寝たら1人でコンビニまで行ったりしてます。
1人の時間が何分かでもあるだけでも、大分スッキリします!
うまくストレスと付き合うしかないのかなと思っています💦

ママは妊娠してから、今まで毎日突っ走り続けているんですから、そりゃそろそろストレスの1つも溜まりますって感じですよね(*^^*)

えー。
酷い。

じゃああんたは育児全部出来んの?
1つも失敗しないで出来んの?
って思います。
パパ大好きなんて今だけですから。
そのうちママラブになりますよ!

母親失格ですか?
そんな事ありませんよ。
息子さんの母親はハリベルさんだけです。
母親にしか出来ない事たくさんありませんか?
パパにはおっぱいはないし、
安心感ってやっぱり母親に求めるだろうし。
寝る時はママじゃないと無理!とか。
イライラするのは子供にとって良くないので何か解決方法見つかるといいですね…

黄緑子

私は自分で【子育てに向いてない】と思ってます(笑)
パパには、そっとしといてほしいですよね^^;
頑張ってるんですから!
人間ですもの、
イライラしますよ!
3歳とかになれば、もっと(笑)
口が達者になりますからね(笑)

息抜き方、見つけても日々のことですからイライラしますよね...

ハリベル

やっぱりどこの旦那も子育て向いてないとか言うですね
息抜き方法もなくイライラ倍増してヤバイ状態です

momo⠒̫⃝*

一生懸命毎日頑張っているのに泣きやんでくれない...思い通りにならないし自分の時間も持てない、出かけるのにも連れ歩かないといけない、人に預けられない...。

そんな孤独と不安とイライラの中、旦那さんにそんなこと言われたら逃げ場がなくなっちゃいますよね...
旦那さんには強く言えないですか?

例えば子どもを叱るとき、一方が叱っていたらもう一方はフォローをしたり話を聞いてあげたりする必要があるといいます。
それは逃げ場を作ることで、自分の意見をきちんと言えたり孤独を感じ誰も頼れなくなってしまわないようにするためだそうです。

親も同じではないですか?
わたしは息抜きが本当に下手です😞💦
趣味もそんなにないし他人に預けるのも不安だし...
そういう人こそ、主人が逃げ場になってくれないと困ります。
だから同じことを言われたりしたら「おいフザケんなよ、毎日一緒にいてみろ。わたしを責めても逆効果なんだよフォローしろ!」ていいます😊ていうか言ったことあります(笑)

好きなアイス一緒に食べてくれるだけでいい、寝てから一緒に同じTVを見てくれるだけでいい、手を繋いでくれるだけでいい。
それだけで心持ちが全然違うんだよと話してあげてください。

母親失格?そんなのありません。
やるべきことはちゃんとやる、そして頑張っている自分を認めてやる。
自信をなくしていては可哀想なのはお子さんです。
ハリベルさんしか母親はできないのですよ。

最近読んだ記事に、日本の母親はすぐに自分を責めて自分のやり方に自信を持てないと書いてありました。
フランスの母親はまったく逆だそうです。
「わたしほどこの子の事を考えて愛している母親はいないわ!
毎日好きよ、好きよと伝えていればわかってくれる。
だからたまにの外出も自分へのご褒美!当然よ!何も心配いらないわ!」
...ですって💕素敵な考え方ですよね。

もっと自信持って、わたしの方針が1番!うちの子が1番よ!って生き生きと育児したいなって思いました。

長くなっちゃってごめんなさい、ハリベルさんもお疲れだと思うのでゆっくりできるときは手を抜いて、一緒にフランス人になりませんか😊?

• ハリベル

ハリベル

フランス人みたいになれたらなりたいですが無理です

旦那の考えは子育て=母親がやることと思っている人なので(;´д`)
    旦那に私だって一人になりたい時あるだよって言うと逆ギレされるので最初は自分の時間ほしいって言っていましたが最近は言うのも面倒くさくなったので言わないようになりました(´д`|||)

• 5月21日
KSJY

旦那さんひどすぎますね。
それこそ旦那失格ですよ!!

子供が何人もいて、その中で言われるならまだそうなのかな?と思うけど、
子供が産まれてはじめてお母さんになって、
みんな手探りで周りから助けてもらいながら子育てしてるんですよ。
子育てにベテランも上手いも下手もないですよ!!!

そんな心ない言葉に負けないで、ハリベルさんに合った子育てで良いと思いますよ!!

子供はしっかり親の姿を見てますからね〜〜!!!

• ハリベル

ハリベル

ありがとうございます
    初ママなので手探りで出来るはいんで今までどうり頑張ってみます

• 5月21日
  • KSJY

KSJY

そうですよ♪
    旦那さんの心ない言葉はスルーして
    今まで通りで良いと思いますよ!!

私も今もまだ母親成長段階で、周りから色々助けてもらいながら子育てしてますが、
    まだ何が正解なのか間違ってるのか分からない時多いですよ。

子供に沢山の愛情注いで、優しい子供に育ててあげて下さいね♪

• 5月21日
  • ハリベル

ハリベル

色々旦那に言われイライラ倍増してるけど、ある程度我慢して限界になったときに爆発してスッキリするようにしようかなぁ

初ママなりに色々頑張ってみます

• 5月21日