※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるちゃん
家族・旦那

私は最近旦那に悩みや困ったことを話さす、解決して時間が経った頃に話…

私は最近旦那に悩みや困ったことを話さす、解決して時間が経った頃に話すようにしています。
きっかけは旦那がよく言う『わからない』と言う言葉をずっと言われたから。
出産後はしばらくの間育児のことや自分の体調のことで話をしていました。
女性の体調面は男性にはわからないので仕方ないのですが、育児に関しては私が考えたことプラス周りからのアドバイスをもらった内容を話し、旦那は旦那で職場の方とよく話をしてアドバイスをもらっていた為、どうなのかなと思い相談しましたが、ずっと『わからない、わからない』と言われ携帯で調べたりもせず最終的には意見もいわず、『どっちでもいいよ』や、『それでいいんじゃない』と言われる事が半年近く続いた為、もう相談するのやめるっていう気持ちになり、今はまったく相談もしません。
どうでもいい話すらも最近反応がそんなによくなく、娘がなにもなく元気ならいいじゃん?的な感じなのでその話すらも減ってきています。
周りもそんな感じなのかな?と聞いても2人の子供だから育児に関しては調べるなりなんなりするよね?と言われました。

みなさんはどうですか?

コメント

ママリ🔰

どうなんですかね。。
育児には正解は無いから、あーしようこーしようって生半可な気持ちで答えられないんじゃないですかね。ただ単に「分からない」と言ってるだけかも…??
いまはスマホでなんでも調べられる時代ですが、調べすぎて頭でっかちになることもあります。なので私はあまり調べません。アドバイスは信頼できる人にはするけど基本自分で悩んで自己解決させてます。
育児に関しては最終的には夫婦で話し合って出た答えが正解なんだと思ってます。
「どうでもいい」とか「好きにしてよ」っていうのは嫌ですね(>_<)

• まるちゃん

まるちゃん

そうですよね。
    私も最近は最初から携帯に頼らず最終手段で考えてます。
    悩んだら早いうちにママになった友達何人かに聞いています。

結構口癖なので、聞いても意見言わないので育児以外のことも旦那に聞くのは最後にしてます。

• 2月19日
ミオ

うちもまさしく「わからない」を多用します。
その度にこちらはイライラするし、話したり自分で考える気がないんだろうなとガックリします。

よくスマホでニュースを見たりしているのに、肝心なことは調べない。

先日離乳食で初めて食べるメニューを作った時に、食べてくれるかな?と聞いた返事が「わからない」。

なんだかどうでもよくなって、寝室にこもりました。

食べてくれるかどうかはわかりません。
しかし、がんばって作ってる姿も見てたし、食べてくれるといいね!やどんな反応するかな?などといくらでも言いようはあるのに。

相談するのも億劫だし、ふつうの会話も少なくなりますよね😇

• まるちゃん

まるちゃん

最近は旦那に聞く前に周りの先輩ママや保険センターの方に相談した方が参考になるし、早く悩みが解決されるので助かってます。

逆に私が同じような言葉を使うとふてくされます。毎回指摘すると謝りもなく喧嘩になるので最近はしかとです。

• 2月19日
りんご

まぁ、答えのない事ですし、ずっと一緒にいる私より仕事して数時間しか関わらない主人のことの方がわかることも少ないと思いますし、そんなに答えを求めることはしないです。事実を伝えて、どうするか私の考えを伝えるぐらいです。

• まるちゃん

まるちゃん

あーなるほど。
    その方がイライラもなく、喧嘩にもならないんでいいですね。
    参考にします。ありがとうございます😊

• 2月19日
  • りんご

りんご

簡単な話で言うと
    「娘ちゃん、鼻水が出るどうしよう。」ではなく「娘ちゃん、鼻水が出るけど、熱はないから通院して他の菌をもらうより市販薬で様子をみようと思う。続くようなら通院考えようと思う。」という感じで話します。主人が別の考えがあるならその時言いますし、分からないのならずっと一緒の私がそう言うならそれでです。お仕事していた時の癖で報告連絡相談する中でも、自分の考えをしっかり持つ事を大切にしています。本でもネットでも調べて自分の考えを持った上で相談します。

• 2月19日
エリザベス

気持ちすごい分かります!!
私の旦那もあまり話を聞いてくれません。
私の旦那が言うには一人っ子だから実家で暮らしてた時は1人の時間を過ごすことが多かった。だから家に帰るとスイッチをオフにしてしまうから話が入ってこない。だとか女性は聞いて欲しいだけでしょ?でも俺は答えを出そうとしちゃうから自分の意見言うと違うって言うやんって言いますね。
いやいやここ実家じゃないし結婚して5年いつまで独身気分なの?あたしはあなたの母親ではありませんって思うこと多々あります(笑)

• まるちゃん

まるちゃん

一人っ子だからとか兄弟いたからとかあんま関係ないような気がしますが…笑
    私もたまに話してて、私は家政婦でも母親でもないんだけど?って思うことかなりあります。
    …あまり旦那に頼りすぎるのもやめた方がいいんですかね?😅

• 2月19日
ママリ

うちもその言葉よく使うので直すように言ってます💢
わからない以外他に言葉はでないのか?わからないじゃ話が続かないんだよ!
っておもいます。
だから子供を安心して預けられませんでした。

どうしてこうなってるの?
わからない。
え?見ててって頼んだよね。
見てたよ。
はぁ?見てるだけって…
せめて目を離したすきにこうなってた。ごめんねとか言えないのか…

案の定今でも息子はパパ嫌ーってなってますね

• まるちゃん

まるちゃん

私の娘は遊ぶ時は旦那がいいのかすっごくはしゃいでますが、最初だけで眠い時は旦那に近付かないです。

なんですかね…男の人はプライドがあるのかなかなか謝らないですよね?
    謝ってもめんどくさそうに謝りますし。
    たまに見てもらってて、ギャン泣きしているときに怪してもなかなか泣き止まないとすぐ諦めるので、こうしたらいいかな?と言ってみてもなにもしませんでした。
    根拠のない大丈夫もあてにならないってのも知りました。

• 2月19日