※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

つわりが続き、家事や娘の世話に追われる中、旦那の理解が足りずストレスが溜まっています。

すみません。愚痴です。
現在10週でまだまだつわりがあり、食べれるものも限られるしいろんなにおいで気持ち悪くなるしすぐお腹こわすしなかなか外出もできません。
1人目の時はずっと寝室で寝ていたけど今回は娘が居るのでずっと寝室にいる訳にもいかないのでリビングのソファで横になっている事が多いです。
旦那は定時で帰ってきてくれたり買い物に行ってくれたりいろいろしてくれるので助かるし感謝もしていますが、私は娘のにおいもきついこともあって娘の相手や世話をしてくれたら助かるのですが、旦那は今までそんなにしなかったのに自分のご飯を手作りし始めて、慣れないことなので時間もかかるし料理するのと買うのとでは手が空く時間も違うし、料理のにおいで私も気持ち悪くなるし何もいいことがありません。
せっかく旦那がいてくれてもそういう家事に手がいって結局娘の世話は私がすることになります。
さっきも旦那が自分の夕飯を作ったり準備しているときに私が娘のオムツを変えていたら娘が暴れて頭におもちゃが当たって私も焦っていたら旦那が何してるんだ!ちゃんと見ろよ!と怒ってきて、私だってショックだったしもちろんわざとじゃないし、私は今日も調子が悪いと伝えていたし、そんなに怒るなら娘のことしてくれたらいいじゃんと言い返したら、お前はいっつもソファで転がってケータイ見てるだけだろ!と言われました。
私だって寝室で寝てていいならそうしたいけど、娘は旦那がいても私が寝室に行けばついて来たがるし、娘の見守りも兼ねてリビングのソファにいたのに、結局そんな風に思われてたんだなと思うと悲しくて仕方ありません。あとからストレスが溜まっていたと謝ってくれたけどショックで気持ちが切り替わりません。
私だって好きでつわりがあるわけじゃないし、好きな物も食べられず体の調子は四六時中悪くて娘の世話や相手もろくにできず外出もできずストレスだらけです。
勝手に料理して家事増やしてストレスだという旦那が意味がわかりません。旦那にもつわりのしんどさ味わってほしいです。
長々とすみません。読んでくださった方ありがとうございました。

コメント

モグ

すごく気持ち分かります。
2人目の妊娠は寝てればよかった1人目と違って辛いですよね💦
うちは旦那が忙しい部署にいるので平日は日付が変わるギリギリに帰ってきて朝も早く出勤なので完全ワンオペべ家事も全部1人でやってましたが辛すぎて週に1回2泊とかで実家帰ってました😭
でも実母はつわりがなかったタイプなのでこの辛さが分からない&働いてるので「うちに来るといつも気持ち悪くなるよね」って言われてカチンときました。
気持ち悪いから来てるんだと!
(普段は一緒にランチ行ったり映画見たりと仲良くしてますしなんでも相談してます)
今思うと、早く一時預かりにお世話になれば良かったと思いました😭
今、妊婦健診とマタニティヨガでお願いしてますがかなり気持ちも身体も楽になりますよ❤️
あともう少ししたらおさまると思うのでそれまでの辛抱です!
無理せず、頑張りましょう😍

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    1人目の時もつわりが辛かったので覚悟はしてたんですけど2人目の妊娠初期は本当に辛いです😭
    こういう時期にワンオペはお辛かったですね💦私の実母も忘れたのかほんとに軽かったのか知りませんが私が辛がるのをあまり理解してくれず妊娠やつわりは病気じゃないとか、他の人はちゃんとご飯も作ってるとか、誰のことだか知りませんが言われたりします😵出産経験した人でさえつわりの辛さわからないなら旦那にわからなくても仕方ないんですよね😢
    もうつわり終わるまで気を失っていたいです😱
    一時預かり私も検討してみます☺️
    あともう少し頑張ります😭
    悲しくて涙が止まらなかったのですが優しいお言葉に励まされました🥺✨ありがとうございました💓

    • 2月18日