※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

借金返済後のブラックリスト解除期間や、ローン組めるかどうか、家族の車や引っ越しについての現実問題を教えてください。貯金は頭金にはなりません。

借金返した後でもブラックリストから外れるのにはどれくらいかかりますか?
ブラックリスト載ってる間は絶対にローン組めないのでしょうか??

4人家族で軽自動車は狭すぎるので車を買い替えたい。
娘が小学校あがるタイミングで今の校区が嫌なので引っ越したい。てきれば家を買いたい、建てたいなと考えております。

現実問題厳しいですかね、、、?
貯金も頭金で何百万と払えるほどありません。

コメント

kenmayu

5年はリストだし、携帯とか遅れたりするとさらに信用傷ついたりしてます。実質むずかしいとおもいます・・

• ママリ

ママリ

5年であってるのですね!ありがとうございます☺️

• 2月18日
  • kenmayu

kenmayu

中古のリフォームも500から1000はかかりますよ(^^;

• 2月18日
  • ママリ

ママリ

そうみたいですね😔
    不動産屋さんで働いてる友人にふわっと聞いたことがありました!
    その子からは借金あってブラックリスト載ってたとしても絶対にローン通らないってことはないよ!!
    と聞いていたので、どうなんだろう?と思いまして😔

• 2月18日
ジャック

ブラックでしたら完済後5年は載ったままです。
ブラックになったのはいつですか?
年収が分からないのですが、
その上本当に失礼ですが、
借金でブラックになる時点で、家を買ったとしても維持は難しいと思いますよ…

>現実問題厳しいですかね、、、?
現実問題厳しいと思います💦

家を買うってフルローンだとしても手付金や登記代、仲介手数料、日割固定資産税、火災保険など現金は必要ですよ💦
注文住宅なら100では到底足りません。。
200でも足りません。。
300でもどうかな。。
400ギリいけるかいけないか
500ほぼ大丈夫だけど最終的にはすっからかんになる状態
になりますので、貯金がほとんどなければ、ブラックでなくても家を買うのは難しいと思います💦

• ママリ

ママリ

主人の独身時代の借金なので詳しくはわかりませんが、2社から借り入れしており1社は時効で返す必要がなくなったくらい昔の分です。
    借金の件はアディーレさんでお願いし、去年の秋頃に完済しております。

それを機に自営業のようなことをしていたのを辞めて大手企業に正社員になり、只今入社4ヶ月目です。

家に関する税金系や火災保険の諸々がかかってくることは承知しております。

新築が厳しければ、安めの中古物件で内装リフォームという手もあるのかな、、、?
    と思っているのですが😔

• 2月18日
  • ジャック

ジャック

そうなんですね🤔
    入社して4ヶ月目となるとどのみちすぐには無理なので、
    勤続年数3年目になる頃にはある程度時間も開いてますし、
    勤続年数もクリアできますし
    その時がチャンスかもです👍

• 2月18日
  • ママリ

ママリ

3年目が狙い目なのですね!ありがとうございます✨

• 2月18日
yuyu

とりあえずcicを取り寄せてみてはどうですか?
異動など書いてると思いますし
何年の何月に消えるとかも書いてありますので諦めや希望もなるのかな?と思います。

アディーレでしたと見ましたが債務整理などをされたとかではないでしょうか?

後は車ローンは安くても金額にもよりますが転職し始めは難しいかと思います。

• ママリ

ママリ

それを取り寄せるのが1番ハッキリわかっていいですかね☺️
    債務整理ではありません!
    転職し、1年経ったらローンが通るかだけ審査してみると主人は言ってます😔

• 2月18日
  • yuyu

yuyu

そうですね手っ取り早いですね。
    他の情報も見れますので安心したいなら取ると良いかと思います。

あまり住宅ローンや車は1年後でも不安があるなら通さない方がよろしいと思います。
    履歴に残るので

ブラックか手っ取り早くしたいなら
    後はクレジットカードを1回申請してみるとかはどうですか?クレカが通らないなら他も通らないと思うので
    もし不動産や銀行さんに住宅ローンの時に突っ込まれても
    キャンペーンの勧誘で申請しただけです。とか言えば大丈夫かと思います。
    後は中古でもとおっしゃいますが最近の中古は中はフルリノベーションしたりして綺麗だったりするんで良いとは思いますよ
    入ってからリフォーム掛けなくても住めます😊

• 2月18日
  • ママリ

ママリ

cicで情報取り寄せるのも安易にするとよくないんですね😔
    確かに、クレカで無理でしたら大金のローンなんて組めるわけないですもんね。
    最初からキレイにリフォームしてくれてるとこだと引っ越すだけだからいいですね✨

• 2月18日
  • yuyu

yuyu

cicは大丈夫ですよ!
    1年後に住宅ローンなどを通すのを辞めた方がいいかと思いました。
    そうですね。
    クレカが無理でしたら他は無理ですからね😓

そうですね。
    私も初めは中古リノベーションを見ていましたよ!
    耐震性、機能面で新築にしましたが
    気にしないなら良いと思いました!

• 2月18日
  • ママリ

ママリ

あ!すみません、勘違いしておりました。

自分でリフォームする、もしくはリノベーション済なら中古でもあまり気にならないので検討してみます、ありがとうございます☺️

• 2月18日
C🍓

cicに異動ついてて完済から5ヶ月後、転職からも5ヶ月後に350万円の新車ローンをジャッ◯スで借りました!金利は2.5くらいだったと思います😊‼︎
家のローンも組めそうだったんですけど金利4%って言われたのでいまはやめました😔

• ママリ

ママリ

5ヶ月で組めたんですか!😱✨
    ありがとうございます。

• 2月19日