※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやか
子育て・グッズ

娘の離乳食について、手づかみで食べない悩みがあります。手づかみは苦手で、BFに混ぜた食べ物は食べるようですが、バラバラにされるとイライラします。手づかみは無理せず、好き嫌いもよくわからないそうです。

離乳食について。
娘は一時期、全く食べず離乳食作るのが苦痛になり助産師さんにBFあげたらいいのよっていわれてからほぼオールベビーフードです😅ご飯やおやき、肉団子など余裕があるときは作っています❗
今日は、卵焼きを作ってあげたんですが手づかみでは食べずBFのあんに小さくして混ぜたら食べます。肉団子も少しはかじりますぎ、後はバラバラにされてイライラしちゃいます😵無理に手づかみさせない方がいいんでしょうか?
最近、食パン・アンパンマンパン・シリアルなどは手づかみしてくれます。娘の好き嫌いもあんまりわからないんです😱

コメント

もい

すっごくうちと似てます🤣あんまり食べてくれなくて作るのが苦になり、ほとんどベビーフードで過ごしました!時間あるときはちゃんと作っていてすごいです〜〜うちは本当にいまだにベビーフード様様って感じです👏あんまり手掴み食べてくれないですよね…あと私がおやきをうまく作れなくて😂うどんとか、大根の煮物とかお味噌汁の豆腐やほうれん草なんでも触らせてます〜〜
手掴み経験させてあげた方が虫歯にもなりにくいって歯医者さんに言われました🦷ほんとかわかんないですけど🤣

• さやか

さやか

ベビーフード、結構どろどろだから丸のみ多くないですか⁉️😅最近、食べるときはかなり食べるんですが作っても食べないのめっちゃ苦です😵ベビーフード、ストックたくさんしてます(笑)おやき、わかります。。私も焦げたりします😭大根の煮物食べますか?
    4月から保育園なんで、色々心配で😭手づかみなどしてくれたら、一緒に食べれるから楽なんですが。。

• 2月18日
  • もい

もい

一歳とかのやつも結構どろどろですよね🤣ご飯入りのやつとか特に!
    ベビーフードのとろとろやわらかいのも好きですが大人の取り分けも食べるようになってきました!大根の煮物食べてくれるんですよ👏おでんとかの大根も好きみたいでたまに握り潰しながらも食べてます🤣大人の普通の白ごはんはベビーフードのあんかけとかかけるか、お味噌汁をかけてあげるとよく食べてます!赤ちゃん用のカレーも最近好きです🍛おにぎりがいまいち作っても食べてくれないです🍙おやき、本当にどうやって作るの?焦げてベトベトでダークマターって感じです💔😱

4月までまだしばらくありますし焦らずお子さんのペースでよろしいかと思いますよ!あとクラスの子と食べるとなんか競争心湧いて園ではよく食べる子も多いです😂お家ではそんなに食べないのに〜的な感じで(笑)
    のんびり頑張ってみてください💪きっとみんな似たり寄ったりな状況ですよ😊笑

• 2月18日
  • さやか

さやか

ありがとうございます😭私もそろそろ取り分けとかしたいんですが、食べなかったらショックでひたすらBFです😅大根好きなんですね‼️先日、おでんの大根あげたら口から出されました😱お味噌汁、今度やってみます!おにぎりうちも微妙でまた余裕があるときに再挑戦してみます!
    あと、1ヶ月ぐらいで多少変化あればいいんですが。

• 2月18日
  • もい

もい

わかります…うちはとにかく最初の一口や、初めての物は口から出しますので食事の時間は本当に憂鬱でした…
    ある時とても空いてるフードコートでうどんを手渡すともぐもぐ食べ始めて、それからお家でも手掴みするようになりました!雰囲気を変えてきっかけを作ることができればうまくいくこともあるかもしれません✨おにぎりなんですが、海苔と海苔の間に薄くご飯を挟んでサンドイッチみたいにして、一口サイズにキッチンバサミで切るタイプのおにぎりにチャレンジしようかなと思ってます💪風邪が良くなって機嫌が良い時に…笑
    きっと波があるかと思いますがまだまだ赤ちゃんですし、ほどほどに力をぬいて頑張りましょうね😌💓

• 2月18日
  • さやか

さやか

フードコート、たまにいきます!今度うどん食べて、私もあげてみようかなぁ😅雰囲気が大事なんですかね✨私もおにぎりやってみます!ただ、喉に詰まらないか心配ですが食べてくれたらと期待しちゃいますね😅風邪、大丈夫ですか⁉️うちは、先月ノロになり1週間下痢でヤバかったです😵

• 2月19日
  • もい

もい

多少味が濃くても自分で食べようとしてくれるならそれでいいや!ってスタンスの我が家です😂吹っ切れてからの方がよく食べてくれるようになりました✨うちの子、ほんっっっとうに食べてくれない方でしたので👼
    もし良ければやってみてください💦
    うちは子供用取り皿に短く切った麺何本か入れておいてセルフで食べてもらってます🤣自分のご飯食べたり次のうどんカットしたり他のおかずもあげたり…食事は戦いですよね🤦‍♀️おにぎりは100均の振って3つ小さいのが出来上がるやつでも作ったんですが遊んで終わりでした…おにぎり食べてくれると楽なんだけどな〜😓💦

ノロですか😱何処からもらってきちゃうんですかね😭大変でしたね、後処理とか洗濯で1日終わってしまいますよね💔お疲れ様です👏💦うちは去年の秋頃から胃腸炎やら突発やら立て続けにかかっていまだに引きずってます😱

• 2月20日