※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちす
子育て・グッズ

息子が寝るのが難しく、昼寝もうまくできないことでストレスを感じているお母さんがいます。どうしたら息子が寝てくれるか、寝かせてあげる方法を知りたいそうです。

息子も寝るのが苦手で私も寝かせるのが苦手で
昼寝は15分くらいを一回しかしない事があります。
もちろんその間に何回も眠くなってぐずります。
しかし寝ることも寝かせる事も上手くできなくて
結局目が覚めてしまっています。
このままずっと寝ないのは大変ですよね、、、
どうしたら寝てくれて寝かせてあげれるのでしょうか
昼寝もろくに出来てないのでもちろん夜もぐずりが酷く
なかなか寝る事もできません。
寝てもすぐ起きてまた寝付くのにとても時間がかかります。息子も寝れなくてストレスが溜まっていると思うので
寝かせてあげたいのですが😅
こんなお母さんでごめんねと思う日々です、、、

コメント

まま

ミルク、または母乳を飲みながら寝ることはないですか?😢

• ちす

ちす

ないですね😅あったとしても5分くらいで起きるので😅

• 2月18日
うり

うちの子もいまだに寝るのは苦手です。
調子よくなってきたーってのと、リズムぐちゃぐちゃ。ってのが交互にやって来てます。。
抱っことか寝やすい体制とか状況とかありませんか?
うちは首グラグラの時期から縦抱きしかダメになりました。抱っこ紐で散歩すると寝てくれたりして、そしたらそーっとベットに置いてみたり、ベビーカーでなら寝るからそれで連れ出してみたり。
たしか5ヶ月くらいの頃はそんな感じだったような気がします。
私は働いてないのでいつも娘と2人きりですが、保育園とか行くとかなり睡眠は安定するみたいですけどね、

• ちす

ちす

昼間は寝たら常にラッコ抱き寝ですね、、、
    抱っこ紐で全然寝てくれないんですよね😅
    保育園は1歳で入ろうと思ってます!

• 2月18日
Dma

いつもどのように寝かしつけされてますか?
夜はどれくらい寝るのでしょうか?

• ちす

ちす

抱っこで寝かせてます!
    最近は2時間寝て起きて次は6時間寝て起きます。

• 2月18日
  • Dma

Dma

私も抱っこで寝かせていた時はめちゃくちゃ失敗してました。
    置くと起きたり、置けた!と思っても5分で起きたり…
    置くと起きるので、抱っこで寝かせていましたが、薄目開けて熟睡していない感じだったのと、起きても機嫌が悪いし、首元に汗疹が出来たりで軽いネントレをするようになってから、今は大体布団で寝るようになりました!
    初めから布団で寝ると40分ほどは必ず寝てくれます。

ネントレは賛否両論ありますが、あまりしたくない感じでしょうか?

• 2月18日
  • ちす

ちす

うちはまず置くとすぐ起きるので置くことすらできません。なのでネントレしないとほんとにやばいなと思っているので賛成派です!やってみようと試みたものの1時間以上泣き続けるので親の方が心折れてしまいそれ以来やっていませんでした。布団で自力で寝れるようになってほしいのでネントレはこれからもしたいと思っています!
    Dmaさんはどのようにされましたか?

• 2月18日
  • Dma

Dma

うちは、話せば長くなってしまうのですが、たまたま旦那に夜の寝かしつけと夜中のミルクを頼んだことがあったんです💦
    旦那は効率重視で、抱っこでの寝かしつけをやるつもりがなく、隣の布団でゴロンとしたまま、スマホで胎内音を聴かせていたんです。(室内は常夜灯の灯りのみ)
    私はキレそうになりましたが、頼んだ手前旦那のやり方でやらせようと思って様子を見てたらそのうちウトウトしだして、30分で寝たんです💦

たまたま、夜だし眠さが限界だったのかな?と思ったのですが、夜中に起きた時もそれで30分で寝て😅

そこから日中も同じやり方でやってみました。初めはうまく行かないこともあったり、その時は抱っこで寝かせたりしてました。

何度も繰り返すうちに、月齢があがってきたのもあり、生活リズムも整ってきたので寝る時間が大体ですが定まってきたのもあるのか、お昼寝は布団に置いてもぐずらずに15分ほどで寝てくれます!

私も泣くのがかわいそうで、別室に行くことはしませんでした。
    ベビー布団で寝かせているので、隣に布団を敷いて一緒にゴロンとします。
    隣で寝るのを手伝うつもりで、ウトウトしてるのに寝れない感じの時はトントンしてあげたり、頭をソワソワ〜っとくすぐったい感じで撫でてあげたりしてます。

それぞれに合ったやり方があるので、ほんとに根比べだと思って臨んだほうがいいとは思いますが、私は寝かせてあげたいし、自分の心身のストレスもやばかったので…

つらいの本当に分かるので、参考になればいいのですが😢
    胎内音も苦手な子もいるようなのでオルゴール音や換気扇の音、ドライヤーの音など、色々試してみるといいかもしれません。

なんとか日中もう少し寝てくれるようになるといいですね😢

• 2月18日
  • ちす

ちす

参考にさせていただきます!
    たくさん教えてくれてありがとうございます!!
    がんばってみます😌

• 2月19日
のはら

自分が質問したっけ?と思うくらい似たような悩みです〜

夜は1、2回目起きますが 合計10〜12時間寝させてますが、昼寝がイマイチです。
授乳しながらあぐらをかいたヒザの上で10分寝たり30分寝たり…って感じです!
毎日足というか関節が痛いです。

昼寝上手うらやましいですよね。

• ちす

ちす

ほんと寝るの上手い子羨ましいです😅

• 2月19日
ひ

わたしは3人目で今4ヶ月の女の子ですが完全ミルクでおしゃぶりを使っているので参考にはならないかもしれませんが、寝る時になると動くので優しく両手を抑えて毛布を耳まで被せて包んであげています!そうすると目をつぶってすぐに寝てくれますよ☺️

顔みて安心するのか笑いながら眠りにつきます😊

• ちす

ちす

私も夜はおしゃぶりして毛布顔にかけてるんですが嫌になってきてだめみたいです、、
    おしゃぶり吸うのも急に嫌になったみたいで😅

• 2月19日
m

私はアプリで眠りやすくする曲を朝も夜も毎回同じの流してます✨
これを聞いたら寝るんだ〜とゆう習慣をつけました!

• ちす

ちす

寝る時は毎回同じ曲かけてみようと思います!ありがとうございます!

• 2月19日
もチーズ

わたしは1ヶ月ごろから自分の胸の上にうつ伏せでトントンしながら寝かせてました😓
危険だとは思うんですけど、うつ伏せの練習がてら自分自身が呼吸してるかどうかを確認しやすいし抱っこより長時間一緒にいてあげられるので☺️
それから寝たと思ったらすぐに布団へゴーしてます!
失敗するときもありますけど、最近はひとりで布団でトントンで寝てくれます😉
参考になるか分かりませんが、、、

• ちす

ちす

寝たと思って布団に下ろすとすぐ起きるんですよね、、
    トントンで寝てくれるの羨ましいです😢

• 2月19日