※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリィ
子育て・グッズ

4歳の娘が物が小さく見えると言っています。不思議の国のアリス症候群ではないか不安です。ストレスでしょうか?治療方法がないようで悩んでいます。医師に相談したい。

4歳の娘が物が小さく見えると言っています。
不思議の国のアリス症候群では⁉️と不安です。
先週インフルエンザになりましたが、他にてんかんや高熱発作とかも無いんですが???ストレスでしょうか?
ネットで調べても、特に治療は無いような感じです。このまま様子を観ていいものか迷っています。

余談ですが
たまたま下の子の小児科通院があったので受付で観てもらえるか聞いてみると、4歳の子の言うことですから~って笑われた😡
医師の判断ですがと言われたけど、もうそれ以上話す気も受診する気なくなりました。

コメント

もず

子どもさんだと、何回かアリス症候群と同じような言動を繰り返す、頭痛が度々起こる、などを観察していないと、判断がつきにくいみたいです😳
大人と違って、子どもの場合は本当に言っている時と特に意味なく言っている時もあると思います😱

私ならもう少し様子を見て、とりあえず子どもがアリス症候群のような発言をした日時やちょっとおかしいと感じることがあった日時をメモしておいて、続いた場合はそのメモを持って小児科に行くと思います😊

にしても、その小児科の受付の人は失礼ですね😭
真剣に心配してるのに、もう少し言動に気をつけてほしいですね(><)

• マリィ

マリィ

ありがとうございます。
    メモですか😳思い付きませんでした。そうですね、ちょっと記録しながら様子を見てみます。

• 2月18日
  • もず

もず

私は精神科でソーシャルワーカーをしているのですが、特に子どもさんの場合は親御さんの前でしか見せない反応もあって、病院の先生の前では症状があっても隠してしまったりうまく話せなかったりするので、いつも記録をお願いしています(*^^*)

何もないとを祈っています(^^)

• 2月18日
  • マリィ

マリィ

ありがとうございます。
    そうですね、うちの子なんて緊張しちゃって話せなそうです😅
    記録しながら様子を見てみます。

• 2月18日