※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bell
子育て・グッズ

保育園に入れるか悩んでいます。保育園が合格したが、共働きでのスケジュールがハードで不安。経済的にも苦しいが、家族からのプレッシャーもある。どうしたらいいかアドバイスを求めています。

初質問です。カテゴリー違っていたらすみません。

0歳児入園を迷っています。

つい先程保育園の入園承諾通知が来ました。
江戸川区の家から徒歩3分程度の第1希望で、正直駅からも近い保育園でとても人気の園だったのでダメ元で提出しました。
しかし結果は合格。
入園する頃娘はまだ5ヶ月です。
夜も添い寝をしてもわたしから体が離れるだけで起きてしまうような子です。
最初は手がかかる子だな、とイライラしてしまうこともありましたが最近は笑いかけてくれたり、何よりわたしが慣れてきたこともあってやっと楽しく育児が出来てきていた矢先のことでした。

旦那は9時〜18時の定時勤務、土日祝年末年始休みなのですがわたしがホテルのスタッフのため不定時不定休で……もし仮にフルタイムで保育園に預けるとしたら恐らくわたしが4時くらいに起床して準備をし1時間かけて通勤、6時から勤務し旦那が準備、登園させてわたしが16時に退勤し1時間かけて保育園のお迎えに行く……という超ハードスケジュールなのです。(0歳児の延長保育がないので…)

現在はわたしがずっと家にいるので家事もなんとかなっているのですが保育園に預けて共働きしたら2人とも倒れてしまいそうだな、と思っていて😭
まずこの睡眠時間で私たちの体が持つのか、その私たちの不安で娘が不安定になってしまわないか等やはり今の段階では不安な要素しかないです。
そもそも経済的に苦しくてという理由で保育園に申し込みをしていましたが(実際収入が少ないので合格した面もあると思います)幸い手当も頂いていますし贅沢しなければ生きていける、という感覚です。

両親、義両親とも早く保育園に入れろと言っていて(私達が社会人1年目と2年目なので……)正直悩んでるのは私と旦那だけです。
よかったらアドバイス頂けるとありがたいです。

コメント

ももも♡らぶ

お気持ちすごく分かります😵
私もダメ元で保育園の希望出したのですが、第一希望の保育園が受かりました、
本当に入りたくても受からなかった方もかなりの人数いると思うので、受かったことに感謝しないといけないのはわかるのですが…
いざ仕事と保育園の送迎と家事を一気に始めるって自分に出来るのかな…💦
熱が出たら直ぐに呼び出しの電話が鳴るみたいなので、急いで帰って💦
みたいな生活が全く想像できません、、
一時も離れた事がないので、通知が来た時急に寂しくなってしまいました、、😢

娘が楽しく過ごせるか。
保育園料も安くないので。
私は、保育園の説明会がいつなのか後日また連絡が来るそうなのでその説明会に主人と参加して、最終的にきちんと入園させるか決めようと思っています!!

• bell

bell

そうですよね…こんなに待機している子がいるのに本当に贅沢な悩みだなと思ってはいるのですが😭

入園説明会に行ってから考える😳!
    入るか入らないかでパニックになりいっぱいいっぱいになっていたので思いつきもしませんでした!🤯
    うちもそうしてみようかな…
    旦那と相談してみます!🙇‍♀️

回答ありがとうございました!

• 2月18日
はじめてのママリ🔰

とりあえず、やってみてはいかがですか?
我が家は子供は2人とも0歳4月入園なので、生後半年と生後7ヶ月で保育園に預けました。
上の子を保育園に預けたときには帰りに私が寂しくて泣きました。
でも、子供も親も慣れます。
我が家は母乳オンリーだったとで、夜間授乳も一歳半まで継続してました。

あと、1歳までは育児時間の制度を使って時短勤務してました。
育児時間は1歳まではしか使えないので、0歳入園だから使える制度かな?と思います。
時短の間に親も子も慣れていった感じです。

• bell

bell

0歳入園なさったのですね!
    寂しいですよね…なんだか子供より大人の方が寂しくなる気がします😭
    母乳オンリーとのこのでしたが保育園に登園中はどうなさっていましたか?
    時短勤務って確か3歳まで出来るんですよね?(違ってたらすみません😭)
    江戸川区はフルタイム勤務で点数が加点されて合格不合格が決まるので時短勤務は厳しそうです……

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳までは保育園ではコップやマグで麦茶で過ごしていました。
    各社試しましたが、ミルクの味が嫌だったみたいです。
    自治体によって点数が違いますよね。
    うちの会社は育児時間は有給なので、勤務証明にも勤務時間として記載してくれたので、フルタイム扱いにしてくれました。
    育児短時間勤務は、うちの会社は月給も賞与も減らされるので、あまり使わないです。
    育児時間は1歳まで、育児短時間勤務は3歳まで使えます。

• 2月18日
  • bell

bell

ご返信ありがとうございます!
    麦茶で大丈夫だったんですね!
    娘はミルクもなんとか飲めるのでがほぼ母乳で育てるので飲んでる途中にえづいてしまって😔
    時短にも色々な制度があるんですね…無知でした😭
    会社に問い合わせてみたいと思います!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月18日