※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳を飲んでいる途中で眠ってしまい、体重が減少していることに不安を感じています。ミルクを足すことにした理由や同じ経験をした方の話を聞きたいと思っています。

生後2日の男の子です👦🏻
母乳をのんでいるとき、赤ちゃんがどうしても眠気が勝ってしまいいつも飲んでる途中で寝てしまいます。
2700gで出産し、現在2570gくらいです。
助産師さんからは体力が着くまでは寝てしまうもんねって言われてます。
そこでこれから母乳を飲ませたあと、ミルクを20cc足すことにしました。

完母にこだわっていたわけじゃないですが、いざミルクとなると私の母乳が美味しくないのかな?とか吸われてはいるけど量が足りていないのかな?とか色々マイナスに考えてしまいます。

質問ではないですが、同じ経験された方や先輩お母さんたちのお話を聞かせていただきたいです。

コメント

ママリ

出産後すぐに子どもの体重減りましたよ〜!
助産師さんに一時はみんな減るから大丈夫だよーと言われました。
問題ないと思いますよ😊

チム

私が二人目を出産した産院は母乳与える前に体重計って与えたあとも計って足りない分をミルクで補ってました。
ほとんどのママが足りなくてミルク与えてたのでそんなにマイナスに考えなくていいと思います😃

うちの子は2440gで産まれて体力がなくて搾乳した母乳飲み終えるのに30分以上かかってました。同じく寝ちゃってです💦

入院中はこんなに時間かかってたら大変だ…と思ってましたが、退院してからはゴクゴク飲んでくれるので1ヶ月で1キロ増えました😊

らすかる

そんなもんだと思います🙌
上の子2800gで生まれて2日後2675gだったので似たようなもんですね🤩
生後直ぐは体重減るし、減っても大丈夫なお弁当持って生まれるので寝ててもまだ2500g以上あるならのんびりでよいのでは?
私は助産師さんにのんびりでいいよと言われ、夜預けるときだけミルクで一緒にいるときはずっと母乳あげていました。
下の子は2500を下回っていたので無理にでも飲まさないとなので必ずミルク足してって言われました。
赤ちゃんが飲まないだけで母乳は痛いほど出てたのにです。
なんでやねん!でとるのに!!
飲まな死んじゃうよぉー😭😭って思ってました。
しかも生後3日間ほどは左の乳は拒否されてました🤣
(多分右よりしっかり吸わないと出なくて飲むのに体力を使うからだと思います。今は普通に飲みますが)

こちらの気持ちも知らず呑気に寝る我が子に泣けてきますよね😂

はしママリ

しっかり母乳やミルクを飲んでいても出産時の体重からしばらくは減って行きますよ!
うちの子も寝てばかりで二週間検診で体重の増えが悪いと怒られました!
そのため、搾乳かミルクで足し飲みさせて体重を増やさないとと言われました。
絶対に完母がいいというわけではなかったのですが、意地で最初は搾乳をしてたのですが、3時間に一回授乳してミルクあげて、それから、搾乳機や哺乳瓶を洗ったり消毒してたら全然寝る時間なくて心折れました😭
それからは粉ミルクと哺乳瓶3本くらい買って負担を減らして。
そしたら、だいぶ楽になり、3時間に一回必ず頑張って飲ませて、1ヶ月検診ではちょっと大きいくらいに成長してました!
1ヶ月検診が終わってからは夜一回だけミルクをあげて、それ以外は母乳にして頻回授乳でしたが、最初の搾乳してた時より全然マシでした!
生後3ヶ月頃に完母になり。
いまでは成長曲線のトップです☺️

• はしママリ

はしママリ

途中で送っちゃいました💦
    看護師さん曰く最初の1ヶ月がとにかく大事みたいです!
    その時にしっかり体重を増やしてあげて、そのあとは少しママのやり方で母乳やミルクを使ってみるといいみたいです!!
    めちゃくちゃ落ち込んだけど、子供がスクスク育つならミルク万歳🙌ありがとう🙌って感謝しまくりでした!笑

• 2月18日
ゆうくんママ

うちは2470gで産まれました。うちも体力が無くてすぐ寝てしまい大変でした。なのにミルクが嫌いで全然飲まずあーだこーだしている間に2ヶ月くらいにはちゃんと飲めるようになり完母になりました。
めげずに吸わせていれば母乳も出ますし赤ちゃんも大きくなって体力つきます!
今は不安で大変ですが、可愛い新生児を味わってください♡