※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
梅ちゃん
その他の疑問

「小さく産んで、大きく育てる」の意味とは⁉️最近、上のセリフをよく両…

「小さく産んで、大きく育てる」の意味とは⁉️

最近、上のセリフをよく両親・祖母世代から言われます。最近の子は小さく産んで、大きく育てるからなあと。
別に気にもしてませんし、そうなんだで返してるのですが、計画分娩?ならまだ◯gになったら出す。その◯gが小さいとかならわかるんですけど、自然分娩だったら何グラムで生まれるかなんかわからないじゃないですか?🤔

昔は3500とかが多かったからですか?
出産報告でも2000後半の数字を見かけることが多い気がします。

ふとその言葉の意味って何⁉️と気になりました。

コメント

えがちゃん

その言葉は昔のだよーって言われました😂
小さめに産まれたら、産道にひっかかりにくいから楽、大きく育てれば病気しにくい。ってことですね🙌

• 梅ちゃん

梅ちゃん

なるほど、そういう意味で、むしろ昔の言葉だったんですね😲
    そのセリフに「最近の子は、」も必ずつくので意味がわかりませんでした😂
    解決してスッキリしました❤️ありがとうございます!

• 2月18日
イヤイヤ期真っ最中

私も妊娠中から産んだ今でも
良く言われます!
娘2412で生まれたんですが
今は小さく産んで大きく育てろ
だから気にしなくていいん
だよって😅
別に出生体重に不満も何も
感じてませんけど?って
思ってます。

• 梅ちゃん

梅ちゃん

そうですよね😅外野、うるさい!って感じですね👏

• 2月18日
ままり

私の子が1900gで産まれたので
励ましとしてよく言われました😅
小さく産めばお産がらくだし
産んでから大きく育てればいいのよ!とよく言われました(^^)
でも私からしたら、ラクなお産なんかないけどなって思いました(^^;

• 梅ちゃん

梅ちゃん

励ましの意味も確かにありますよね😥
    お産の経験あるはずなのに、お産が楽!とか言わないでほしいですね🥺

• 2月18日

私も最近の言葉だと思っていました🤔
妊婦の体重管理とか厳しくなって、お腹の子も大きめの子が少なくなったからかな?と勝手に解釈していました🤣

• 梅ちゃん

梅ちゃん

同じですー!🥺
    おばあちゃん世代は背が低い方が多いのに対して最近は身長高めだったりするからそういうこと?とか思ってました😅

• 2月18日