※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんぽぽ団
お金・保険

医者に国保の保険証を提示したが、社保の手続き中でした。医療費はどうなるでしょうか?

昨年10月より失業給付金の受け取りをしていた為
1度主人の扶養を抜け国民保険に加入していました。

1月に給付が終わった為にまた主人の扶養に入るので、
いま社保の手続き中で今週には保険証届くみたいなのですが、
2/14に医者にかかってしまい、その時まだ社保の保険証が無かったので国保の保険証を提示してしまいました💦
いま国保の保険料は1/31までの分しか払っていません…
(会社に1月分までの支払いでいいと言われていたので)

この場合その医者にかかった分はどうなるのでしょうか?

※文章力なくすみません

コメント

ぽっぽ

本来であれば自費で診察、お支払いしていただいて新しい保険証が出来次第返金という方法になるかと思われます。旦那様の扶養に入られるのが2月1日からであればですが、、、国保が1月いっぱいで切れるのであれば病院側が請求に困ってしまいます😣
保険証が届き次第受診された病院さんに連絡してお持ちいただくのが1番かと思います☺️

もふもふトトロ

国保が医療費負担対象外…ってお便りをくれると思います。
お便りを読んで、払込用紙の金額を払い、今度は協会けんぽ(社会保険)に7割(国保から請求きた金額)を請求する手続きが必要になります。
病院でやり取り出来たら楽ですが月が変わってしまったので、お便りを待つしかないと思います。
私も結構やらかしてしまうので…

ルー☆

まだ今月中なので病院で修正が可能です。
病院に電話して、一度自費でお支払いして下さい。
その後保険証が届き次第(資格証明書でも可です)病院に行けば7割返してもらえます。
月をまたいでしまったら自分で保険組合に請求して下さいと言われるかもしれません。
期限が切れた保険証は使えませんのでそのままだと国保に返還手続きと、保険組合の請求手続きを自分でしないといけなくなったりして面倒です。