※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yume
子育て・グッズ

生後3ヶ月の娘がいます。成長が早く、寂しさも感じることがあります。3ヶ月時の生活リズムやできることについて教えてください。

今日で生後3ヶ月になる娘がいます💖

この前まで産まれたばかりで手足も細い小さな赤ちゃんだったのにあっという間にムチムチガールになっててとっても嬉しい反面あとこの子を何回抱っこ出来るんだろう、あと何回一緒にお風呂に入れるんだろうって考えて少し寂しくなることもあります、、、

みなさんのお子さんが3ヶ月になったとき出来るようになったこと、教えてください₍ᐢ⑅• •⑅ᐢ₎!

あとお時間があれば簡単にでもいいので3ヶ月の時の生活リズムを教えてください〜!!

コメント

りんりん

こんにちは😊
うちは先週三ヶ月になりました💓
まだまだ赤ちゃんではありますが
寂しくなる気もちわかります…!

うちは寝返りはまだですが
うつ伏せになりたいのか
ひっくり返ろうとするように
なりました😇
最近よくラトルボールを掴んで
振り回して遊んでいます💡

22-4時 寝る
4時頃 授乳
5-9時 寝る
9時頃 授乳
10-12時 朝寝
12時頃 授乳
12-14時 遊ぶ
出かける予定があれば
このあたりで2.3時間お出かけ
なければ14-16時 昼寝
17時頃 授乳
19時頃まで起きたり寝たりし
お風呂に入れる
お風呂の後21時まで寝て
パパの帰りに合わせて
起きてきて遊んでもらい
22時頃ベッドに移動です。

• yume

yume

うちも寝返りまだで、首がほぼ座ってるのでうつぶせも練習してるんですがお腹にいた時から頭が大きいせいでどうも頭が重くうつぶせの状態にしても頭が上がらないみたいです、、、(笑)

ラトルボールやっぱり赤ちゃんは好きなんですね!!腕輪タイプのおもちゃは何個かあるんですが掴んで遊べるものがなかったので今度購入してみます🤍!

22時就寝なんですね!!
    うちも22〜23時頃に完全に就寝するんですが遅いのかなあって思って不安だったんですが他の方も22時就寝って言ってて安心しました💖

教えてくださってありがとうございました🥰🧁

• 2月18日
  • りんりん

りんりん

おんなじです!
    うちも遺伝で頭が大きくて笑
    うまく転がれないのか
    キー!ってなってるようです笑

ラトルボールだけつかめました😊
    腕輪はうちも掴めず💦
    シャカシャカ鳴るものだと
    目を離してても遊んでるのが
    聞こえてくるので
    おすすめですよー✨
    絵本も買ってみたんですが
    うちはまだはやそうでした😭

就寝もっと遅い時もあります!
    寝かしつけを特にせずに
    本人そろそろ眠いかなという
    タイミングで移動させてます🥺

• 2月18日

もうすぐ4ヶ月の女の子です☺️
毎日変化を見せてくれ 日に日に成長する姿がとても愛しいですよね♡

最近出来るようになった事は
・ほぼ寝返り(残り左手が邪魔して返りきれない😂)
・あーあーうーうーと、こちらの目を見て表情と共にお話するように訴えかける
・やっとお風呂が怖くなくなった
・両手を繋いでる
・ミルクボトルを持てるようになってきた
・両親を認識するようになってきた

などです☺️
他の子の基準より早い部分遅い部分あるかもしれませんが、それも全て愛しいですね✨

3ヶ月くらい~の娘のリズムは
・8時~10時 起床&ミルク200
(たまに二度寝)
・13時頃までうだうだ&ミルク200
・17時買い物に一緒に行く&ミルク200
・18時夕飯作り
・20時ミルク150
・21時半お風呂
・22時ミルク
・22時半~睡眠

基本的にミルク前以外グズりにくですが、最近は日中起きてて なるべく近くに居てあげて、たまにあやす という感じです☺️

お散歩は行っても外寒いのと、すぐ寝る事が多いので 家から5分のスーパーと、その近く西松屋くらいです😅

• yume

yume

寝返りって腕が抜くとこが最難関って言いますよね💦

うちも最近ミルク飲むとき哺乳瓶に手添えてて自分で持ってます!みたいな顔してて愛しいです🤍(笑)

家から西松屋近いのとても羨ましいです( ; ; )
    我が家はスーパーと薬局が近いだけでおもちゃとか洋服とか売ってる赤ちゃん用品店が近くにないので気軽に散歩がてら娘のもの買いに行こ〜が出来なくていつも買い物行くのに気が遠くなってしまいます、、、(笑)

生活リズム教えてくださってありがとうございます!!
    娘の就寝時間が22〜23時なのでちょっと遅すぎるのかなあと不安になっていたのですが他の方もそのくらいだったので安心しました💓🙏

答えてくださってありがとうございます🤍!

• 2月18日
keikei

3ヶ月半、男の子です。

目がよく見えるようになってきて、壁に貼っている写真や飾り(節分で折り紙の鬼やお多福を飾っていました)を見てよく笑います。なんなら、お喋りしているようです(笑)
ラトルボールは握りやすいみたいですね。他のものはすぐ落としてしまうけど、ラトルは比較的長い間握れています。

就寝ですが、うちも21:30~22:00頃から寝かしつけ、眠りにつくのが22:30前後って感じです。

• yume

yume

うちの子も最近よくなにもないところ見ながらお話ししてます(笑)かわいい反面少し怖いところもありますが、、、(笑)

やっぱりラトルボールいいんですね!!早速買いに行きます🥰

就寝時間も皆さん同じくらいで安心しました₍ᐢ⑅• •⑅ᐢ₎
    回答してくださってありがとうございます💖

• 2月19日

わかります~成長が嬉しい反面、寂しい😭
・くすぐると笑う
・話しかけるとにこにこする
・人が近づくとお喋り(あー、うー)する
・指しゃぶり
などなど
本当に可愛くて食べちゃいたいです🤗

7時 起床&授乳
10時 朝寝
11時 授乳
13時 昼寝
15時 授乳
17時 夕寝、起きたら授乳
19時 お風呂
19時半 授乳
20時 就寝
3時 授乳

お出かけする日は午前中にすることが多いです😊

• yume

yume

くすぐると笑ってくれるのうらやましい、、!!わたしも毎日超オーバーリアクションでこちょこちょ〜ってやってみてるんですがくすぐりだけはなんかどうしても真顔なんですよね、、、笑

生活リズム教えてくださってありがとうございます🤍
    うちの子は就寝時間が少し遅めなので参考にさせていただきます💖!

• 2月19日

もうすぐ4ヶ月の男の子ですー
ラトルボールはブンブン振り回してます!たまに飛んできて当たっていたいです…笑
手を目の前で組んで遊んでるのと、最近はおしゃぶりをつまんで離して口に戻すのをしてます😃
就寝時間は、だいたい20時から21時くらいです。たまに遅くなりますが…💦

• yume

yume

ラトルボールやっぱりいいんですね!!腕輪タイプのものなら何個か家にあるのですがラトルボールはないので早速明日あたりに買いに行こうと思います🤍!

就寝時間早めで羨ましいです( ; ; )うちの子の就寝時間が遅くて22〜23時くらいで、4月から保育園もあるので早めに寝かせて早起きさせる習慣つけさせたいのでがんばります( ; ; )

• 2月19日

この前3ヶ月になりました☆
最近こんな感じです😊

・ツボるとケラケラ笑う
・一人で30分くらいお喋り
キャハハ、あーうーなど
・ママを認識してきた
・両手を繋ぐ
・おもちゃを軽く握る
・親指しゃぶりが上手に
・首すわりがしっかり
・横抱っこでなく
 膝に座るのが好き
・セルフねんねができる

8時 起床、授乳
9時半 朝寝1時間以内
起きたら散歩や遊ぶ
11時 授乳
12時半 昼寝1時間以内
起きたら遊ぶ
14時 授乳
15時半 夕寝1時間以内
起きたら遊んだりメリー見せる
17時 授乳
18時 お風呂
テレビ見たり30分寝たり
20時 就寝
2時 授乳
5時 授乳

• yume

yume

親指しゃぶりかわいいですよね!!うちの子どうしてもこぶし全部行っちゃって強めなこぶししゃぶりになっちゃってます、、、笑

生活リズム教えてくださってありがとうございます🤍!
    4月から保育園に通うので20時頃に就寝させたいなぁって思っていたところなので参考にさせていただきます!!
    メリーって結構使えますか??買おうか迷ってるんですが、、、

• 2月19日

退会ユーザー

この間までうちも拳でしたが、ここ数日で親指しゃぶりが上手になりました😂しゃぶりながら寝てくれて助かります(笑)

うちは1ヶ月過ぎからメリーをフル活用ですよ(笑)
    30分くらい大人しく見てくれるのでメリー様々です🤣

• 2月19日
さら

うちは3ヶ月になってすぐくらいに寝返りが出来るようになりました!
こんなに早くすると思ってなかったので驚きました😳
生活リズムは、簡単で申し訳ないですが
9時起床
17時お風呂
19時寝かしつけ
20時就寝
3〜4時授乳
て感じです!今まで夜寝たら朝まで起きなかったのに最近は夜中一度起きるようになってしまって悲しいです😭笑

• yume

yume

えー!寝返りできるんですか!!すごい( ; ; )!!
    20時に寝て授乳が3〜4時だけで朝まで寝てくれるのもすごいです!!💖
    うちの子も早くそのくらい寝てくれると楽なんですがまだ寝るのも遅い上に夜中も起きてしまうので羨ましいです( ; ; )!

• 2月19日
  • さら

さら

初めて寝返りした瞬間は見られなかったんですが、ほんとに驚きました😂笑寝返りすると少しでも目を離せないので大変です😂
    少し前まではその3〜4時の授乳もなく朝まで爆睡だったのですが、現在睡眠退行中です😅
    いつかは朝まで寝てくれる日が来るはずですのでお互い頑張りましょう🥰

• 2月19日
ねむ子

うちの娘も一昨日3ヶ月になりました❤︎

本当に生まれた当初はカリカリだったのにこんなにムチムチになって、生まれた時よりもさらに可愛さも増してますよね😊

できるようになったことは、両手を発見して手をニギニギと手もみをするようになりました❤︎あと追視して目が合うとニコニコ笑うようになりました☺️

リズムは夜少しだけまとまって寝るようになって日中起きてる時間が長くなった気がします♪寝るのは21時くらいから授乳して運良ければ21:30には寝ます。笑

• yume

yume

うちの子も最近自分の手を動かしながら見つめてなんだこれは、、??って顔してます(笑)

早めに寝てくれたときガッツポーズしちゃいますよね(笑)!布団に寝かせた後やらなきゃいけないことやるためにめちゃくちゃ忍足で部屋出てます(笑)

回答してくださってありがとうございました🥰🤍

• 2月19日