※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
は な
子育て・グッズ

小学校の集団登校の集合時間と入学時間について教えてください。未知の小学校生活に心配があります。共働きで子供が一人になる時間が早いため、ファミリーサポートを考えています。

小学校の集団登校って朝何時くらい集合でしょうか?また、小学校って何時くらいから入れるんでしょう??
もちろん学校や通学距離によって違うのは重々承知していますが、参考までに教えてくださいm(__)m

長女が再来年から小学校、未知の世界なので心配です💦我が家は共働きなので遅くとも7時40分には親がいなくなります。それ以降子供ひとりになるなら、ファミリーサポート頼むしかないのかなぁと悩んでいます😭ちなみに、小学校までは徒歩10分かからないぐらいです!

コメント

すもも

うちの地域は集団登校はしていません。開門は7時15分とのことでした。
はなさんの地域は集団登校ですか?

• は な

は な

お返事ありがとうございますm(__)m
    こちらの地域は集団登校のようです😊

開門早いんですね!そのぐらい早いなら安心ですね✨
    教えて頂き助かりました🙏✨

• 2月18日
ねはやらママ

うちは徒歩3分くらいの距離で7時55分に集合場所から出発です!
8時5分までに登校だったかなぁ…
うちのお隣さんが同じ学校でシングルの方なんですが、集合時間より早く仕事に行かれてます。
その方は自分が仕事に出る時間にお子さんも一緒に出て集合場所まで一緒に行きそこでバイバイしてました。
出発時間の10分前くらいに着いてましたね。
早く集合場所に来る子も結構居ます。
お近くの集合場所が分かれば集合時間が書いてないですかね?
うちは何班、何時何分集合って書いてある看板が各集合場所にあります。
それがあれば大体の集合時間は分かるかと思います。

• は な

は な

なるほど、早く集合場所に行ってもいいんですね!それだと助かりますね😂そこでじっとしていられるかどうかですが😂とても参考になりました✨集合場所に看板ないか、見てみます✨

ちなみに、集団登校の集合時間や開門が何時とかって、いつ頃教えてくれましたか?秋頃でしょうか⁉💦

• 2月18日
  • ねはやらママ

ねはやらママ

うちの学校は3月くらいに班員の名前と連絡先が書かれた紙が届きますが、他の学校だと個人情報の関係でそう言った紙は配られないって所もあって学校によりけりみたいです💦
    入学前の健康診断とか学校に行く機会があると思うのでその時に先生に聞いてみた方がいいですよ😃

• 2月18日
  • は な

は な

なるほど、学校によっていろいろありそうですね!そして、結構新学期ギリギリのこともありそうですね😭準備が難しいですね😱
    入学前の健康診断ですね、行く機会があったら聞いてみたいと思います!
    たびたびお答え頂きありがとうございました🙏とっても不安だったので助かりました✨

• 2月19日
りさ

うちは7:50に集合なので7:45に家を出ますよ!
大体そんなもんじゃないですかね?うちは親がいない時は「2チャンネルのなんで商会が終わったら出てね」って言ってます!数分の為にファミサポ使うなら、職場に相談するかどちらかがいいと思います^_^

• は な

は な

大体それぐらいですかね😊💨ちゃんと自分で鍵閉めて出られるならそれが1番ですよね💦職場にも相談してみようとおもいます!
    ちなみに、集団登校の集合時間が何時だとか、そういう細かいことって、いつ教えてくれましたか?💦秋頃でしょうか😂⁉

• 2月18日

場所によって違うと思いますが参考までに!
7時半ぐらいから入れた気がします。
朝は、7時から半までには行く感じですかね。

• は な

は な

それぐらいの時間だと助かりますね😂小学校って意外と早いんですね😊

ちなみに、集団登校の集合時間や開門が何時とかって、いつ頃教えてくれましたか?秋頃でしょうか⁉💦

• 2月18日
まっこ

去年まで通ってた小学校(引っ越したので今は違う)ですが、基本的に8時5~10分くらいまでに教室に入るように集合してましたね。
うちの子の班は学校のほぼ目の前でめっちゃ近かったので8時に集合してて割とゆっくりめでした。

遠い地区の子達は7時半前後には集合して30~40分くらい頑張って歩いてきてました。

• は な

は な

8時過ぎには教室なのですね💡なるほどです!

• 2月18日
  • まっこ

まっこ

集合時間に関しては、うちのところは学校ではなくあくまでも登校班を編成してる子供会だったので…3月半ばとかの新学期直前に子供会の役員さんから名簿や時間の案内が来ました。

• 2月18日
  • は な

は な

そうなんですね、やはり新学期ギリギリの場合もあるのですね😭準備の仕方が難しいですね😭
    度々教えて頂きありがとうございました🙏💕

• 2月19日