※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しめじ
子育て・グッズ

男の子の寝具を涼しくしたい。布団かパジャマを薄くするのがいいでしょうか。

7カ月の男の子がいます。第一子です。

質問です、パジャマや寝具をもう少し涼しめにしたいのですが、服か布団、どちらから薄くするとよいですか?

体重が曲線の上のほうにあり、そのため暑がりなのか汗疹がよくできます。
皮膚科に行ったところ、もっと薄着で良いと指導されたので、現在は日中は半袖ロンパースに薄手の長袖長ズボン、夜は長袖ロンパースに薄手のセパレートパジャマ、ベビー用布団をかぶせて寝ています。室温は暖房なしで10-15度、大人はまだ羽毛布団と毛布ですが、彼には今の状態でちょうどいいようです。

少しずつ暖かくなってきて、夜のパジャマや布団をもう少し涼し目にしようと思っています。ときどきやはり首に汗疹ができてしまうので、、
薄くする際、布団→薄手の毛布やタオルケットにするか、
パジャマ→上だけ脱がせて長袖ロンパースとズボン、または半袖ロンパースと長袖パジャマ
どちらがいいでしょうか。

第一子でわからないことが多いので助言いただけると嬉しいです。

コメント

肌着、パジャマ共に綿100%を、着せる様にしています😊

朝方は冷え込むので、半袖ロンパースに、長袖、長ズボンのパジャマが、いいんじゃないかなと思います★

• しめじ

しめじ

ありがとうございます!
    綿100%のやつですね!ユニクロに綿100%とそうじゃないパジャマがあり、やっぱり質感が違いました。気をつけて選んでいこうと思います(^^)

綿100%のパジャマなら肌に触れても大丈夫ですもんね✨早速半袖ロンパースに変えてみようと思います!

• 2月18日
yuu

寝ている時の体温は高めなので、半袖でいいと思います。
娘は普通の半袖シャツにセパレートパジャマを着せています。布団も調整出来る様に薄手のものを何枚か掛けてあげればいいかなと思います

• しめじ

しめじ

今現在も半袖と長袖パジャマってかんじですか?

早速変えてみます!
    現在半袖下着と長袖パジャマの方がいるなら、むしろ今まで暑くて子どもに申し訳ないことしてたかなーと思いまして、、

• 2月18日
  • yuu

yuu

生まれてからずっと寝る時の肌着は半袖です!

• 2月18日
  • しめじ

しめじ

は!そうなんですね!
    ちなみに寝る場所は気温は適温にしてますか?18度以上とか。または全館空調とか?

• 2月19日
  • yuu

yuu

新生児期は特に大人より体温が高めですからね😄
    室温は何度かはっきりとは分かりませんがリビングは18度設定にして隣の寝室は何も付けずに寝ています!

• 2月19日
  • しめじ

しめじ

たくさんの質問に答えてくださってありがとうごさいます(^^)冬でも半袖でよかったんですね✨うちの子は汗かきなので余計に💦
    大人の感覚で長袖着せてました、、しかも初めの頃はキルティングの肌着とか(笑)←すぐ背中が汗疹だらけになってやめましたが
    勉強になりました😄

• 2月19日

ロンパースよりセパレートのパジャマの方がある程度大きくなっても来れますし、良いかと思います‼︎
着替えも楽ですし😉
ガーゼタイプのスリーパーがあると、寝相も悪くなると布団蹴飛ばしてしまうので着せてあげると安心かと👍
寒くないようなら薄手の毛布とかでも大丈夫ですよ💕

• しめじ

しめじ

ガーゼタイプのスリーパーあります!いただきもので、秋にきてからしまっていたので出してみようかな。

今また役立つんですね!ガーゼスリーパーと薄手の毛布とかでもいいですかね(^^)気温の相談して実践してみます✨

• 2月18日