※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
23
その他の疑問

保育園の説明会が3月16日にあります。私は職場復帰予定です。勤務時間の…

保育園の説明会が3月16日にあります。
私は職場復帰予定です。
勤務時間の変更と復帰の日にちを会社に行って店長が変わったので話をしなければなりません。

保育園の説明会ってどんな内容を説明されますか?
慣らし保育のこととかも話されますか?

今週くらいに会社に行って勤務時間の変更といつから復帰ということを決めようと思ったのですが、慣らし保育などの説明があってからの方がいいですかね?💦

コメント

はじめまして!保育士をしてました!
園によると思いますが、全体の保育説明や身体検査?があり、その後 慣らし保育の説明もありますよ〜
うちは1組ずつ職員と面談をして普段の生活の聞き取り、仕事復帰後の保育時間の確認、慣らし保育の説明をしてます!仕事復帰予定日もその時に聞いてなんとなくですが4月までに慣らし保育の進め方もクラス担任で考えてます!

• 23

23

コメントありがとうございます😊
    やっぱ職員さんと面談あるんですね😳うちの園もありそうなので緊張します😵
    説明会までに復帰日決めておいたら保育園にも伝えれてこれからの進め方も考えれますよね🤔
    なちゃさんが働いてた保育園は慣らし保育どのくらいありましたか?💦

• 2月18日

退会ユーザー

面談といってもそんなにかたいものでは無いですよー園生活が始まるとゆっくり話ができない時間もあるので慣らし保育を始めるために離乳食の進みや好きな遊びを聞いておきたいって感じなので!

慣らし保育ですが早くても1ヶ月はかかります(><)
    またGWで長期休むと休み明けは慣れてきてても泣きます😭なので、復帰日が決まってないお母さんにはゆっくり進められるように5月後半の復帰を目安にお願いしてました!

• 2月18日
  • 23

23

そうなんですね!

やっぱ慣らし保育は1ヶ月ほどですよね💦
    せっかく慣れてきてもGWで連休明けは泣いちゃいますよね😣会社と相談してみます😣

• 2月18日

会社が説明会以降でもいいということであれば説明会以降にします!

• 23

23

そうですね✨
    会社に聞いてみます!説明会以降の方が保育園の説明も出来ますし✨

• 2月18日
すず

保育士です😄
うちの保育園では慣らしの大まかな予定をたてます。仕事復帰の日にちがなんとなくしか決まっていない方や、職場からこの日には必ず復帰してと言われている方と様々なので、先に仕事の予定がたっているのであればそれに合わせて話を進められるので大丈夫だと思いますよ😄
ただ、仕事復帰が早めだった場合、園によって多少慣らしの仕方が違うのですが、お子さんが設定した慣らし期間でもなれなかった時には慣らし延長になるかもしれません💦そこだけ職場に話しておいたらいいかと思います😄

23

そうなんですね!
説明会の前に会社で話して復帰日決めても大丈夫そうですね✨
慣らし保育ってだいたい1ヶ月ほどですかね?💦
会社には慣らし保育のことも言っておこうと思います😊

すず

すでに働いている方とかは1週間で慣らし終わらせる方もいます💦
でもやっぱりお子さんの負担を考えると1ヶ月ほどあったほうがいいとは思います😄お子さんによっても必要量が違いますし、1ヶ月やるとちょうどゴールデンウィークになるのでそこでまた少し後退する子もいたりいなかったりですね😅でもゴールデンウィーク前後での復帰の方は多いですよ😄

• 23

23

1週間ですか😳早いですね😳
    やっぱ1ヶ月ほどあったほうがいいですかね😣
    GWの存在忘れてました😱せっかく慣れてきても連休で後退しそうですね😱

• 2月18日