※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
藍
ココロ・悩み

責める気持ちがおさえられません。付き合って6年、結構して4年です。昨…

責める気持ちがおさえられません。

付き合って6年、結構して4年です。
昨年の12月に主人の職場不倫が発覚しました。
8つ下の相手は26。
相手は既婚者としっています。
7月頃から約5ヶ月。
その間、ゴルフ旅行など偽り、草津やディズニーランドホテルなどに泊まりに行ったりもしていました。
産後、わたしが起こりっぽくなっているのがいやだったみたいです。
発覚してから、離婚したいなどとも言われ、わたしは再構築を望み、現在にいたります。
再構築すると決めてからは、決心がついたと言い、こどものことにとても協力的になってくれたり、GPSも共有、いつでも携帯も見てもいいと言ってくれ、真摯に態度には出してくるようにはなりました。

だけど、わたしのほうが気持ちがついてきません。
割と厳しめの家庭に育ちました。(門限社会人で23時、婚前旅行禁止など)
倫理観や貞操観念といったものは、比較的厳しいほうだと自分では思います。だからこそ不倫なんて許せるはずないし、されたら離婚だと思っていました。
だけど実際考えてみると、離婚の決心がどうしてもつきまけんでした。
気持ちもほんのわずかですがありますし、やり直したいという気持ちがあるからです。
でもフラッシュバックはいまだにすごいし、言われたことがぐるぐる心に残って、ふとしたときに涙を流すときもあります。
それでモヤモヤため込むのはいやで、すぐに主人にぶつけてしまいます。
責めても責めても責めても責めても、気持ちが晴れないのです。
主人もだんだん俺はどうしたらいいの、という感じで、疲れてきてるようです。終わったことをいつまでも責められても困る、解決策が知りたいという感じらしいです。
そりゃそうですよね。何度も責められたら誰でも気分悪くなりますよね。
でもでもくやしくてくやしくて、2人でなんども行った草津やディズニーランド、よかった思い出をことごとく汚されて。もう二度と行かないと心に決めました。そんな酷いことがよくできるなと。
一生許すことはできません。
信頼もできません。
この気持ちはいつになったら薄らぐのか。
わたしも正直主人にしかぶつけられないので、それも本当に嫌になってます。
今ちょうど生理中なので、余計イライラしてるのも情緒不安定なのもあると思いますが。

つらつらと吐き出したかっただけなのでわたしなら離婚する、誓約書、慰謝料などの具体的な話はいらないです。
同じような境遇のかた、いらっしゃいますか。

コメント

三人のママ👶☆

私は結婚前にされました💦💦
その時に決めたのは家族以外連絡先にいれない、ラインをやめる、飲みや友達と遊ぶのもなし、GPS、お小遣いなし、一生責められる覚悟が持てるのかとこれが守れるなら別れずいるっと決めました。
今でも許せない気持ちがあります、でも結婚して三年まったく裏切られてません守ってくれてます。
責められてもなにを言われても当たり前だとうちの旦那はきがすむまで話を聞いてくれます。
自分がしたことで心を傷つけたのに自分が疲れるって意味がわかりません。
許せないです。
アンナさんが責める気持ちがあるの当たり前だと思います裏切られたんですから。

  • 藍

    そうなんですね。
    旦那さん素晴らしいですね😓
    やっぱりこれは人によるんですかね。

    • 2月18日
deleted user

わたしも結婚後すぐされたのでお気持ちわかります。同じように離婚したいとも言われてました😢
辛いですよね。私は別件もあり、3年後に離婚しました。
信じようとしてましたが、今思うと、信用は出来てなかったです。辛さが薄らぐというより、どうでもいいに変わってた気がします。
発覚後の旦那さんの行動によるのかもしれませんが💦

  • 藍

    そうなんですね。
    差し支えなければ、離婚要因は不倫が影響したのでしょうか?
    これって、旦那だけが変わっても意味なくて、わたしも歩み寄らないといけない話なんですね。結局なにも悪いことせず、ひたすら信頼してたわたしのほうも努力はゼロじゃだめで。フラッシュバックに苦しみながら、再発に怯えながら、なんとかやりなおさなきゃなんですね。再構築ってとてもつらいですね。

    • 2月18日
  • deleted user

    退会ユーザー


    影響してないとは言い切れないですね😵
    うちは仕事柄、朝帰りも頻繁でしたし、不倫後、信用させてくれるような変化は特になく、家庭の話し合いでもモラハラな態度だったので、不倫したくせになんなのって恨む気持ちがどんどん大きくなりました😣金銭感覚や価値観の違いもありましたが、根本は信頼がなかったからな気がしますね💦

    わたしも再構築をすると決めてから、不倫のことは一度も口にしないことにしてたんですが、忘れたことはなかったです😢

    • 2月18日
  • 藍

    そうなんですね💦
    ほんと黒いドロドロしたものが蓄積される感じですよね。気持ちがわかるとか言われて、お前された事ないくせに絶対わかるわけないだろって思います。。
    でも一度も口にしないなんて、すごいです。。わたしも決めたからには前を向きたいです。。

    • 2月18日
ちる

お気持ちすごく分かりますよ。
うちも職場でW不倫されました。

W不倫なので旅行とかまでは行ってませんでしたが、私はその時2人目妊娠中で、酒もタバコも我慢してて、あまり大きい声では言えませんが、それまでは酒もタバコもガンガンでした。

不倫相手とはいつも車でドライブとかしてて、相手も喫煙者だったので、子供も乗ってないし、お互いまるで独身気分でいたんだと思います。
相手はわざわざ灰皿にタバコ捨ててもバレないように旦那と会う時は旦那と同じタバコを買ってきてたみたいです。
2人とも姑息だなって思いました。

そんな些細な事でも私は思い出し、責めに責め、子供の前でも発狂して泣き狂い、目の前で包丁持ち出した事もあります。

今は発覚から2年経ちましたが、やっぱり発狂まではいかないものの気持ちの浮き沈みは大きいですよ。
旦那は何も言わないけど、ただいまって家に帰ってきて、普通にお帰りって言う日もあれば、無視する日も未だにあります笑

あと、アンナさんが行かないって決めた感じで、私も旦那に、
仕事お疲れ様。頑張ってね。
この2つは言わない事にしました。

だって、あんた仕事って言って残業って嘘ついて何してたの?って思うんですよ。未だに。
私がねちっこいだけかもしれませんね苦笑

再構築ってかなり難しいけど、こんな感じの人もいるって思ってもらえたらいいなと思います。

なんの参考にもならない話ですみません。

  • 藍

    コメントありがとうございます。
    うちも、平日休みが取れた日に、わざわざスーツ着て仕事って出てって、外で着替えて相手の女と遊びに行ってたりもしてたみたいです。ほんと、残業だ、仕事だ、飲みだって言って、アホほど嘘つかれてました。。
    ちるさんの旦那さんは、その後反省して変わってくれてはいる様子ですか?もう再発する気配は今のところはないようですか?

    • 2月18日
  • ちる

    ちる


    ほんと、男って浮気するときだけは入念に準備しますよね!
    普段は家族でお出かけとかでも腰重くてなかなか準備とかしないくせに。
    うちもわざわざ体の汗拭きシートとかファブリーズとか車に乗ってましたよ〜
    女が香水つけてて臭い消しと、多分車でしてたんだと思います。

    うちの旦那は
    最初こそ猛省の態度で、私の事腫れ物でも触るように扱ってましたけど、2人目出産を終えて、3ヶ月なった頃から普通に戻りましたね。
    私が責めた事言うとダンマリタイプなので、ウザそうに黙ってる感じです。
    ただ、今まで家事育児は全くしなかったんですが、ごはんの片付けとか子供の事とかはやるようになりました。
    私がはぁ〜って深いため息ついて不機嫌にしてると慌ててやり始めますね笑

    再発は正直分かりません。
    私は一切信用してないですし、当時の相手は仕事辞めて居ないですけど、旦那自体は職場変わって無いし、女の人は山ほどいる職場ですからね〜。
    あと、GPSつけてますけど、うちの旦那の場合それ会社のロッカーに隠して不倫してたので、全くあてにしてません。お飾り程度ですかね笑
    一応その辺の信用も全く無いのも旦那は分かってるので、仕事着いたとか、終わったらすぐ電話とかして来てる間は大丈夫なのかなー?とは思ってますけど、不安な時は会社の携帯に抜き打ち電話する日もあるので、それでもやれるもんならやってみろ!っては思ってます。

    ちなみに今度やったら、旦那がすごーく損な内容の誓約書と離婚届にハンコは押させてありますよ笑

    • 2月18日
  • 藍

    そうなんですね。。。
    でも2人め妊娠中の浮気、とてもお辛かったですね。ただでさえお産が不安で、体も辛いなか、よくがんばって乗り越えられたと思います。。

    うちは相手の女も未だに同じ支店で働いているので。かつ女も山ほどいる職場なので、不安しかありません。笑
    それって会社のロッカーに携帯置いたまま、外に出て不倫してた感じですか?社内不倫だとそれができちゃうんですよね、ほんとこんな厄介な結婚生活になると思ってなかったです。
    こどもは死ぬほど可愛いですけど、結婚相手間違えました。。。汗

    実はいま相手の女には誓約書を弁護士をとおして送って、返信待ちの最中なんです。いったんそちらをまずはカタつけてから、旦那の方は誓約書を書かせようと思っています。
    旦那さんの誓約書には次やったときの慰謝料等具体的な金額なども書かれましたか?

    • 2月18日
  • ちる

    ちる


    まさに晴天の霹靂でした笑
    とゆうか、2人目妊娠中だからこそ発覚できたのかもしれません。
    女の勘ってやつですね!

    相手の女もまだいるんですね。それは不安だと思います。

    そうです!
    会社のロッカーに携帯放置して、私には残業って言って女と会ってました。
    同じ会社だと、待ち合わせ場所だけ決めておけば簡単に合流できるから厄介ですよね。
    出会い系とかみたいに連絡取ってないといけないとかでもないですし。

    私も子供は可愛いけど結婚相手は間違えたなーでも、この旦那じゃないとこの子達は産まれて無いしなーって堂々巡りの時ありますよ笑

    今相手の女やっつけてる最中なんですね!!
    慰謝料は取るんですか??

    うちはガッツリ金額入ってますよ!
    弁護士さんじゃなくて、私が考えてつくりました。
    妊娠9ヶ月くらいの大きいお腹でネカフェで黙々と打ち込みました笑
    それにハンコ押させて家裁行って、公正証書にしてきました!
    かなりエグい不倫だったので、金額もかなりエグいです笑
    慰謝料とは別に財産分与から車の取り分から家財の事まで細かく書いたので、次やったら旦那に残るものは家の売却後の残りのローンと、私への慰謝料のローンと子供達の養育費の支払いだけで、後は自分の車と服くらいじゃないですかね?笑

    • 2月18日
  • 藍

    GPSもあまり意味ないんですね。ほんとお飾り程度だと思っておきます😓
    そうなんですよね…この子は死ぬほど可愛いんですよね。。。答えが出ないですよね。。

    慰謝料は、今回は今後の夫婦関係ふまえて請求してません。違約金いくらいくらみたいな感じで書いてます。ただ、探偵雇って証拠はあむて、カードはこちらにあるので、また変な怪しい動きを感じたら3年以内ですが動けるようにはしています💦
    慰謝料はどうされたのですか?

    すごいですね!!!!
    頭が下がります。。。
    公正証書にされることを決めたのはご自身の判断ですか?あれって主人の了承もいるのでしょうか。
    差し支えなければ教えていただけると幸いです。
    質問ばかりで申し訳ありません🙇‍♀️💦

    • 2月18日
まぁ

私も同じです。
体の関係はなかったし、会ってもないと言っていますが、それは信用していません。
妊娠中から出産後にかけての一年間の間の事です。
情緒不安定だった私にストレスがたまっていたと言っていました。
好きでそうなってたわけじゃないのに、男の人には妊娠、出産、産後の辛さは一生わからないからしょうがないですね。
思っちゃいけないけど、産まれた子は浮気されてたときの子供なんて思っちゃったり、携帯のアルバム見ると、寝返りもつかまり立ちもハイハイした記念の写真も、この時浮気されてたって思って、子供の大事な記念が全部汚された。
最悪です。
もう、気持ちぶつけてもぶつけても同じように、じゃあどうしたいの?とかどうしたらいいの?って感じなので、私はもう諦めました。
今は子供育てるために、専業主婦の私は力不足なので、旦那のいないところで落ち込んで、いるときは頑張って普通にして、時期がきたら捨ててやろうと思ってます。
旦那は離婚は何で今?と思うでしょうね。
100%は無理だけど、それに近いくらいいい嫁して、捨てます。
その時がくるのを待ってろよって気持ちで生活してます。
死んでも許さないです。

  • 藍

    コメントありがとうございます。
    つらいですよね、わかります。その時期の写真みても、これは不倫してるときだったね、ってそれが一番先に来ちゃいます。最悪ですよね。妊娠中から産後って本当に多いんですね。なんだろう、基本的に親以外の男が無理になりました。笑

    じつはいまわたしは正社員の育休中なのですが、保育園に全滅してしまい、かなり焦っています。。
    なのでなんとか幼稚園にいれてもパートとかはじめてお金貯めようと思っています。
    ほんと、いつか捨ててやりたいですよね。わたしも死んでも許しません。
    家族を裏切ることが、そのときは平気でできるその人間性、倫理観の低さに、義両親とくに義母の育て方にまで、頭にくるときがあります。
    まともなしつけや教育を受けてたら、気持ちがあっても、理性でおさえられるものではないのでしょうかね。それが出来ないのはホント猿以下だと思いました。
    いつか見返してやりましょうね!

    • 2月18日

「ココロ・悩み」に関する質問