※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうみいママ
子育て・グッズ

コロナウィルス感染時の授乳について心配です。赤ちゃんに影響があるか不安です。対策を教えてください。

完母の人に質問です。

現在5ヶ月で完母で育てています。
コロナウィルスについて、もう予防の段階ではなく、かかったことを想定して考えていなくてはいかないなと思い
『コロナウィルス 授乳』で調べたところ、
母親がコロナウィルスにかかると、ウィルスが血中?母乳に影響するとのことで、授乳は中止し、解熱後4日めに再開するべきと書いてあったのですが…

完母なので心配です。
5ヶ月まで完母で育てて、ミルクを飲むでしょうか…

また、コロナウィルスと診断されるのは今の日本の現状だとかかってから何日か時間が必要だと思います
ただの風邪だと思って授乳を続けた場合、赤ちゃんへはどんな影響があるのでしょうか…

みなさんはどんな対策を考えていますか?

コメント

さらい

四日以上の高熱といってますから、それ以上ですよね。

ゆゆゆ

本当にコロナ怖いですよね…
うちは7ヶ月まで完母で今でも母乳沢山出ますが最近ミルクを飲む練習しました!!(普段は基本完母です)
以前、4ヶ月ごろミルク飲ませても哺乳瓶が嫌だったのが全然飲まなかったので無理かなぁ?って思って断念💦
最近、私に何かあった時のためにミルク練習再開。
1日目は最初は嫌がりなかなか飲んでくれなかったけど無理やり口の中に突っ込みました(赤ちゃんごめんね…)そしたら少しだけ飲んでくれました!!
2日目はちょっと慣れたのか半分飲んでくれました!!
4日ぐらい日にちを空けてあげた日は全部飲んでくれました😭✨

その子その子で違うとは思いますが最初は拒否されてもコツコツあげてみると飲んでくれる子もいると思います‼️
私の住んでる県も感染者いるのでもしものためにいろいろ考えなきゃと思っているところです😢💦

• ゆうみいママ

ゆうみいママ

ほんと怖いです…
    今日ちょうど予防接種だったのでお医者さんに聞きましたが、何もわからないと言われました。。

やっぱり練習した方がいいですよね💦
    ずっと母乳なので1回にだいたいどれくらい飲むのかもわからないんですが、どれくらいからはじめましたか?
    また、1日のうち哺乳瓶は何回練習しましたか?

誰に相談しても、みんなひと事な感じなので同じ気持ちの方がいてよかったです😭

• 2月18日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

うちは夫婦揃って心配性で夫の仕事が大勢人が集まるところなのでコロナがうつるのが恐怖で私と子供を実家にしばらくの間返されました(笑)
    中国の方の春節頃から終わってしばらくの間ってことでもうそろそろ家に帰りますが😂‼️治まるまで待ちたかったのですが広がってきてキリがないので💦

ミルク飲めるようになれば人に預けることもできるので完母にこだわってなければ練習する価値あるかと😆‼️

1回に100mlで練習しました!!
    スティックタイプの1本分です‼️
    足りない分は今のところ母乳あげてます✨
    ミルクでの練習は1日1回寝る前にしましたが哺乳瓶になれるためにたまに乳首だけカミカミさせてました‼️
    ゆる〜く練習って感じです!!

お医者さんもわからないとなるとコロナ未知すぎて怖いですよね😢

• 2月18日
  • ゆうみいママ

ゆうみいママ

旦那さんお優しい😭なかなか分かってくれるパパはいないですよ💦うちは、嫌味っぽく色々調べてて感心するってひと事のように言われてしまいました…😑パパが1番持ち込む率高いですからね😱
    でも、確かに避難もキリないですもんね💧

なるほどです!私もさっそく哺乳瓶の練習してみます😢
    今はちょうど離乳食を始める前でスプーンと遊ぶ練習してるので、その時に哺乳瓶の乳首🍼もカミカミさせてみます!
    具体的にありがとうございます😭こうやって、同じ悩みに対してお話してくれるとすごく心が救われます…最近引きこもり気味で人と話せないので、心配性も増してしまいます💦

• 2月18日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

ひと事じゃないですよね😭
    パパが1番身近だから一緒に心配して欲しいもので…😢💦
    でも私もコロナ怖くて実家に帰るって話を知り合いにしたら心配し過ぎじゃない?って言われました😂💦💦💦

こちらこそ同じ気持ちの方がいて嬉しかったです‼️
    ミルク上手くいくといいですね😊✨

心配が絶えませんが伝染らないようにお互い気をつけましょうね‼️

グッドアンサーありがとうございました💓😆

• 2月18日
  • ゆうみいママ

ゆうみいママ

心配しすぎというけれど、ちゃんと考えておかないといけないんだよー😭って感じですよね💦

ミルク頑張ります🍼アドバイスありがとうございます✨

はい!お互い気をつけて頑張りましょう😭♡
    こちらこそありがとうございました😊

• 2月18日

診断は熱が4日以上下がらないことです。
また、ただの風邪だと思って授乳を続けた場合、新型コロナが赤ちゃんへ感染するリスクは否定できないですね…

我が家はもともと混合ですが私自身が喘息持ちで、これからの季節は感染症だけでなく花粉症で服薬する可能性があるので少しずつ完ミに移行しています。
時々、次のミルクまでの間におっぱいをほしがりますが、その時になるべくあげないようにするのがちょっとつらいですね😢

ただ何かあったとき、ミルクがすぐに与えられない状況も考えて毎日絞るようにはしています!

• ゆうみいママ

ゆうみいママ

まだぜんぜんわからないので、怖いですよね💦

そうですよね。ママに何かあったらということも考えてミルクも練習せておくべきですよね。

• 2月18日
はじめてのママリ🔰

どちらにせよ、自分に何かあった時困るのでミルクもあげてました。
自分が風邪や入院親などに急遽に預けなければならない時哺乳瓶拒否だったら困ります!

• ゆうみいママ

ゆうみいママ

そうですよね💦

• 2月18日
はじめてのママリ🔰

私も生後1カ月から完母です。同じ悩みを抱えていました( ˙-˙ ; )
哺乳瓶の練習したほうがいいかなぁと考えていました😢

• ゆうみいママ

ゆうみいママ

同じです、うちらも1ヶ月から完母です。。同じ悩みの方がいらしてよかったです😭
    だれに話してもひと事で相手にしてくれません💦

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人ごとで相手にしてくれないのよく分かります( ; ; )💦
    旦那に話しても大丈夫だよ〜って言われます、何が大丈夫何だろう..と思います😢

• 2月18日
  • ゆうみいママ

ゆうみいママ

ほんとですよね💦ママは子供を守ることで必死…なぜならママがいなくては赤ちゃんが生きていけないから😢わかってほしいですよね。

• 2月18日
たんたん

過去の質問にすみません。
全く同じこと考えていて、「コロナウィルス 授乳」でネットで調べました!ママリでも検索して辿り着きました😌
まさに、もういつ誰が感染してもおかしくない状況なので、考えて備えておくべきだと思います!TVでもクルーズ船のことばかりで、母親が感染した時どうしたらいいのかなどの情報がないですよね。
母が感染した時、赤ちゃんはどうなるのか母だけ隔離されるのか、等不安が尽きないです😢
潜伏期間に気づかず授乳するっていうのは、みんなやってしまいそうですよね💦

私も今6ヶ月でずつと完母できたので、ミルク飲まないのですが、これから練習して混合にしていこうかと思ってます👶

• ゆうみいママ

ゆうみいママ

コメントありがとうございます!
    コロナウィルス怖いですよね😢そうなんですよ、報道では小さい赤ちゃんがいるママへの予防策や対応策が全くないのでとても不安になります。。
    かかりつけ医や市の子育て支援などに問い合わせしましたが、結局何もわからず😰
    授乳によってウィルスが移ってしまうだけだったらいいのですが(どうせママがウィルスにかかったら子供にも移るので)でも、違う意味で授乳が危ないのなら正確な情報が知りたいところです😢それに、現段階でウィルスにかかったら母子隔離になりそうですよね…それも不安で仕方ないです。

私も昨日からミルク練習し始めました!意外と嫌がらなかったのですが…上手に吸えませんでした😅あまり気張らずに練習していこうと思います☺️

• 2月20日
  • たんたん

たんたん

返信ありがとうございます。まだ人ごとであまり真剣に考えて無い人が多そうなので、同じように考えてる方がいて嬉しいです😌

都内住みなのですが、つい今東京都のコロナウィルスのコールセンターに電話してみたした📞笑(予防についても相談可と書いてあったので🤭)

現段階では、母乳からの感染は認められてないですと言っていました!ですが、母乳をあげることにより飛沫感染などはあるので…て感じでした!どっちにしも、ミルク飲めたにこしたことはなさそうですね👦🍼

母と子に関する情報が無いのであげて欲しいですと要望も言っときました(笑)

焦らず少しずつ練習ですね☺️
    頑張りましょう✨

• 2月20日
  • ゆうみいママ

ゆうみいママ

私もこうやって同じ考えを持ってる方とお話ができて嬉しいです😭

なるほどです!きちんと答えてくれる機関があるだけで、安心しますよね😢
    情報ありがとうございます!

同感です!母と子に関する情報をいただきたいです✨
    お互い頑張りましょう☺️

• 2月20日