※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minazuki
家事・料理

ドラム型洗濯機で洗濯→乾燥までしている方!2年ほど前にドラム型洗濯機を…

ドラム型洗濯機で洗濯→乾燥までしている方!

2年ほど前にドラム型洗濯機を購入して、今では毎日洗濯→乾燥までしています。
干す・取り込む手間と時間がなくなり、もう前の生活には戻れないね、と主人と話すほど毎日お世話になってます。

うちは共働きなので夜回して朝畳んでるんですが、前から気になっていることが…

いつも、自分たちの朝起きる時間くらいに乾燥まで出来上がるように予約して就寝しているのですが、そうなると、洗う前の洗濯物を洗濯機の中に数時間放置の状態になります。(出来上がりの時間に合わせて洗濯開始するため)
お風呂上がりの濡れたバスタオルや子供のおもらしして水洗いしたズボンなども濡れたまま密閉空間にしばらく放置…という状態がどうにも気になっていて(雑菌が繁殖する)かれこれ2年近くたつのですが…。

かといって就寝前に回すと、乾燥まで出来上がるのが夜中になり、朝起きるまで洗濯機の中に放置です。
出来上がってから2時間くらいは、5分に1回くらいドラムが回ってくれるものの、それも終了後は本当にそのままなので、せっかくふんわりした洗濯物がシワっぽくなってしまうこともあります。また、洗濯終了後の洗濯物でも、やはり洗濯機の中にずっと入れておくのは雑菌等の繁殖の元になったりするのであまりよくないときいたこともあります。

しかもうちはすすぎ1回目までお風呂の残り湯を使っています。お風呂の残り湯も、時間がたつにつれ雑菌が繁殖するので、早いうちに使った方が良いとは思うのですが…
(って書いていると、夜すぐ回して夜中に出来上がって朝まで放置スタイルの方がよさそうな気もしてきましたが)

洗濯前のものが洗濯槽内に数時間ある状態か、
洗濯終了後のものが洗濯槽内に数時間ある状態か、
どちらがいいのか…。

皆さんはどうされているか、参考にさせてください!

コメント

みけ

うちも夜回してます😊前までは乾燥後夜中放置だったんですが、洗濯乾燥にナイトモードがあり、それだと7時間くらいかけて全行程が終了するので最近は夜回す時はそれでやっています😌

• minazuki

minazuki

ナイトモード、調べてみるとうちの洗濯機にもありました!日立のものをお使いですか?☺️
    これそもそもは乾燥の音を抑えるモードなんですね。でも長く回す分電気代がかかるとの口コミも…💦
    電気代の方はいかがですか??

• 2月18日
  • みけ

みけ

そうです日立です😆
    電気代は比べてちゃんと見てないので分からないですが、夜中じゅう回しているのでかかるだろうなぁ…とは思っています😅
    でも我が家は毎日夜に洗濯するわけじゃなく、タオルや乾燥機向きの衣類などが溜まった時にだけ使うので、まぁいいか〜って感じです笑
    うちも洗濯機の中に洗濯物を入れてスタンバッててもらうこともたまにあるので、ちゃんと洗濯槽洗浄していれば大丈夫かなぁ、なんて深く考えてませんでした😂💦

• 2月18日
  • minazuki

minazuki

そうなんですね!うちは毎日毎日、洗濯〜乾燥までお世話になってるので気になってしまって😂💦
    なんか子供が生まれてから菌とか結構気になるようにになってしまって😂💦
    実際バスタオルもちょっと臭うし…笑
    色んなお宅の事情を聞いてみたかったので大変参考になります!ありがとうございました😊

• 2月18日
  • みけ

みけ

あまり参考にならずすみません😅
    毎日だとちょっと気になっちゃいますよね!でもやっぱり、洗濯前のものを洗濯機に入れておくより、乾燥後のものを洗濯機に朝まで置いておく方が菌が発生せず良いかなと思って、しばらく入れっぱにして(前夜から翌日の仕事終わりとかまで笑)シワになることも多々あります😅夜中の方が電気代安いって言いますし、子供が小さいうちはこういうところにお金がかかっちゃうのはしょうがないのかな〜と思います🙄なるべく変な菌は増やしたくないですね😂

• 2月18日
  • minazuki

minazuki

全然です!参考になります☺️
    そうですよね〜、雑菌のこと考えたら、まだ洗い上がりのものを置いておくほうがマシな感じですよね☹️☹️!
    主人ともまた相談してみます!ありがとうございます☺️✨

• 2月18日
ままり

我が家では、朝一で洗濯機をまわしてます!
そうすると丁度家出るくらいに洗濯終了するので
かごに取り出してから家を出て
帰ってから畳んでます(*^^*)

そして帰宅後、手を洗ってから二度目の洗濯をします!

• minazuki

minazuki

なるほど!
    しかしうちは朝起きてから家を出るまで2〜2.5時間くらいなので朝一回すのでは間に合わないのと、帰ってから畳むだと畳むのが完全私担当になってしまい、ちょっと負担なのです💦うちはやれる方がやるスタイルで朝の洗濯物畳みも主人がやってくれてたすかることがよくあるので…💦
    でも参考になります!ありがとうございます!
    帰ってから二度目の洗濯ということは一日に2回洗濯機を回すということですか!?

• 2月18日
  • ままり

ままり

役に立てずごめんなさい😂
    ご主人協力的でいいですね!!
    うちは子どもが2人男の子で、毎日毎日大量の洗濯物を持ち帰ってくるので
    1日二回は回してます😱
    多いと朝回して、家出る前にもう一度回して
    帰ってから回してと、三回のときもあります😅

• 2月18日
  • minazuki

minazuki

とんでもないです!ご回答ありがとうございます。✨
    そんなに回さないといけないほどの洗濯物なのですね!!😳畳んでしまうだけでも大変そうです…毎日おつかれさまです💦
    うちも、上の子が男の子で下はまだ性別わかりませんが、大きくなって部活とかやるようになったら洗濯物もすごい量になるのかもしれないですね…😳
    参考になりました!ありがとうございました😊😊!

• 2月18日
ぴっぴ

うちは洗濯してすぐ乾燥まわしてるので、洗濯終了のものが数時間ある状態です!

洗濯前の濡れたものは洗面所においておいて、他は洗濯カゴにいれておいて、洗濯機をまわすときに全部ドラムの中にいれてます!
タオルとか濡れたままだと雑菌わいてタオルが臭くなるので、お風呂あがりにすぐまわすか、まわさないときはドアノブにかけて軽く干してます!

洗濯のときにジェルボールを使っているのですがオキシも少しいれてます!洗濯機の中も綺麗になるかな?と気休めですが😂

私も洗濯干すとかもう考えれないです😂

• minazuki

minazuki

うちも同じ方式です!洗濯前の脱いだパジャマとかは洗濯かごに入れておいて、洗濯回す前に全部入れる感じです😌お風呂から出てバスタオルはしばらくかけておきますが、寝る前洗濯機セットするときまでに乾かないこともしばしば…🙄
    やはりすぐ回したほうが気持ちいいですよね!
    実際バスタオルちょっと臭うようになってきて😂

縦型のときは臭い防止の為ワイドハイター入れてたんですが、新しくドラム型買って、洗剤自動投入機能使っている為、ハイター入れずやってるのも原因かもしれないです😭

洗濯完了のものが数時間入れっぱなしになって、シワとか気になりませんか??💦

• 2月18日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

タオル系はときどき熱湯消毒します!少しオキシいれて熱湯につけて少し置いとくと雑菌死んですぐ臭いなくなりますよ!

うちのやつふんわりキープってのがついてて、洗濯乾燥終わったあともときどきまわってます!だからなのかな?シワは気になったことないです!

• 2月18日
  • minazuki

minazuki

小さいタオルはバケツとかで消毒したことあるんですが、バスタオルってどう消毒されてますか?😭
    お風呂でやればいいのかもしれませんがなかなかタイミング掴めず面倒になってしまって💦
    あ!うちのもふんわりキープついてて、乾燥完了したあとも2時間くらいは、5分に1回くらい回ってくれます!
    …が、それすらも終了して止まって朝を迎えるのです😂💦洗濯物多い日はぎゅうぎゅうでシワシワなってます😂

• 2月18日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

洗面所でやってますよ✨
    洗面所にケトルで沸かしたお湯を何度も運びます😂

うちもそんな感じです!
    私がシワに気づいてないだけかも、、笑
    ただ乾燥かけるとシワシワになるものだけは洗濯後、だしてハンガーにかけて干してます!旦那のワイシャツは絶対あるので、2.3枚ぐらいだけ干してます😂

• 2月19日
  • minazuki

minazuki

洗面所でやってらっしゃるんですね!!やっぱりケトルで何回も運ぶって、やりますよね😂

色々工夫されてるんですね🌼
    昨夜はまた予約せず回して、朝ふんわりキープもとまってる状態でしたが、まあまあシワってるものもありましたが、なんとか大丈夫でした😌
    あまりにシワになりやすいやつだけ干しておくのはありですね!これからやってみます😌
    色々ご丁寧にありがとうございました☺️✨

• 2月19日