※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷん ぷん
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんのモロー反射についての質問です。大きな音で驚いた時の手の動きはモロー反射か、ただの驚きの反応か知りたいです。他の赤ちゃんはどんな反応をするでしょうか?

疑問なのですが…

モロー反射っていつ頃なくなりましたか??

もうすぐ生後5ヶ月の息子がいます(*^^*)
新生児の頃の様な、両手を大きく広げるようなモロー反射はしなくなったんですが、

大きめな音とか、くしゃみなどで

寝ているときに驚いて
手をパーに開いて少しだけフワッとするしぐさをするんですが
それもモロー反射ですか?
ただのビックリした時の反応なだけでしょうか??

5ヶ月頃になると
モロー反射は無くなると聞いていたのですが、
これはモロー反射の名残なのか、
ただのビックリした時の反応なのか知りたいです。

皆さんの赤ちゃんは
寝ているときに大きい音がなったりした時、どんな反応されますか??

コメント

coroami

うちもなります‼️
同じだ!!
と思ってコメしました。
私も、いつ無くなるんだ!?と
思っていた所です‼️( ゚д゚)

  • ぷん ぷん

    ぷん ぷん

    同じなんですね!!笑

    これってモロー反射なんですかね?(((^^;)
    それともただのビックリした反応なんですかね?(~_~)

    この反応すらもなくなるんでしょうかね?(((^^;)

    • 5月21日
  • coroami

    coroami

    うちの子は、大きな音しなくても、ビクってなる時あるんです‼️(=゚ω゚)ノ
    本当にいつ無くなるのか!
    不思議です。
    わからんヽ(´o`;

    • 5月21日
  • ぷん ぷん

    ぷん ぷん

    うちもたまにあります!笑

    寝たあと、まだ眠りが浅い時とかですかね
    ビクッとしたり(((^^;)

    ただ新生児の頃のような大袈裟な感じとは違うんですよね~。。
    なんなんでしょう(((^^;)

    • 5月21日
男の子のプレママ

うちもなります!
大人と同じでびっくりした感じに変わったと思っています!
起きてる時、凄い音した方に慌てて顔向けて見て手足バタバタしてるので。
真相はわからないですが(^-^;

  • ぷん ぷん

    ぷん ぷん

    モロー反射とは違うんですかね??謎ですよね(>_<)笑

    例えば一歳とかになっても同じような反応をするんでしょうかね?(((^^;)

    確かに起きてるときも
    大きな音すると
    ビックリした顔して手、バタバタってさせる事もあります!笑

    • 5月21日
侑里ママ

ビクッとしますよね。
驚いた反応かなぁ~
モロー反射とは違って、肘までピーンと延びないけど…

  • ぷん ぷん

    ぷん ぷん

    そうなんですよね!
    うちもです(*^^*)
    肘までピーンとはしないで、
    フワッとビクッとするくらいっていうのかな。。
    表現が難しいのですが…汗

    モロー反射とは違うんですかね??(((^^;)

    • 5月21日
  • 侑里ママ

    侑里ママ

    大人でも、ひっくり返るくらい
    びっくりする人もいるし~笑

    ある程度場数を踏めば、度胸が座るのでは!?と思います。

    • 5月21日
A⭐RARA18

私もいつまであるのかなぁと思ってました❗
5ヶ月半ですがまだします・・・夜以外寝るときは自然に寝かせますが、夜の本気寝の時は少し腕を体にフワッとくっつけるくらい薄い毛布でしめます🎵