※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
お金・保険

旦夫の考え方について愚痴です。お金を借りたいけど旦夫は親に借れと言う。自分の親は厳しく、旦夫の親は離婚し難病でお金はある。旦夫は義母に借りれと言うが、おかしいと感じる。旦夫の考え方に腹立たしい。ありがとうございます。

愚痴らせてください。
なんか、考え方違うなって思ってしまいます!
旦那の仕事は歩合制で売上次第でボーナスが出るのですが、この1年少なく、二人目の出産費用や車検のお金余裕無く、かりたくないけどお金をアコムとかで借りことになったのですが、旦那は利息かかるなら親に借りればいいじゃんと言ってきます!
あたしの親はお金に厳しいひとなので、借りるって頭にはありませんし、やりくりできなかった自分のせいでもあるので、自分の中で多少利息ついてもしかたないなって感じです!
でも、旦那の親は離婚しており、父の方は難病にかかり生保、母も心臓の病気で生保だけどどこからのお金かはわからないけどお金はあります。
そしたら母の方から借りれば?って思う人もいるかもですが、母は男作って離婚して父が一人で育ててきてるの知ってるし、旦那は母のことお母さんって思ってなく、奢ってくれるしお金もくれるからって会ってたみたいで、旦那がなんとも思ってないから、よくは思ってないけど普通に今も会ってます!
義母のことは、旦那が何も思ってないから普通に接してはいますが、旦那は義母に貸してって言えばいいじゃんといってきます、あたしとしては、男作って出て行って何も子育てしてない人に頭さげてお金を借りたくはないんです、これっておかしいことですかね?
あたしも自分の親に自分のミスでお金を借りたことはあります、その時は頭下げて借りて、いついつまでに返しますってやりとりだったので旦那の考えに理解できなくて、この話になると、じゃそうすればいいじゃんとか言われ腹立ちます!
旦那はお小遣いの中で飲みに行ったりしてはいますが、ここ最近あたしは、自分のものをお金に余裕無く買ってはいません、なので余計に腹立ちます!
長文すいません。

コメント

2238

これから出産なんでしょうか?
そんなタイミングで親にお金貸してなんて言ったら心配しかされないし、「大丈夫なの?」って目でずーーっと見られそうで嫌ですし😣私なら親には借りないかなぁ。正直アコムとかに頼るのも嫌ですが、どちらかなら、りーさんと同じ選択をするかもしれません。
にしても、お金を借りねばならないくらいの状況なのに「親に借りればいーじゃん」という気楽な印象の旦那さん...男として親として恥ずかしくないんですかね?
仮にりーさんの親御さんに借りるとしても、そういうだらしない奴だと思われる、自分の株が下がる恥とかないんですかね😧と思っちゃいます。

さくら

やりくりできなかったご自分のせい
と思っているなら私はどちらかの親に嫌だけど借りると思います。
利息が高くなる
と言うことは
子供のために使うお金に余裕がなくなるかもしれない
と思いました。
それなら利息分だと思って子供の貯金にしたりします。
借りたくない理由は分かりますが、借りなきゃいけなくなったのはやはり夫婦の問題だと思うので子供のために1番いいのは何かを考えたいなぁと思いました。

お金がないならプライドは捨てて、無利子で借りれる人がいるならそこから借りた方がいいと思います。

☆

アコムよりは親です。
私の親もお金に大変厳しくとても借りれませんが、消費者金融よりかは親ですね・・・プライドとか言ってられないので頭下げます

りー

皆さんのコメントありがとうございます!!!!
考えなおしてみます!