※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まき
家族・旦那

夫はモラハラ族ではありません。むしろ意見を持ってなかなかハッキリ物…

夫はモラハラ族ではありません。むしろ意見を持ってなかなかハッキリ物言いができないタイプです。考えは持ってるみたいなんですが、周りの圧にやられるとすぐそっちに転びます。それを手に旦那の家族(主に義母)が主導権を握りモラハラまがいなことをします。
この前、旦那が離婚を告げ別居されてからこっちにやっと帰ってきてくれて、「家で話し合いしてたんやけどもめてる内容がお前のことやなくて、お前の家族のことやって、さすがにお前のことがかわいそうだと思って帰ってきた。今までごめん、元に戻ろう」と言ってくれました。久しぶりに本人の強い意志を感じれたなぁと思い私も復縁したいのもあり受け入れました。
しかしその2日後、事故車の修理代の件で両家がもめて、それで「離婚だ!」とか「こんな使えない嫁を全てこっちに丸投げして!」「愛のない家庭で育った嫁」等生きててごめんなさいレベルの悪口を言われました。その車の修理の件もそもそも夫婦間の問題だと委ねられて旦那がまずは私の家族に頼み、修理代出せない場合はどこかで何とかすると、復縁時に言ってました。それなのに義理の家族が話に入ってきて、うちの実家のものが「肩代わりするなら、そっちの責任者(世帯主や家族の中で一番偉い人)がこっちに出向いてこい」と電話でいうと旦那の家族がブチギレて、離婚だの、なんだの。夫婦の間のことや、子供のことより、自分たちの利益ばかり考えてるように思いました。ようやっと復縁した仲なのに自分はボロクソに悪口を言われた為すごく辛かったです。旦那は旦那で義母たちの意見に賛同し、自分の味方になってくれませんでした。

これって明らかにモラハラですよね?
まずうちの実家のものに修理代借りるのにこの態度はないと思うんですがありえないですよね?

コメント

ちゅん

いろいろとありえません。
義母の態度も腹が立ちますが、旦那さんも転げている時点で問題です。意見を持っていても言えないのなら、意見を持ってないのと同じですし親離れ子離れできてないのかなという印象です。
うちも旦那がよく似た感じで、義両親と私の前では良い顔をしようとするので普通はもめないようなことでも、すごいこじれてしまったりよくありました。私は義母にはっきり言いましたが…。話したところで通じる相手ではなかったので今は距離をおいてます。
でもまきはらさんの旦那さんは義母の肩を持つようなのでこの先、大変なのは目に見えてますね。実の両親のこともそんな風に言われるのなら私ならこっちから離婚してやる!って言います。
案外シングルマザーの方が気楽でよかったと思います。義両親や旦那を気にせず子育てできますし、子供を相手する時間が終わればあとは自由時間になるので。
考え方はそれぞれですが、同じようなことを繰り返すのであれば別れるのも手かなと思います。味方にもなってくれないのなら自分自身も疲れますし、自分の親にも申し訳ないですよね。

• まき

まき

私も悩んではいます。向こうは離婚の理由にはならないことで離婚を言っているから裁判起こった時には離婚にはならないと実家の家族は笑ってましたが、あまりに無茶苦茶すぎて私も精神的に参ってます。なんども考えましたが、ここまでくると引き下がれないし実の両親からも向こうには負けんなと言ってます。もし復縁できても義両親とは距離置こうと思います。今の家から旦那の実家近いから来ることあるとは思いますが、その時はもう隠れるなり、ちょっと出かけるなりして会わないように心がけます。
    親権は譲らないとか自信有り気に向こう言うてます。離婚を告げれば裁判なりなんなりなるのは目に見えてますが、そんなことして子供のためになるのかとおもうし、そんなのに大金使う間あったら子供にお金使いたいのでしばらくは我慢です。
    義理の家族の件はモラハラがあまりにひどいのでどうにか対策したいとこです。

• 2月18日
  • ちゅん

ちゅん

相手の親に負けるなってそういう問題なんでしょうか😢?ご両親も腹を立てるのもわかりますが…。でもそのような環境に身を置かれているまきはらさんとお子さんの精神面が心配です。負ける負けないではなくてより良い環境で子育ての基盤を作ることを一番に考えてみてはどうでしょうか?
    離婚を考えていないのなら自身の実家のそばに行くなりしてみてはどうですか。
    義両実家のモラハラはどうにもできないと思います。お話を聞く限り常識が通じる相手ではないので…。まきはらさん自身が義両親を相手にしなくても旦那さんが転べばどっちにしろ同じですよね💦そこがややこしいところですね😑 旦那さんさえ、こちらの味方になってくれれば…。

でもよくそんな状況で親権がどうとか言えましたよね!そんな義両親のもとで育って子供に良い影響があるわけないのに!

• 2月18日
  • まき

まき

負けて、ここで離婚を私が言うと、裁判でもなんでも起こしてきて離婚になるみたいです。その問題があった時旦那の家族が裁判や!とか言っててまして。親権争うそのお金があるなら、両親揃って今まで通りの生活を送り、そのお金で子供が不憫な思いしないような生活がしたいです。負けんなと実家の家族が言っているのは母親としての信念を貫いてその子供にしてあげれということです。自分の実家は遠方にあり、今そういうことで旦那の家族が子供を連れている(半ば無理やり)ので、実家に帰っていると育児放棄した、や、親権降りる原因にもなるので嫌でも帰れません。両親は帰ってくるなら意地でも子供を連れて帰れ、連れれないなら帰ってくるなと言ってます。連れて帰るのができるのって旦那の家族から子供を取り戻せた時だけですので、一悶着があると見ます。両家で子供の奪い合いをして子供があっち行きこっち行きして子供のためだとは思えません。しかしながら自分が親権降りる気もないので、旦那が折れるのを待ちそして子供を連れて帰ってくれるのを待ちます。私が折れなければ済む話です。ほんとに、旦那がもっと味方してくれたらこんなことにはならないのに😢親身なアドバイスありがとうございます。

本当に思います。子供も悪口言うような子になります。やめてほしいです。せめて、子供の前で悪口言うのだけはやめてほしい。私たちのいないとこで言ってほしい。

• 2月18日
  • ちゅん

ちゅん

え!子供さんあちら側に連れて行かれてるなんてますます旦那さん何してるんだ😤誰がお腹痛めて産んだと思ってるんだ!
    子育て支援課のような育児や子供のことを相談できる役所へ相談してはどうですか?それ大問題ですよ😢
    役所で話をつけておけば裁判になった時も不利にはならないのではないのでしょうか?こっちが折れてはダメです!戦う姿勢を見せて、役所に相談したり味方につけられるものをつけて戦いましょう!
    お住まいの地区に弁護士の無料相談はありませんか?無ければ法テラスというものもあり、相談が無料だったり、依頼料も分割で支払いできたりするので何もしないよりした方が良いと思います!

• 2月18日
  • まき

まき

そこまで言うなら陣痛味わって生き残って育てれる気力あるなら親権持てとは思います。できもしないくせに!
    若くして子供ができたから保健師さんは話聞いてくれてます。役所で専門に扱う方にも昨日話し聞いてもらいました。アイメッセージを旦那に送りなさいと言われて昨晩送りましたが既読無視です。もうどうしていいのだか…。😵
    法テラスにはまだ問い合わせてないので法律的な観点で詳しい情報は得てませんので近いうちに相談には行こうと思います。

• 2月18日
  • ちゅん

ちゅん

いろいろと手を打たれていたんですね!でしゃばったマネをすみません😢
    今がいちばんしんどいところですね。子供のためにも、まきはらさんの将来のためにも踏ん張ってください!応援してます!

• 2月18日
  • まき

まき

すごく心の支えになりました。1人で苦痛な日々を過ごしてましたが、絶対に子供とまた一緒に暮らせる日を迎えるようにさせます。ありがとうございました😊

お話しさせてもらってよかったです🥺

• 2月18日
わか🔰

きつい言い方になりますが、
旦那さんはものが言えないタイプというか…責任感がうすーいタイプですね(^_^;)

人の意見に左右される人って、判断を人に任せて責任をとらない人です。
人生は選択の連続ですが、その選択を正しさに関係なく自信満々な人(義母)に委ねている状態です。もう大人なのに、ずっとお義母さんに責任とってもらってきたんですね。

お義母さんが嫁の実家を責めるのは、自分が正しいと証明したいだけです。義母にはたぶん常に悪者がいて、ずっと文句を言っていると思います。何をしてもらっても気に入らないと愚痴を言っているのではありませんか?

だとしたら義母は自分の誤りに気づいていて、認められないでいるので他人を攻撃して自分を正当化していますので、旦那さんは義母の持ちゴマでしかなく、被害者でもあります。

旦那さんも自分で考えなくていいので楽な方に流されています。

そもそも車の事故は誰が起こしたのですか?
保険ではまかないきれなかったんですね?
その代金は誰の責任で支払うべきものなのでしょうか。

無いものは仕方ないから誰かに借りるのは当然…ではなく、まずはその本人が「なぜ支払えないのか」が今回の問題です。この危機管理能力の問題が本題なのに、誰が払うとか責任者出てこいとか見当違いな方向に問題が転がっているのでややこしいことになっています。

責任者とはこの問題でいうところの、事故を起こした人です。子どもじゃないので、車に乗る以上は責任を負う義務があります。

復縁するのを機会に、もう少し両家と距離をとってみてはいかがでしょうか。あまりにも近い距離にいると、旦那さんはいつまでもお義母さんに甘えるし、たぶん依存基質なお義母さんなのでより過干渉になるのだと思います。

旦那さんがしっかり自分の意思で行動できるようになれば、こんなに揉めることはもうなくなるかなと思いますよ〜。

• まき

まき

全て当たっているように思います。旦那は義母に洗脳されているようにも思います。責任感はないと実父はいつも怒っています。夫婦問題がたびたび起こってきたのですが、その時に自分が絶対家庭を守るって意志が低いと言われていて、職失ってもなかなか仕事探したりもせず、家でのんびり子供の面倒を見てました。結局今仕事についてるのも義母と義姉の後押しでしたし、その時は助けてもらいましたが、いつまでも仕事探させない嫁が悪いと私が責められました。

義母の話を他の人にすると絶対違うでwって笑われます。正当化してるのも間違ってないと思います。私が嫁いで子供を外孫にさせて実家の家族の条件にタバコをやめると言うのがありました。私はデキ婚で、子供の方が先にできてしまったため、婚姻関係になった時には妊婦でした。それなのにタバコを正当化して、いまだにやめてもらってません。お陰で禁煙続いてた旦那まで吸い始めました。ほんとに被害者です。

事故は私が起こしました。新車やったんですが、ローンで納車し、2ヶ月ほど乗って大破させてしまいました。しかし、車を買うのに自分は全く携わっていなくて、旦那の家族たちが嫁の仕事にいるからとかそう言う理由で旦那契約者で使っていました。私がもともと不注意なのを知っておいて、生活に似合わない新車を選んだ旦那家族にも問題があると、実家の家族は聞いてくれません。私も3ヶ月でしたが、家族を支えてきた身で毎月かつかつだったため、そんな貯金があるわけでもなく、自腹で修理代を払うことができません。それで実家の家族に頼んでいたらそう言うことで応じてもらえないです。

今すでに距離は置かれた状態でありますが、自分ができることは旦那が子供を連れて帰ってきてくれることを待つしかないです。戻ってきたらしっかり自立して、旦那も義母に頼らないように生活できたらなと思っています。

• 2月18日