※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
子育て・グッズ

1歳11ヶ月の娘の言葉の発達が遅いか不安。1歳半健診ではワンワン以外の単語が少なく、2歳時に再度状況を報告するよう指示あり。周りの子供が早く話すので焦りを感じている。2歳を過ぎるまで様子を見てもいいでしょうか?

現在1歳11ヶ月(早産だったので成長度合いはちょうど1歳10ヶ月)の娘なんですが、言葉がちょっとゆっくりな感じがします。女の子は結構喋りだすの早いよ!と言われたり同じ月齢の子供がペラペラ喋ったり歌ったりしてるの見てえ?!これが普通なの?!とびっくりしてしまいうちの子はやっぱ遅いのかな?と不安になったので皆さんのご意見をお聞かせ下さい🙇‍♀️

喋れる単語は
アンパンマン
ママ
パパ
指を指して「コレ!」
いこう
乾杯の動作をして「パ〜イ」
バイバイ
ワンワン
ニャンニャン
ブーブ
イヤ
こわ〜い!
片付けしながら「ナイナイ」
物を捨てる時に「ポイッ」

ぐらいです。
1歳半健診では指差しブロック積みクリアしましたが単語がワンワンぐらいしかその時喋れなかったのでまた2歳なったとき電話で状況聞かせて下さいと言われました。
言ってる事はきちんと理解はしてくれてますが
私の呼びかけにたいしてはほとんどうん!と返すだけで会話は成立しないです。

保育園にも行ってなく周りに同じ月齢の子供がおらず動画や遊び場などでしか見てないのですが結構ペラペラお母さんやお父さんの真似をして喋ってる子やきちんと会話してる子が多くて少し焦ってしまいます💦

2歳を過ぎるまでは大目に見ていいんでしょうか?

コメント

女の子では無く男の子ですが修正で現在2歳2ヶ月ですが、なさんのお子さんと同じくらいしか喋らないです💦
出産のため保育園に今月から通ってますが見た感じ同じクラスの子でも同じような子が何人もいましたよ😳

• な

コメントありがとうございます⭐️

男の子は女の子に比べてゆっくりってよく聞きますよね😌

同じような子が何人もいると聞いて少しホッとしました🥺今日たまたまYouTubeで見た動画で同じ月齢の子供がペラペラ喋ってるのを見たので凄いびっくりして焦ってしまいましたがみなさんのコメントを呼んで全然焦る必要ないのかなと思いました😌その子のペースもあるし言ってる事はきちんと理解できてるので大丈夫かなと😊お互い二語文がでるのが待ち遠しいですね💕

出産を控えてるとのことですがまだまだ寒い日が続くのでお身体気をつけて下さいね☺️

• 2月18日
まぐ

うちの娘もゆっくりですよ😊
1歳半健診の時は15単語くらい話していて問題なしでしたが、半年経過した今も20単語くらいで大して増えてないです(笑)

1歳半健診で2単語しか話せず経過観察になった息子の2歳の時と比較しても息子の方が喋っていました🤣!

全然気にしてないので相談にも行ってないです😳!
こちらの言うことを全く理解していないなら話は別ですが、理解しているなら様子見で良いと思いますよ🙆‍♀️✨

• な

まぐさんのコメントを呼んで本当に人それぞれなんだなーと思いました😌その子のペースもあるし焦らずゆっくりでいいのかなと…✨話してる事はきちんと理解できてるのであまり不安がらずゆっくり見守ろうと思います💪ありがとうございました😊

• 2月18日

上の子が予定日より1ヶ月早く産まれましたが、ちょうどなさんのお子さんくらいの頃から二語文が出始めました。それまではひたすら単語、会話は基本こちらから問いかけて簡単な返事を待つ感じでしたよ!

でも、それ以降は本当にあっという間に会話ができるようになって、2歳になった頃にはベラベラベラベラ喋ってました(笑)

女の子は早いとは言われてますけど、2歳過ぎても二語分が出なかった子も知ってます!その後も2歳半前には少しずつ話すようになったみたいです。検診でも何も言われたことないと言ってましたよ!

• な

二語文が出始めるのは今か今かと待ちわびてますがもう少し先になりそうです😂今日YouTubeでたまたま同じ月齢の子供を見てペラペラ喋ってるのを見てびっくりして焦っちゃいましたが2歳過ぎても二語文が出ない子もいると聞いて少しホッとしました(*^^*)長い目で見ようと思います😆ありがとうございました✨

• 2月18日

1歳6ヶ月の娘です。
うちは、パパママ、頂きます、ご馳走様、美味しい、うるさい、数字も1〜5まで…たくさん喋りますが、意味わからず言ってる言葉がほとんどです😅
あとは、良く歌を歌います。
きらきら星は一曲まるまる歌えます。
喋る方ですが、逆に1歳半検診のワンワンとか積み木は全くで💦

子供の成長は本当にそれぞれだから気にしないでねーと言われましたよ😊

言葉を理解しているなら問題ないかと思います^ ^

• な

1歳6ヶ月で一曲まるまる歌えるなんて凄いです👏💕娘がそうなるのはまだまだ先かな〜と言った感じですがママリさんの言う通り人それぞれですもんね😌言葉は遅いですが言ってる事はきちんと理解してるので長い目で見ようと思います🥺ありがとうございました✨

• 2月18日

1歳11ヵ月になったばかりの娘がいます。

言葉はなさんのお嬢さんと全く同じで、むしろ質問を読んでほっとしました💦

保育園に通っていますが、女の子で早い子は1歳半とかで二語分話してますし、うちの子より3〜4ヵ月早く生まれた女の子でまだなさんのお嬢さんと同じレベルの子もいます。

うちは3月生まれでクラスでは末っ子ですが、最近自分の気持ちを伝えられずに手が出るようになったので、そのうち言葉が爆発するんだろうなーと見守っています。

• な

同じような方がいて私もほっとしました💦周りにも女の子は早いよーと言われる事が多くついつい焦ってしまいますがその子のペースもあるし気長に待つしかないのかなと思いました😯娘も手が出てしまう事があります💦早く言葉が出てあれこれ言えたらこういう事も減るんでしょうね😓言葉が爆発してうるさい!静かにして〜!と思える日が来るのが待ち遠しいです😂

• 2月18日
まー

うちの娘はもっとしゃべらないです😅そのぐらい喋れて凄いと思います😊✨

パパ
イヤ
はい
前はママも言えてたけど最近言わなくなって😅

知り合いの同じ月齢の子にペラペラ喋る子がいるので不安になる気持ちも分かります💦でも家と同じような状況の子も知っています💡

ほんと子どもそれぞれなんでしょうね😊こちらが言ってることは理解してるので気長に待つしかないかないんでしょうね🤣

• な

本当みなさんのコメントを呼んで子それぞれなんだなぁと実感しました😌動作や仕草は真似するんですが喋りかけてもうん!ママ!と言うだけで二語分はまだ先になりそうです🤣けど焦らず気長に待とうと思います😂ありがとうございました💕

• 2月18日
ゆい

うちの子も言葉は遅めでしたが、いきなり単語を沢山覚えて、簡単な二語文も出てきました!
な さんの娘さんは言葉は少なめですが、それだけ出ているならうちの子のように急に上手になる時期がある気がします🙄
男の子だから女の子だから、はよく聞きますが、個人差はあると思います☺️

• な

たしかにうちの子もつい最近までずっとアンパンマンとワンワンしか言わなかったんですが急に単語が増えてきました!二語分はまだ全然言いませんがゆいさんのお子様みたく急に上手な時期がくるのを気長に待ちたいと思います☺️子それぞれですもんね💡娘には娘のペースがあるし親ばかり焦っても結局はその子次第ですね😂

• 2月18日
🧸

うちの娘が同じくらいくらいで、今市のことばの親子教室に月一で通っています。
2歳までは様子見でと言われてましたので、来月療育の先生と今後の方針について話し合いがあります。
あまり心配なようでしたら、市の方にいちど相談されてみてもいいかと思いますよ。

ひまたんこ

保育園にいってる来月2歳の娘は一応三語文以上話せます!
しかし服とか自分で着る意欲がないです😳