※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
妊娠・出産

産院で信頼している助産師さんに会いたいが、次回検診が最後で連絡先もわからず不安。皆さんは同様の気持ちですか?相談したいけれど無理なのでしょうか。

先月出産したばかりのまだまだ新米ママです。

産院で担当してくれていた助産師さんに
会いたくてどうしたら良いかの相談です。

妊娠中から出産してからの入院中、
担当の助産師さんがついてくれていました。

妊娠中の健診は
その助産師さんと話すのがメインで
後期には毎週顔を合わすようになっていたので
たくさん相談に乗ってもらい
私の中でその助産師さんが
病院の中で1番信頼できる人になりました。

入院中も
母乳のことや会陰の傷のことなど
たくさん話を聞いてもらいました。
産後のメンタルが不安定だからなのか入院中から
その助産師さんに会うだけで安心して泣いてしまうほど
他の助産師さんよりも
担当の助産師さんがいないとダメになってしまいました。
退院して家に帰ってきてからも
何か不安なことがあると
あの助産師さんに会いたい、話聞いてほしい、
と泣いてしまいます。

今は2週間健診などで産院に行く機会がありますが
次の1ヶ月検診を最後に産院に行く機会は
無くなります。
そこで運良くその助産師さんに会えれば良いですが
会えるかはわかりません。
会えなかったらもう会えないまま終わりになります。

妊娠中から産後までの経過を知ってくれている
というのも大きいのか
その助産師さんが1番信頼できて
子どものことで何かあれば1番相談したい人です。
でも産院へ行くことはもう無くなるので
それもできなくなります、
もちろん助産師さんの連絡先など知りません。

これはもう会えなくても
仕方ないことなのでしょうか、、、
みなさんは産院やお世話になった助産師さんへの気持ちはどうしていますか?
1番色々知っていてわかってくれている助産師さんに
相談したいですが…無理なのでしょうか?

長々と読んでいただきありがとうございました、
私はこうしたよ〜など、
何か良い案などあればコメントお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も切迫などで入院期間が長く、病棟の看護師さんとかなり仲良くなりました!
退院の時には寂しくて泣きました😅

いつでも顔見せに来てねって言ってくれたのですが
さすがにお仕事中ですし
勤務時間もわからないので
突然訪問してもその日にいるかわからないですよね💦

でも、やっぱりそうやって産後のケア含め助産師さんが気にかけてくれているところが多いと思うので、
病院に電話して
産後ちょっと不安定なので〇〇さんとお話させて欲しいと言ってみてはどうでしょうか?
個人的に連絡先を交換していいものなのかどうかは私にもわからないですが、
病院に行って話を聞いてもらうぐらいは出来るんじゃないかな?と思います!

六花❄️

とても良い助産師さんだったのですね😊
その助産師さんに会いたいのは、今までのお礼を最後に言いたいからでしょうか?
これから困った事があった時その助産師さんにいつでも相談したい、という事でしたら難しいと思います💦
産院から産後の母乳などの相談を受け付けていると言われたなら予約が取れるかもしれませんが、その助産師さんを指名するのは難しいかと思います😓

★mary★

その助産師さんに想いを伝えてみては?

でも、個別に特別にとかは無理でしょうね、、、
他にも患者さんいますし😂

他に親御さんやお友達に
親身になってくれる人いないんでしょうか??

身近に作っといたほーがいーですよ♡
必ずまた出会えますよ♡

あい

素敵な助産師さんに出会えたのですね😊✨
感謝の気持ちを手紙でも良いのでお伝えしてみてはいかがでしょうか?

感謝されて嫌な気持ちになる人はいない思いますので私なら感謝の気持ちを手紙に込めて渡すのが良いと思いました。

医療関係者に限らずお仕事以外は割り切った関係を望む方もいらっしゃる為、病院のシステムにもよりますが今後 助産師の時間を割いてお話を聞いたくださるかなーどうかなと思います。

そういった場合、地域の支援センターを利用するのがいいと思います。
相談窓口を設けていたり、専門知識を持った方も多くいます。信頼関係を築くのに少し時間はかかると思いますが、親身にお話を聞いてくれるだけでもおもちさんの不安が解消されると思います。


伝えないで後悔するよりは伝えた事で気持ちも落ち着くと思いますよ😊❤️
また会えると良いですね✨✨

らか

出産おめでとうございます☀️素敵な出会いがあったんですね✨上にも書いていらっしゃる方がいますが、最後にお礼を言うためなら手紙を持っていくと喜ばれるかもしれません😊ただそうではなく個人的な不安や出産に関わる以外の部分で今後も繋がるのは無理だと思います💦相手の助産師さんがどこまで想ってくれているかは分かりませんが、やはり仕事ですし、たくさんの患者の中の一人にすぎません😅他にもたくさんのお産の準備をされている人がいる中でもう終わったのにメンタル等の相談はする場所が違うと思います💧お産後すぐで不安もたくさんあって当然だと思います💦でもその助産師さんとの出会いを大切に心に思いつつ、お子さんも成長されているし一緒に少しずつステップアップされたら良いと思いますよ😊

はじめてのママリ

わたしは長期入院していたので、大好きな助産師さんや主治医と当たり前のように話ができなくなるのがとても寂しかったのを思い出しました。

わたしは、最後の1ヶ月検診の時に感謝の手紙を渡しました。
それ以上のことは、もちろんずっと話を聞いてほしかったし会えるならいつでも会いたかったけど、控えました。
わたしが入院している間とても良くしてもらったのと同じように、先生や助産師さん達は次はまた新しい患者さんのことをしないといけないからです。
受診、という形でちゃんと病院に行って診療時間内に料金を払って…なら、病院側が受け入れてくれるならもちろん良いと思いますよ💡
でも電話相談や診察外だと、病院側にとっては今受け持ってる患者さんのことを第一にケアしないといけないので、負担になるかも💦と思いました。

なめこ

良い助産師さんと会えて良かったですね✨
わたしも1人目の時、切迫早産で長期入院したので、助産師さん達とも仲良くなり、産後も会いたくて仕方なかったです😅笑
でも2週間検診と、その後母乳外来に3回ほど行ったのを最後に参加病棟には立ち入ってないです💦
向こうもお仕事ですから、個人的に相談に乗ってもらう、、というのは正直ナシだと思います。
連絡先を聞いたりして、プライベートにまで踏み込むのもナシです!

感謝の気持ちを伝えたいとかであれば、最後に赤ちゃんの検診に行く際にお手紙とか渡せば良いと思います☺️

そこの病院は母乳外来とか産後ケアとかはしてませんかね?
何か相談したいことがあれば、そういった病院のサービスを利用して会いに行くなら全然アリだと思いますよ🥰💕
予約する時にその助産師さんに担当してもらいたいんですが〜ってお願いしてみると良いかもです。
また病院によっては、退院後何か心配なことがあればいつでもお電話して下さいって言ってくれるところもありますし、電話相談とかも良いと思います。(この場合、助産師さんの指名が出来るのかは分かりませんが💦)