※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保活について、1月生まれの娘がいて育休を取り、来年4月に保育園入園を目指しています。入園できた場合、育休終了後は保育園を利用できず、仕事と育児の両立は一時保育などで行うことになります。

保活についてわからないことがあります💦
1月生まれの娘がいて、育休を1年とります。
保育園は来年4月の入園を目指してます。

もし仮に4月に入園できることになった場合
1月の育休終了日からは保育園を利用できないまま仕事復帰することになるんですよね?
(育休は保育園に落ちないかぎり延長できない認識なのですがあってますか?💦)

その期間、どのように仕事と育児両立していくのでしょうか。
一時保育などを利用するのでしょうか?

コメント

みー

1月のもしくは12月の入園申し込みはしないんですか?

• ママリ

ママリ

入園は4月と書いてるサイトをみて4月だけなのかなと思ってました💦1月や12月でも希望出せるのですね。
    それならそのあたりで出したいです!

• 2月18日
ふー

基本は保育園に入れなかった場合に、育休は延長できたかと思います。

なので、12月か1月から中途入園の申込みをまずしてみたらいかがでしょうか。
自治体や園によって、受付時期が異なるかと思います。(私のところは中途は、希望入園時期の3〜4ヶ月前にまず園に問い合わせ→空きがあれば市に届け出という流れだそうです。)

中途入園の方法については、自治体に。
育休の延長については、会社側に。
それぞれ取り決めが異なる場合があるので、それを早目に確認しておくと、計画がたてやすいかとおもいます。

• ふー

ふー

もし育休は延長せずに、4月入園をさせたいのであれば、

一時保育をしている園や、ベビーシッターを頼むのも一つの手だと思いますよ。
    また、ご両親等にもし頼めそうであれば、お願いしてもいいかもです。

• 2月18日
  • ママリ

ママリ

中途入園の希望が出せるんですね。基本4月しか受けつけてないのかと間違えてました。
    詳しくありがとうございます!延長せず復帰できたらいいなあと思うので、自治体と会社に確認してみます。
    ありがとうございます!

• 2月18日
かなママ

自治体により違いがあるかもしれませんが、12月に、1月入園申し込みをして不承諾になれば、その通知書をもって育休延長ができます。

が、それはせずに4月一斉入所を目指すのでしょうか?

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!1月入園申し込みがそもそもできないものと間違えてました。
    できれば延長せず復帰したいので1月入園手続き調べてみます。

• 2月18日
こじこじ

途中入園の申し込みも可能だと思いますよ。
上の方がおっしゃてる通り今年の12月か来年の1月で申し込んだらいいと思います。
住んでる県や地域によると思いますがどこも激戦区なので
待機児童になる可能性も高いと思います。
もし来年の1月から入れなかったら待機児童になる為、育休延長して保育園入れるまで延ばせますよ。(会社の規定などもあるでしょうから確認を!)
でも来月の4月からを希望されていても育休期間は1年でしょうから12月or1月の申し込みをされてた方がいいと思います。私の職場の場合は保育園に入れなかったという保留通知を出さないと育休延長ができません。

• ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます!4月希望でも12月か1月の申し込みはしておいた方が良いのですね。会社の規定も確認した上で1月入園の申し込みできるよう準備します!

• 2月18日