※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
子育て・グッズ

名古屋の結婚式に息子を連れて行くべきか悩んでいます。キャンセルは失礼でしょうか。皆さんはどうしますか。

【コロナウイルス・結婚式】
家族で友人の結婚式に呼ばれました。
開催地は名古屋で、家→都内→名古屋、の移動になります。現在コロナが流行っているので、なんでも触るし口に入れる月齢の息子を、人混みの多いところへ連れ出したくありません。
キャンセルは失礼だと思いますか。皆さんだったらどうしますか。

コメント

最近招待状が届いたということですか?

それとももうその日が近いんでしょうか?

• めぐ

めぐ

招待状で出席と送り、式まではあと1ヶ月です💦

• 2月18日

退会ユーザー

1ヶ月前ならなるべく早めに理由を伝えてキャンセルしてもいいと思います。家族で招待してくれるほどの付き合いならわかってくれる気がします。

コロナウイルスを理由にしていいか迷うのであれば、インフルエンザやRSウイルスなど、よくある体調不良ということにして伝えてもいいと思います。RSだと小さい子は完治までに時間がかかることもありますしね。

• 2月18日
ママリ

わたしなら正直に子どももいるし…とキャンセルして、お祝いを送ります✨

• めぐ

めぐ

そうですよね💦やっぱりそう考える人もいますよね。私だけでなくて安心しました。

• 2月18日
  • ママリ

ママリ

みんながみんな迷うとこだと思うので、わたしは失礼だと思いませんよ😉
    子どもは自分しか守れないと思ってるタチなので💦

• 2月18日
(˘ω˘)

断っても良いかと😊
式まで1ヶ月を切っているなら出席と同額を送付
それ以上の期間があるなら減額して送付
ですかね!

ぶたッ子

私はあまり気にしてないので…😅笑
出席します。
もし私が新婦だったらって考えた時に、時期も時期だし…とも思いますが、それを理由で欠席されたら正直悲しい気持ちにもなるなーと思って。
気になるようなら、旦那に子どもを見てもらって、自分だけでも出席します😊

• めぐ

めぐ

私も家族揃って欠席とは考えていません😅子供を連れて行くのはやめようかなと思っており、その時は旦那にみてもらおうと思ってます。

• 2月18日
みー

お子さんをご主人に預けて参列は厳しいですかね😣?
ご友人との仲にもよりますがどんな理由でも欠席はとても傷ついて少なからず溝が出来てしまうと思います…それでもいい関係ならいいと思いますが私なら自分だけでも行きます🥺

• めぐ

めぐ

自分だけというのが一番いい案なのかなと思っていました!全員欠席はないです💦

• 2月18日
  • みー

みー

誤解していました💦
    それなら早めに伝えたらそこまで失礼には当たらないかなと思います!
    お祝いごとの欠席なので理由の説明が難しいかなと思いますが🥺

• 2月18日

少し厳しい言い方をしてしまいますが、一度出席で出した招待状であれば、どんな理由であれ急なキャンセルは迷惑で失礼です。一生に一度の想いを込めて準備してきた披露宴に空席が出るのは理由が親の不幸だったとしても残念に思うものです。それは、めぐさんも経験されていれば分かることだと思います。
子供がいるから…は相手にとって理由にはなりません。関東から名古屋は行こうと思えば車でも移動できます。様々な予防の方法も連日TV等で紹介されています。兄弟の結婚式であれば安全な手段を探して出席されるのではありませんか? お友達の方からコロナを理由に欠席するかどうか聞いてくれたのでなければ、今も一生懸命に赤ちゃん連れのお友達一家のために十分な準備をしようと思ってくれているはずです。そういう人の想いは、相応のお祝いを贈れば相殺される類のものではないですし、分かってくれるよね…で心から納得してもらえるものでもなく、大なり小なり後々残るものです。そして今まさに子育て中の母親と、これから母親になる人の子供の安全に対する危機感は埋めようのない温度差がありますし、めぐさんがどんなに悩んで出した結論だとしても、お友達が禍根なく納得してくれるかは分かりません。今後のお付き合いをどうしていきたいか見据えた上で、キャンセルされるなら早めにご連絡してあげてください。

• めぐ

めぐ

一ヶ月以上前は急なのでしょうか。私には実家の事情で結婚式が出来なかったので分かりませんでした。
    確かに兄弟の式なら断らず行くかもしれないですね。そして彼女は自分の結婚式や前撮りや家族の食事会のことを凄く楽しそうに事細かに色々とメールをしてくるので、子供のためとはいえ断ったら彼女は怒るだろうなと思います。。。

• 2月18日

退会ユーザー

挙式1〜2ヶ月前は様々な最終確認の時期になり、2〜3ヶ月前のキャンセルとは対応の幅が違ってきます💦

最終確認後の変更になってしまった場合、例えばエンドロールの名前削除をするなら映像会社への再依頼、席次表の刷り直し、それに伴う費用が心配です。
    席が5人テーブルの内数人抜けるのと8人テーブルの内数人抜けるのでは空席の目立ち方も変わるので、もしかしたら席次の組み直しが必要になるかもしれません。

また当日の進行内容も固まってきている頃と思いますので、仮定になってしまいますが、もし出席者参加型の余興を考えていたらそれも練り直しです。私が参列した式で赤ちゃんにわざわざ来てもらう新婦さんは感謝の印にプレゼントを用意したり、ご家族に「前に来てくださーい」とファーストバイトを一緒にしたりなど、そんなイベントをよくされていました。

私も挙式参列を控えているのでお気持ちは分かりますが、子供が理由になるからこそお友達も周りも何も言えないものだと思います。
    このご時世、めぐさんの心配は責められるものではないのでキャンセルするのは自由ですが、迷われているなら早く連絡してあげて欲しいと思いますし、お友達の気持ちへの十分な配慮が必要かな…?と思いました。

• 2月18日
  • めぐ

めぐ

そうなのですね。経験していないと想像できない部分も多いですね。とても参考になりました。
    小児科の先生と話をしてる中で、子供はインフルエンザの脳炎脳症の心配もあることとをお話されていたので、家族全員参加のつもりでいましたが、心配になっていたところでした。有難うございました。どうするかはそれをもって考えます。

• 2月18日

退会ユーザー

こちらこそめぐさんが挙式したものとして最初のコメントをしてしまい申し訳ありませんでした💦 1ヶ月前なら大丈夫…という考えの方が多くて、自分の感覚がおかしいのかと思いましたが書かせてもらいました。長文失礼しました。

インフルエンザ脳症は私も家族がなりかけた事があります💦コロナもですがとても心配ですね💧
    ご家族の中でめぐさんが一番出席を楽しみにされていたと思いますので、悩ましい件ですが、お子さんが第一なのは誰もが承知されていると思いますので、無事に決まりますように🍀

• 2月18日
うさ

めぐさんだけの出席で良いと思います!

• うさ

うさ

すいません、途中で切れてしまいました💦
    基本的に結婚式1ヶ月前のキャンセルはマナー違反です💦

実は私も遠方で結婚式参加を控えています。
    なのでお気持ちわかりますが、今のコロナの状況、そして1ヶ月前なので出席すべきだなと判断しました。

今のところ濃厚接触しない限り発症しないのがほとんどなので、これで出席しないとなると、お友達も周りも疑問に思うので今後の付き合いに響くし、理解はしてもらえないと思います。。。マナー違反なので私も出席にしました(^_^;)
    名古屋~東京なら車移動も可能なので、送ってもらうのも良いと思います。

• 2月18日