※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じぇれみ
ココロ・悩み

5万円のパートしかないシングルマザーが家を借りて生活する方法は?貯金もない状況でどうすればいいでしょうか

シングルマザーの方。5万円のパートしかない場合、どうやって二人で家を借りて生活していけますか?貯金もありません。どうしたら良いでしょうか

コメント

コモたん

まずは児童扶養手当の申請ですね!

おもち

保育園は行ってますか?
正社なりフルタイムでそれですか?

市役所行って
市営住宅とか母子寮相談しましたか?

コモたん

住み込みでできるお仕事も視野に入れられるといいかと思います!

ティス

まずは市役所に相談に行ってください。
引っ越し資金や生活費の貸付、市営住宅の事も教えてもらえるはずです。
こういう時こそ行政にしっかり相談してください。

保育園が決まるなら、ハローワークで職業訓練を受講してみては?
コースによっては低所得者には10万程度の給付金があるものもあります。
10万+児童手当1.5万+児童扶養手当4.2万で15.7万で十分生活できると思います。
職業訓練で資格を取得して、フルタイムで働けば10万以上の収入は見込めるはずです。

∞

5万円のパートだけではどうしたって無理なのでは。

はじめてのママリ🔰

既に離婚されているんですか?
それともこれからですか?
前者なら、ご実家を頼られた方が良いかと思います。あと、皆さん仰られてる通り、役所に諸々手続きに行って下さい。
後者なら、早く10万以上稼げる仕事を探して転職して下さい。