※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

義母からの二人目妊娠プレッシャーに困っています。義母の言動が不快で、旦那との関係も悪化しつつあります。義母にはっきり言いたいけど、どう伝えればいいでしょうか。

私夫32歳、息子が2歳5ヶ月です。
仕事復帰したこともあり、二人目は今年来年できたらいいねと最近話しはじめたところです。
義母の二人目妊娠へのプレッシャーが大きすぎます。
おととい会った時に、二人目はいつごろ考えてるの?とずっと聞いてきました。適当に流しても空気を読まずに何度も言ってきました。
4歳差は離れすぎるや、また男の子だったら大変とマイナスなことばかり。
その日たまたまゆったりした服を着ていたら、そもそももう妊娠してるんじゃない?と無神経に聞いてきます。

わたし自身、一人目つわりが吐きづわりで辛かったこともあり、二人目にとても勇気がいることでした。
そのことも伝えたいにもかかわらず、一人っ子はかわいそうとずっといってきます。

一番腹が立ったのは、レスなら息子に説得してあげようかとこっそり言われたことです。

義母のことが嫌いすぎて、旦那のことも嫌いになりそうです。

今回のことは、義母にはっきりもうこのようなことは言わないでほしいて伝えるつもりです。
なんと言ったら、いちばん堪えるでしょうか。

コメント

ぺん

それはきついですね💦
私も2人目今のところ予定ないですって言ったら知らないババアに新婚なのに仲悪いのねなんて言われました。自分らが枯れてるからって2人目がいないとレスだとおもいこむ失礼なババアさん達ですよね😢
変に遠回りするより仕事もあるし、家族計画は夫婦2人の問題なので口出ししないでいただきたいです。でいいかなと思います。それでアドバイスしただけなのに〜とか言われたら自分勝手なアドバイスは人を傷つけかねませんよ〜って。家族ごとに色んな場合がありますし、迷惑でしかないですよね😌

• ママリ

ママリ

そうです!
    その場で言えたらよかったんですけどなかなか言えないんです( ; ; )
    夫婦の問題とはっきり言って口出しできないようにしたいと思います。ありがとうございます。

• 2月18日
れーちゃん

義母にもよると思いますが、実の息子に言われるのが1番堪えるのではないでしょうか。
くまもんさんも思ったことは伝えるとして、ガツンとご主人にも言ってもらえると、味方がいなくて堪えそうです。
内容に関しては、上の方も言っているような感じがいいかなと思いました☺️
私も義母に思うことがあって、何度も衝突してきましたが、言いたいこと全ては言えず(これを言ったらおわりかな、、と思うことがたくさんで我慢してます笑)、心でモヤモヤしているので応援してます‼️

• ママリ

ママリ

旦那に言ってもらったら堪えますかね!
    相談したら旦那は深く考えすぎと言われました(o_o)説得して言ってもらいます。
    衝突できるだけ羨ましいです!いざとなると言えないんですよね( ; ; )

• 2月18日