※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみ0318
子育て・グッズ

7月1日から保育園に行かせたいが、手続きが遅れている。中途入園の流れを教えてほしい。

中途入園された方いますか?
私は育児休暇が7月半ばまでなので、7/1から保育園に行かせたいと思っています。
この場合はいつから動けばいいのでしょうか?
年末からずっと色々ゴタゴタがあって、恥ずかしながら未だ何も手をつけてない状態です。
認可はもう無理ですよね?
認可でも認可外でもいいので、どういう流れで中途入園させたか教えていただけたら嬉しいです。

コメント

みし

市役所・区役所での申し込みになるので、まずはお住まいの役所に行ってみてください。
そこで保育園のリストと申し込み用紙をもらえ、説明があります。
4月の年度始めでなく、年度中の入所の場合は、入所希望月の1ヶ月前までに申し込みをする、と私の地域の役所では説明されました。

しかし、年度中の入所は、過疎地域で無い限り難しいです。
お子様が4月時点で9ヶ月ならば、昨年の10月や11月の年度始めの入所申し込みにした方が良かったですね(T_T)

空きがあれば、認可も入れるかもしれませんが、認可外でさえ、あぶれてしまう地域に私は住んでいるので、保育室も検討しています。

くま18

私も7月半ばで育休が終わるので、7月1日から保育園入れるように手続き済ませました!
役所に行くと詳しく説明してくれると思いますよ!
申し込みした際に、入れるかの結果は1ヶ月ぐらい前に連絡があります。と言われたので、1ヶ月前に入れないとか言われても困る!と思ったんですけど、入れない場合はもっと前に連絡すると言われたので、今は連絡待ちです!私の住んでる地域は待機児童もないので、比較的入りやすいようですが、地域によって違うと思うので聞いてみると良いと思いますよ(´▽`*)
あと、先の方も言われてますが見学は絶対行った方がいいと思います!!

妃★

認可の申し込みは入園の2ヶ月前で会社に書いてもらう雇用証明書が必要です。
保育園の見学を4月以降に行ってみてください。
無認可の入園は、一ヶ月前に連絡をしてみて空きがあれば入れるということが多いです。早めに動いても一ヶ月前でないと空いてるかどうか確定しないので。無認可に必要な書類や保育園の見学はいつでも受け付けてると思いますよ。
私は無認可に8月から入れるつもりで6月に一時保育でその保育園にお試し保育してみました。良い経験でしたし入園させたくなりました。
次の4月からの認可保育園申し込みは秋です。
うちはあと1週間で今通ってる無認可は卒園して4月から認可に入園が決まっています。
保活がんばってくださいね。

なみ0318

回答ありがとうございます。
役所に行くのももう始めた方がいいでしょうか?
やっぱ年度中って難しいですよね…うちはわりかし田舎なんですが、ちょい不安です(=゚ω゚)

なみ0318

ありがとうございます。
認可外は会社に書いてもらう書類はないのでしょうか?
まずは役所で認可の確認→認可外の4月以降の見学でいいのでしょうか。
認可のが安いけど、お迎え距離的に認可外でいいとこがあるので、8:2くらいで認可外に預ける気持ちなんですよね(・_・;
お試し保育なるものがあるんですね!4月入ったら考えてみます( ´ ▽ ` )ノ

妃★

お試し保育があるわけではなくて、一時保育を経験してお試しになったということです。
私は半年あまり無認可に入園させたことで認可への選考の加点になりましたがその点についても市に確認が必要です。
無認可に6年間通うのかという点も注意です。認可によっては2歳以降は下からの持ち上がりだけで、ほぼ入園不可のところもあるので。
無認可の必要書類は、その保育園ごとに違うので保育園に確認してくださいね。

なみ0318

ありがとうございます。
おお、同じ境遇なんですね!
やっぱ役所に行ってみるのが一番ですかねー。1ヶ月前に入れないって言われても困っちゃいますよね(・_・;早めに教えてくれるならよかった( ´ ▽ ` )

なみ0318

なるほどそういうことですね。
認可外に6年間…悩むとこですね(・_・;
色々あるんですね…無知で情けない。ありがとうございます(=゚ω゚)