※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りまま
ココロ・悩み

旦那さんが精神的に繊細で通院中。症状に戸惑い、アドバイスを求める。聞くべきか悩んでいる。

近い境遇の方がいたらアドバイスを頂きたいです🙏
でも誹謗中傷はお控え下さい😖

旦那さんのお話です。
とても優しい反面、精神的に繊細な性格なのは理解してます。
どうやら、私と出会う前から精神科に通院しているようです。
→掃除をしていたら、大量のお薬を発見しました
→洗濯物から、お薬のゴミが出てきました
→「用事がある」と出掛けた日は鞄に領収書が入っています。

出会って4年くらい経ちますが、未だ本人から聞けてない状況です😔
伝え辛いよね‥と思い私からも聞く気はありませんでした。また、私の祖母をうつ病で亡くしているため、母からとてもナイーブな問題だと言うことも聞かされ理解してます。

しかし、一緒に住んでいると時々、、
★何かあった?と言いたくなるくらい、壁を作られたような距離感で接せられる
★薬を飲んだあと、とんでもなく強い眠気に襲われた顔をしてる
★いつもは静かなのが嫌いと言ってTVを付けてるのに、それすら消される
★話しかけても上の空。冷たい反応
★いつもは全力で子供と遊ぶのにこの時は遊ぶテンションも低め
と、言った状況が定期的にきます🌀
少し日が経つと、いつもの元気で優しい旦那さんに戻ります。

今まではそっとして、旦那さんのペースや空気感に合わせていましたが、4月から仕事復帰するので、そんな時でも子供の相手などいつも変わらずして欲しい気持ちも芽生えてきました😔

また、そろそろどんな症状で通っているのかだけでも聞かせてほしいと思ってきました。
出来る事があれば協力したいし、話してもらえずこの冷たい期を過ごすのは、私の心もとても不安で寂しい気持ちになってます🥺💦💦

思い切って旦那さんに聞いてもいいのでしょうか。
(もちろん、聞く時は問い詰めたり重い空気にしません)
このままずっと何も知らないフリしてるべきでしょうか。
通院してる病院に行って聞けるのでしょうか。

この症状についてご存知の方、近い境遇の方がいたらお話聞かせて下さい。

コメント

ひまわり

聞いていいと思います🙆‍♀️
実際に、旦那さんが聞いて欲しくなかった、ということもあるかもしれませんが、このまま一生知らないフリは正直キツイと思います。
私が10年前からうつ病を繰り返してて、今も通院中です。
プライド?とかある方もいるだろうし、精神病に対して偏見を持つ方もいると思いますが、私は精神病は恥ずかしい病気ではないと思ってます!
なので旦那には100%全てさらけ出してます。
そして旦那にも理解してもらってます。
それだけで全然気持ちが違いますよ!
奥さまがお一人で病院に行って、病名や症状を聞くことはできないです!あくまでも個人情報なので…
旦那さんに話してもらって、せっかく夫婦なんだから協力できるところはしていけたらいいですね😊
お互いにとっていい方向にいくように祈ってます🍀🍀

  • りまま

    りまま

    今日朝起きたら、いつもの旦那さんに戻ってました☺️
    分からないことだから、教えて欲しい&助けたいって思いをきちんと伝えてみようと思います🥺💓
    やっぱ私がクリニックに聞いてもダメなんですね🌀

    • 2月18日
まー

聞いていいと思います。一緒にいる以上、なんの病気なのか知りたいですよね。特に精神的なものだったら、家族の協力って必要になってきます。うちの旦那は、結婚前から不安障害や不眠症があり精神科通ってます。最近ADHDとの診断も受けました。
強い眠気、話かけても全く聞いていない、TVや雑音が気になってダメ等日常生活に影響が出てます。だから、家族で理解して対応していかないと家族としての生活が出来ません。話し合うことはとても大切ですよ。

  • りまま

    りまま

    まーさんのご主人と少し似てるかもです🥺それって時々でる症状ですか?
    でも、憶測じゃなくてちゃんと話し合って向き合わないとダメですね😔✨
    一歩前進を目指して頑張ります!

    • 2月18日
ぽにゅ

私の母も鬱です。
実家に問題があり、姉も精神病院に通ってます。
私も自傷行為など何度かやらかしたことあります💦
私が鬱になってないのは、旦那に出会ったからです😄
高校2年で旦那に出会いました☺️
その頃本当に死にたい毎日で、助けて欲しいけど言える人がいなくてしんどかったです。
旦那に出会って、すぐ家を出ました。
旦那のお陰で安心して眠れること、自分の居場所ができ本当に感謝してます😄
今でもその頃の夢を見て泣いて起きますが、旦那が大丈夫って抱きしめてくれるだけで、安心できます😄✨

男人はプライドとかあると思います。
しかし夫婦ですので知りたいと思うのは当然です。
それとなくアピールしてみては?
あなたの全てを受け止めるから、大丈夫だよって☺️

毎日生きるのが辛かったあの頃、自分で自分に大丈夫だよって言い聞かせてました。
今は旦那が大丈夫だよって言ってくれます。
それだけでどれだけ救われるか☺️

  • りまま

    りまま

    ステキなエピソードありがとうございます☺️
    私も旦那さんの心の支えになりたいです!
    少しプライドがある人なので、どストレートでなくアピールしつつ切り出してみようと思います🥺💓

    • 2月18日