※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が公園に行きたがらなくなり、イヤイヤ期で帰りたがらない悩み。どう対応すればいいか分からず、公園から帰る方法を教えてほしい。

11月までは頑張ってほぼ毎日娘を公園に連れて行っていたのですが、帰りたくないイヤイヤに疲れきったのと単純に寒い、感染症などの心配で12月から公園や支援センターやショッピングモールなどに行かなくなりずっと2人で引きこもってます。

たまには公園に連れて行ってあげたいのですが、抱っこ抱っこ攻撃や帰りたくないのイヤイヤでうつ伏せで寝そべったり抱っこしても暴れる事にどう対応すればいいのかいまだに正解が見つけられず2人で出かけるのが億劫になってます。
公園に行くときは必ず「帰ろうねって言ったらイヤイヤしないで帰ろうね」などと約束をしてますがそれでもイヤイヤ泣いて暴れます。後何回~したら帰ろうねや帰ってご飯食べよう帰って~で遊ぼうなどと言ってもダメです。

イヤイヤ期を経験された方や今真っ最中方、どのように公園から連れて帰ってたか教えて下さい😣
一応声がけはして無理矢理にでも抱っこして帰るのか、本人が納得してから帰るのか、どのように声がけすれば納得するのか知りたいです😣

コメント

いちご みるく

あと◯◯回、って決めたら嫌だと言っても無理矢理でも連れて帰ります。
ベビーカーに無理にでも乗せて「約束したからね」と帰ったり…うちの子は3歳までイヤイヤがなく、暴れることもなかったので、お気に入りのおやつを持って、食べようね、と言ってベビーカーに乗せてあげてました。
今はもうベビーカーは乗らないで歩くので、先にスタスタ帰ると怒りながらもついてきます。帰ろうとしたら「楽しかったからまた行こうね!ちゃんと帰れて偉かったね」って褒めるようにしてます。

• いちご みるく

いちご みるく

ちなみに今は下の娘も帰るの嫌がりますが(ベビーカー乗りたがらない)それでも無理に乗せてオモチャとかで釣ってまふ。

• 2月17日
  • ママリ

ママリ

うちの娘は激しく泣いて暴れてなんとか車まで抱っこして運んでも、チャイルドシートに乗せるのが1番大変でどんな声がけをしても落ち着くのを待ってもおもちゃやお菓子で釣ってもその時には公園の事しか頭になくギャン泣き大暴れされ😣仕方なく押さえつけて乗せるとはたから見ればまるで虐待をしてるかのような光景で自己嫌悪になります😣
    (普段はすんなりチャイルドシートに乗ってくれます。)

いちごみるくさんのように先に歩いて行こうとした事もありましたが娘は全く逆の方向に歩いて行ってしまうのでイヤイヤながらもついてきてくれるのは羨ましいです。

• 2月17日
  • いちご みるく

いちご みるく

それは大変ですね💦
    イヤイヤ期って女の子の方が激しい気がします😭💦
    息子と同じくらいの歳の女の子もイヤイヤ激しくて、3歳過ぎて落ち着いたかと思ってたら、この間会ったらまだまだ激しくて、親はかなり大変そうでした😢お母さんはとても優しくて気の長い方なのか、無理矢理すると後から大変だからと、気持ちを受け止めて、受け止めて、何とかなだめすかせて、落ち着かせて…っていうように対応してました。下の妹さんが2歳ですが、その子もなかなか大変そうです😫「そうだよねー、嫌だよねー」ってひたすら共感してあげて「また行こうね。今度はこうしようね」って子どもを優先させてあげてました。
    性格なんですかね…
    賢いと余計に釣られないかもしれません。
    息子は単純なのと、甘えん坊なので助かってます。反対方向に行くのも、本気で置いてかれたら困る!1人は怖い!って感じです💦
    そして切り替えも早いので、乗ったら忘れて、次のこと(おやつとか)を考えてます😂
    ほんとにアホだなぁ~と思いますが、扱いやすいです。
    逆に約束とかはすぐ忘れるので、逆に女の子は約束を徹底して、時計とかで「何時になったらね」「タイマーが鳴ったらね」と毎回させて妥協せずに帰ると良いのかなと思います。賢いからこそ、折れたら余計に次が大変そうです。

• 2月17日
  • ママリ

ママリ

確かに女の子の方が感情的ににもなりますし激しいかもしれませんね😣

普段は、私が疲れで頭をかかえるとすぐに「大丈夫?大丈夫だよ!」と気づかってくれる優しい子でどうしようもない程イヤイヤが激しいわけではないと思うんです。

ただ外に出かけると楽しくて帰りたくなくて手がつけられなくなります。
    私も子供の頃そうだったので気持ちは分かるんですが、ご飯の時間やお昼寝の時間が迫ってくると余裕がなくなります😣

前に女の子は、お母さんと2人だけの約束~とか2人だけの秘密~とかが好きって言う記事を見たことがあるので約束に関してはこれからも続けていこうかなと思いました😌

またイヤイヤ期に突入した年齢や性別でも違いがあるんだな~と感じていろいろ調べてみたくなりました😊
    ありがとうございました😌

• 2月17日
ママリ🔰

2歳前からつい最近までイヤイヤ期でした

うちの場合はりちゃさんのように事前に約束をしていざ帰るとなったらイヤイヤしますが問答無用で帰りました

ただ、約束の仕方は腕時計の針を動かして「時計がこれになったら帰るよ」とか「滑り台あと2回したらね」といって一緒に滑る回数を数えるとか子供が見たり数えたりしてわかりやすいやり方にしてました

イヤイヤ期は、納得しなきゃいけないことはなんとなくわかってるけど納得したくないからイヤイヤしてるんだと思います

3歳が近づいてイヤイヤが治まってきた最近はあと2回滑り台ねといったら3回!と言い返してきてそれで3回滑ったら納得して帰ってくれるようになってきたので、過去に無駄かもと思いつつやってた約束も無駄じゃなかったんだなーと思ってます

イヤイヤが激しいほど落ち着くととってもいい子にみえますよ笑

頑張って下さい!

• ママリ

ママリ

よく公園から帰るときのイヤイヤはどうするのか調べてもこんな声がけしますって事だけ書かれてて、それから本人が納得するまで待ってあげるのか無理矢理にでも連れて帰るのかが分からなくて皆さんどうされてるのかずっと気になってました。

約束の時間になったら無理矢理にでも連れて帰る自分は酷いのかな?とか毎回モヤモヤしていたので他の方の意見が聞けて良かったです。

時計を見せて時間や後何回に関しては少しでも分かりやすいように声がけしてましたが、まだ何回とかは分からないみたいなのでもうちょっと分かりやすいように工夫してみようかなと思いました😌

よく公園に行っていた時よりも今はコミュニケーションも少しずつとれるようになってきてるのでまた前とは違うかもしれませんね💡
    ありがとうございました😌

• 2月17日