※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーさん
妊娠・出産

ママ友に妊娠報告するべきか悩んでいます。傷つけたくないけど報告したい。どうしたらいいでしょうか?

流産経験が何度もあり、妊活中のママ友がいます。
頻繁に連絡をとっている仲ではないのですが、色々相談のってもらったり、よくしてもらっています。

そこで、自分の妊娠をあえて報告するかどうかです(;;)
大事なお友達なので、何かあれば一番に報告したいくらいなのですが、どうなのかなと思って…
傷つけてしまったり、嫌な思いをさせてしまったり、報告することによってそうなってしまったらやだなぁと思ったり。
だけど人づてに聞いて、え?私きいてない…って思わせてしまうのもやだし(;;)
どうしたらいいと思いますか?

コメント

久しぶりのママリ

もしLINEとか知っているなら、タイムラインとかで報告すればどうでしょうか…?

• まーさん

まーさん

タイムラインはみんなに非通知にしてるタイプで…(^_^;)でも、それだったら自然でいいなぁ!って思いました(>_<)

• 2月17日
  • 久しぶりのママリ

久しぶりのママリ

投稿別で、公開範囲って選べませんでしたっけ…?

• 2月17日
ママ

友人の妊娠報告、妊活中はあまり喜べなかったです💦
それと妊娠の報告してしまうと流産した時気まずいので初期は言わず中期あたりから直接会った人にだけ伝えてました

みどりーず🥝

わたしだったら言います!
これからも連絡を取るのであれば、どのタイミングであれ言うことになると思うので...
確かに傷つけたり、おめでとうって言葉が返ってこないかもしれません。でも自分だったらって考えた時に人伝いに聞くよりいいかな?と思います!
流産した人にしかわからない苦しみだと思うのでそれも踏まえた上で普通に接します!

nana

わたしは流産経験あり妊活中ですが、仲良いなら教えてほしいです🤣気を使われたりするのも悲しいです💦人それぞれですかね😖
でもSNSとかで知るよりかは教えてくれたら嬉しいです。

pokky day

妊活から初期流産、中期流産の経験がありましたが、仲良い子の妊娠報告は嫌ではありませんでしたよ😊
むしろ流産したからこそ、妊娠するって奇跡なんだなと感じていたので、妊娠報告を聞いた時は素直に嬉しかったです⭐️
ただ家に帰ってから何で自分にはできないのだろうと落ち込むこともありました😅

まだ初期なので安定期に入ってから会う機会ががあれば、そのときに伝えたらいいかなぁと思います^ - ^

もずく

私は流産した側ですが教えてもらえて無事生まれてきてねって思えました!辛かったけど別問題と思えます😆✨