※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピッ
家族・旦那

うちの旦那は穏やかな優しい人で特に悪い人ではないんですが、何も考え…

うちの旦那は穏やかな優しい人で特に悪い人ではないんですが、何も考えてないなーと思うことが多々あります。

妊娠後期に入り私がベビー用品が必要!と言うと買い物についてきてくれて色々見てくれてありがたいなぁと思うんですがそこまでで、家にいる時はずっとゲームしています。

ベビー服を収納するスペースが必要なので私たちの服の収納場所を変えたいと相談しても億劫なのか聞き入れてくれません。おむつなど入れるためのベビーワゴンに取り急ぎ押し込んでる状態なんですが、それがあるじゃん。とか言ってます。今後入りきるわけないと説明しても伝わりませんでした。
なのでこれは私が勝手に進行していくことにしました。

あと、私が里帰り中に遠くに住んでいる義両親がうちに泊まりにくるのでいきなり産気づいた時のために寝るスペースの確保や布団やシーツの説明もしてるんですが伝わってるか謎です。

産後の手続きの事も自分で調べてくれないので調べてまとめた紙を渡してもその場で目を通しただけで、昨日「出産費用そんなにかかると思わなかった!50万以上なんだね!」とぬかすのです。出産育児一金のことも過去に説明したしメモにも書いたし先に産院に払う保証金の話もしてるのに何も伝わってない…と悲しいというか失望というか。
自分がせっかちなのと焦って切羽詰ってるので温度差があり一人で色々考えてるのがバカらしくなってしまいました。

皆さんの旦那さんは率先して色々やってくれますか?もっと旦那を信用すべきなのでしょうか?
上手く誘導するのが妻の役目なんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの旦那もそうでしたよ!
子どもの吹くとか買いに行くのとかなくなくついてくるみたいな感じでした。

• ピッ

ピッ

買い物についてくるだけありがたいと思うしかないんですかね😱

• 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

着いてきても、どれでもいいんじゃん?っていうだけです😅

• 2月17日

まぁ、そんなものですよ💦
手続きの事はわたしが里帰りすることもあり唯一夫が調べてやってくれましたが💦

里帰りから私が帰ってくるまでにやっておいて欲しいこと(掃除とか)をすべて紙に書き出して渡しました😂

• ピッ

ピッ

過度な期待はしないほうがいいんですかね🙈

うちもそれ書く予定です😂
    さらに義両親が来てる時のパターンもあるのでプレッシャーもあり嫌気がさします〜

• 2月17日
ゆい

そんなもんです〜。
子供産まれて、子供2人育ててる感じです。笑

収納もネットで私が買って、組み立てはしてくれましたが、収納するのも移動するのも全部私。おかげで何がどこにあるか把握してないので、何かお願いするとどこにあるの??っていちいち聞いてくる有様👿お前の家だろ?把握できるようにそこらじゅう探してみたら?って最近は意地悪してます😂

• ピッ

ピッ

子供2人…うちもそうなりそうです

意地悪もしたくなりますよね!😂ネットで買うのも旦那のお金なので一応相談するんですが渋い顔されると引っ叩きたくなります🙌🏻

• 2月17日
ms🌸

うちも子供のこと(用意する物など)は分からないから買い物はついて行くけど、任せた!
と言われてましたよ😂
言えば手伝ってくれたりするので、あれこれ伝えて手伝ってもらってました💡
収納スペースとかは私が分かっている方がいいので自分でスペースを作りました🙂
なので置いてある場所とか全く分かってないですよ😅
主人は手続きとかお金関係は得意なのでそこは任せてました😊
それぞれ得意なことを分担してる感じですかね☺️

• ピッ

ピッ

事前にそう言ってもらえるのいいですね!! 俺もやってる感出されるから腹立つんですかね😂
    うちの旦那も手続き系は今までやってくれてたので信用してたんですが今回の出産一時金の件で不信感がやばいです!自分のタイミングでやってもらえばよかったかなと後悔もありますが😞

• 2月17日
しおり

もう全く同じでした!!
わたしも話しても伝わらないし、忘れるからめちゃくちゃメモしました!!

でも、全く効果なく。
里帰りしなかったので実母が手伝いに来てくれたときに全部準備しました。
さすがに実母には何も言えないですからね。

産後の出生届はやってなくて困りました。わたしの職場にも連絡しなきゃいけないのに…
あまりに動かないし、さすがに出生届を母に出してもらうわけにはいかないので、義父に電話して、叱ってもらいました。

わたしがせっかちでできる限り早く準備したいのに対し、ギリギリでもいいと思っている夫。
間に合えば一緒だろうというわけです。
今となってはあれこれ頭を巡らして焦るより、夫にすべて任せてしまえばよかったかもなと思います。
間に合えばいいのです。これに気付かなかったです。反省。

• ピッ

ピッ

本当に同じですね!
    よくそれで外で仕事できてんなぁ!と思うこともありますが言えません🤭
    出生届だけは…それだけは…って感じですよね
    うちも今からお尻叩くより彼のタイミングでやってくれるのを待ったほうが良さそうです…ちょっと冷静になれました。ありがとうございます😊

• 2月17日
まる

結構、人ごとなんですよね😨
ママと同じくらい育児の知識ある旦那さんてあまりいないと思います!
多分、生まれてからもっと期待はずれです。
自分ができる範囲はあまり期待せず、、でもやることはやってもらわないと困りますもんね〜(ー ー;)
パパ育てるしかないです!
パパも悪気はないんですよねー。

• ピッ

ピッ

パパは産まれてから実感がわくみたいよ!と悪気なさそうに自分で言ってるので期待しないで新米ママとパパで育っていくしか無さそうですね…🙉焦らず見守っていくことにします!

• 2月17日
ちびまま

うちも全然何もしないですよー😂
わたしの好きなようにしといてーみたいな感じです😅💦

お買い物はいつでもどこでも一緒に行きますが、それだけですね。
興味のある物(チャイルドシートなど)だといろいろ調べたりしてくれますけど🙌

家を設計する時もこだわりのある部分以外はわたし任せでしたし、基本何でもわたしに任せておけば全て良いようにしてもらえると思ってるみたいです😂❤️

• ピッ

ピッ

うちもそういうスタンスでありがたいと思う事もあるし楽ではあるんですがはじめての子供の手続きとかになるとしっかりしてよ!!ってなっちゃいました きっとギリギリだけどちくちく言わなくてもやってくれてたのかなぁと思うと言わなきゃよかったかなーと反省します😞

• 2月17日
  • ちびまま

ちびまま

気持ちとてもわかります😂
    わたしも31週目なのでそろそろ焦りだしてるのですが、旦那は平常運転🤷‍♀️
    上手く操れるように(笑)頼ってるフリしながらいろいろお願いしてみてます😂

• 2月17日
  • ピッ

ピッ

ほんとだ!しかも男の子🥳
    まだ早いかな?と思いつつ焦りますよね!!
    お互い上手いこと操縦してがんばりましょ〜🙌🏻

• 2月17日

わかりますわかります!
旦那は物とか物事に興味関心がないです!
なので決め事などは基本私が決めてます!
調べたり予約なんかも旦那は一切してくれません😑

• ピッ

ピッ

男の人ってそういう人多いんですかね😑こっちがいっぱいいっぱいの時や義両親関係の事はしっかりして欲しいなー と思うけどやるしかないんですかね🙉

• 2月17日

退会ユーザー

たぶんやるしかないんですよねー
    私もよく考えますがイライラしますよね😓
    でももともとやっぱり出来ない男なんだと思います
    言っても変わらなかったし😓

• 2月17日
ちゃそぼー

男の人ってやはり生まれないと実感できないもんなんですよねー💦😅

こっちは色々先のこと考えたり、毎日お腹の赤ちゃんのこと心配したり、すでに母親やってるというのに…

お腹に居ないんだから、そこを求めても仕方ないことなのかなーと諦めてます(笑)

生まれてから、ほぼ赤ちゃんのお世話をするのはママ!!
もう、こうなったら自分がやりやすい様に自分主体で進めてしまっていいと思います☆( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

重たいものとか危ないことだけ無理せずに旦那さんに任せて💪、部屋のレイアウトや収納なんかも『私がやる!!』で大丈夫ですよ😊

• ピッ

ピッ

自分でそう言っちゃってるのでそうなんでしょうね😂産まれたら実感しろよ?と思いつつ今はまだ笑って聞いてます(笑)

重い物が多いので頼んでるのに渋い顔なので、赤ちゃんグッズ増やしまくって動かさざるおえない状況にもっていってやろうと目論んでおります😂

• 2月17日
  • ちゃそぼー

ちゃそぼー

『出たっ!渋い顔!!』って言ってやりましょう(笑)

赤ちゃんのことでお願いしたときは、その顔禁止ね💛っておねだりですね( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

• 2月17日
  • ピッ

ピッ

それいいですね!!やってみます😂

• 2月18日