※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の男の子が決まった食事しか食べず、他の食べ物を拒否しています。栄養面で心配しています。同じ経験の方、どのように対処していますか?

1歳10ヶ月の男の子ママです。
決まったご飯しか食べてくれません。
白米、納豆、ふりかけ、麺、のり、鮭、からあげ、ポテト
くらいです。無理やり口に入れてもオエッて出します。
他は全然口にしないので栄養が心配です。

食べない子ママはどうやって乗り越えてますか?

コメント

みさ

息子も同じ感じです!
好きなもの以外食べません。
息子の場合保育園の給食は毎日完食してるのでそれで栄養取れてるしいっかって感じです!
保育園では食べるのに家で食べないのは疑問ですが…

• R

R

この時期はみなさんそうなんですね!春から保育園に入園するのでお昼食べてくれることを願ってます^_^

• 2月17日
🌸

私の娘も、基本的には白米にふりかけしか食べないです😂😂

娘は、白米に野菜を潰して混ぜたら食べるので、あらゆる野菜を茹でてからブレンダーでつぶして混ぜて食べさせてます。
ただ、少しでも潰れ残ってると、そこの部分は自分で取り除いてます😅💦

栄養面心配ですよね…
なので、私はフォローアップミルクをまだ飲ませてます。
お金かかるし、周りは早々に牛乳にチェンジしてるみたいなんですが、娘はいろんなものを食べるようにならなければ3歳ぐらいまで飲ませようかなぁと思ってます。

• R

R

本当に息子も基本白米にふりかけです😰
    野菜を茹でて潰しての作業大変で全然できてません、、尊敬します!
    もうミルクも牛乳も飲みません、お茶ジュースばっかり、甘やかしすぎてます、、、泣

• 2月17日
  • 🌸

🌸

野菜を茹でて潰すのめんどくさいですよね…
    私もめんどくさがりなので、一度に大量にありとあらゆり野菜を鍋いっぱいにぶちこんで、基本的に大量冷凍です😂😂

ミルクも牛乳も飲まないんですね…味が嫌なんですかね😅
    娘は、ついこないだまで母乳飲んでた影響か、ミルクの味が好きみたいでお茶を飲まずにほぼフォロミばっかです😂

気休めですが、ジュースは野菜ジュース飲ませるようにしてます😜笑

• 2月17日
  • R

R

わたしも大量に野菜茹でやってみます!味とかも気にしてたのですが、とりあえず栄養を考えて野菜🥦を白米と合わせて食べてくれるように頑張ってみます!

• 2月17日
ママリ

1歳から1年間全く食べませんでした😓
食べるものといえば、パンとフルーツ…🤦‍♀️
案の定便秘になり、オリゴ糖を入れてヨーグルトを食べさせたり1年間ホントに格闘しました😭
今思えばほんとにほとんど食べなかったですが、今はちゃんと食べるようになりました。
野菜を食べて欲しくてホットケーキに野菜ペースト入れて緑のホットケーキになってみたり😂
食べない時はスパッと終わらせて、おやつー!と言われたらおにぎり出してみたりチーズ食べさせたり、食べたい時に食べてくれるなら。って感じで1年過ごしました😭💦

• R

R

フルーツ食べてくれるのありがたいですね!うちは全くです。なので、ヨーグルトに入ってる果物しか取ってないです😰
    1年、、長い、、、泣
    食べたい時に食べるでも良いですよね!心折れそうです、、

• 2月17日