※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モモ
ココロ・悩み

物欲が抑えられない悩み。高額買い物後も欲しいコートに困惑。経験者のアドバイスを求めています。

いい大人が恥ずかしいですが、物欲がありすぎて困ってます。
欲しい!と思うと手に入れたくてたまらなくなります。
本当に使うかどうかでなく、欲しいと思ったら欲しくて仕方がない…
今季は他に高額な買い物をしたので何も買わない、と誓ってましたがまた欲しいコートがあって💦そのことで頭がいっぱいです。
どうやってその気持ちを抑えたら良いのか。経験者のかた、また買い物を控えるように常日頃心がけてるかた、教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

生チョコ

物欲は誰でもあると思います!
コートとか色違いとかで買ってしまったり私もあります、
安いと買わなきゃ!とも思ってしまうし。!
お金が足りてるならいいと思います(^^)
私も買わないとストレスですよ笑

  • モモ

    モモ

    お金は今月厳しいのでカード、ダメな奴ですね…💦
    色違いとかも気になりますね。

    • 2月17日
  • 生チョコ

    生チョコ

    カードなんですね。
    私はカードは作ってないです!怖いので。
    でも今月厳しいなら我慢ですねー
    (´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)要らないものを売ってお小遣いにするのもいいと思います!

    • 2月18日
deleted user

私も以前物欲がすごくて
買う→メルカリで売る
を繰り返してましたが、
新品でも買った値段の半額以下でないと売れないし、売るための時間や労力が無駄で、子供がいるとなかなか出品作業が出来ず子供を怒ったり、ある日、私、可愛い子供のことより自分の洋服やメルカリやら何してるんだろう…と思ってから物欲が急激になくなりました。

目の前にあるもので十分!幸せ!と思うようにしています。
欲しいけど我慢、ではなく今あるもので幸せと思うようにしてます。

あと一点豪華主義というか、なんか可愛い〜欲しい〜ってものを10個買うより、高くてもこれを見るだけで気分上がる!ってものは買ってます。
何も買わないってのは無理なので(笑)

  • モモ

    モモ

    メルカリ手間ですよね〜
    しかも売れないし。 
    最後の言葉なるほどと思いました!!

    • 2月17日
deleted user

わたしも一時期物欲が抑えられずに悩んでいました💦

1つ買ったら1つ捨てると決めて実践しているうちに、このコートを買ったらどれかコートを手放さないといけないと思うと自然と物欲が抑えられるようになりました😊

3年くらい続けているうちに気がついたらミニマリストまではいかなくても物も減り、物欲がまるでなくなりました✨
誕生日などのイベントで夫に何か欲しいものある?と聞かれると困るほどです😅笑

物欲抑えようと思うと反動でわたしは買ってしまっていたので、マイルールを作るといいと思いますよ!

  • モモ

    モモ

    1つ買うなら1つ捨てる、聞いたことがあります!
    そこまで変われるものなんですね!

    • 2月17日
はこ

私も欲しいと思ったら絶対に買う主義でしたが、結婚してお金の使い道を考えるようになり、衝動買いは辞めよう!と思うようになりました😅
でも、どうしても欲しいと旦那を説得して、いかに素晴らしいかどんだけ生活が楽になるかを力説して買ってましたが、結局タンスの肥やし😂
そんなことが増えてからは、本当に今必要?その服は子供がいても大丈夫?似たようなのはない?子供がいて使える?ズボラな私が使いこなせる?と自問自答して結局買わないです。
安くて飛びつきそうになっても、今日はこれを買いに来た訳じゃないし、他の日にいいのがあるかもって切り替えます!
物を買わない!と思うとストレスでもっと買ってやりたい〜!となってしまうので、買う時の条件を作ってそれにクリアしたら買うようにするといつの間にか物欲が少なくなりました😊

  • モモ

    モモ

    結婚を機に変わられたんですね。すごいです!
    私も変わらねば…
    そうそう、これを買いに来たわけじゃない…。こればっかりですね。
    ふらっと入った店で気に入ったとか。

    • 2月17日