※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

息子の横目歩きについて心配です。自閉症等が心配で育児が辛くなります。可愛い子なのに気になります。

息子の横目歩きについてです。
先日も質問させていただいたのですが、
今もまだ家の中などで
横目歩き、
横目でクルクル回る、
抱っこして走ると横目になっている
などの行動をします。
最近外でもやるので気になってしまいます…。
自閉症等だったら…と考えると育児が辛くなります。
いつも笑顔を向けてくれるし、目も合わせてくれるすごく可愛い子なのに色々気にしすぎてしまいます。

コメント

まぬーる

気にはなりますよね😅
うちもあったかな。

それが一種の遊びの範囲のことなのか、
発達に関わるものなのか、
どちらかはわかりかねますが、まずはのびのびできるよう見守ってあげてください😃💡

言葉の面はどうかな、知能面運動面はどうかなって、
年齢をおうごとに分かることもあるし、年相応にクリアしていたほうがいいラインのものもありますが、
個人差もありますので、
様子を見ながら、2歳3歳頃も続くときは、健診のときにでも相談して発達の専門員からみてもらうといいですよ。

• きなこ

きなこ

ありがとうございます。
    言葉も少し遅いです…。
    でも指差しや色々な言葉は通じているしできることもたくさんあります…。
    意思疎通もできているので大丈夫と思いたいのですが…。
    横目を見るたびに凹みます…。

• 2月17日
  • まぬーる

まぬーる

2歳前なら、そんなに喋らない子供のほうが多いですよ!👍指示が通るなら、言葉や行動の部分はそこまで気にならなくなるような気もします。

保育関係者でもありますが、自分の子も横目やつま先立ちの時期はありましたよ。
    でも、ブームだったのか、終わりました。3歳までは発達は凸凹していましたよ。

もし長引いて、発達に関わるなら、支援を早くしてあげたいと思いました。そこまでの気持ちに引き上がるまで、やはり時間はかかるかもしれませんが、どうかあまりへこまないでくださいね😢

まだまだ発達が凸凹していて当然の年齢ですから、
    気にとめつつ、そういった行動が、本人にとってこだわりに変わるかどうかを見極めながら、ご夫婦で、
    お子さんの将来(近いところだと就園就学、遠い未来だと成人していくこと)を考えてあげられる親になれたら…いいですよね☺

旦那さんとはなにかと話し合われたことはありますか?
    どのお子さんにも、ここは得意だけどこれは苦手だよねってことも必ずあると思います。
    必ずしも、それが発達に関わることかはわかりませんが、旦那さんの意見や、第三者の意見も取り入れながら、ゆるく育児してみてください!

どんな子も可愛いですしね、素直だし、、いいところも悪いところもひっくるめて、
    今は前向きに楽しく遊んでいけるといいなと思いますよ🎵

• 2月17日
  • きなこ

きなこ

ありがとうございます(ToT)
    横目歩きしていても、
    あ!新幹線だよ!って窓の外見せようとしたら笑顔でダッシュして見に来たりするので、そこまで気にしなくてもいいのかも!って思ったり、
    やっぱり気になったり…
    私の気持ちが浮き沈みが激しいです。
    でもどうせなら育児楽しめるようになりたいです♪
    旦那にはなんでも話して相談してます(*^o^*)
    真面目に相談に乗ってくれることも多いので助かっています( ^ω^ )

• 2月17日

初めまして、
過去の投稿にすみません。
まだ見ていらっしゃいますか?
うちの息子も同じ感じで横目でくるくる回ります。
その後様子はいかがですか?

• きなこ

きなこ

はじめまして(^^)
    今はたまに横目で見ながら歩いたり回ることもありますが、だいぶ減りました💦
    たまにまだあるので不安にもなりますが…

• 11月14日

退会ユーザー

ありがとうございます。
    とても不安になりますよね💦
    大変失礼な質問ですが、
    その後検診等で何か言われたりも特になかったですか?😭✨
    もう少しで一歳半検診で、その前に相談すべきか様子見か悩んでおりまして💦

• 11月14日
  • きなこ

きなこ

言葉も遅いので発達相談には行ったのですが、
    横目は好きなんでしょうねって終りました💦
    多少人との関わりに遅いとこがあるかな?って言われたけど、関わりを持たせてないのでなんとも言えないですよね💦
    そして医者じゃないから、
    何があるともないとも答えられないんだけど、
    療育とか行くより普通にお母さんたちと関わってたらいいと思うよと言われました。

なんかどうしていいのやら…でした笑

• 11月14日
はじめてのママリ🔰

その後どうでしょうか?