※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃ
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんの生活リズムについて相談です。夜は9時前後に就寝し、朝は6~7時に起床。授乳は1日6~9回で夜は1~2回。お昼寝はバラバラで、離乳食や入浴も決まっています。夜の就寝時間は遅いでしょうか?アドバイスをお願いします。

生後7ヶ月の生活リズムについて

寝愚図りや背中スイッチが敏感だったりで
なかなか入眠させれず…

ここ最近なんとなく
夜9時前後に就寝
朝6~7時頃に起床になってきました。

授乳時間は、毎日バラバラで1日6~9回
夜は1~2回授乳しています。
(授乳については、助産師さんに相談し母乳育児はそれで問題ないと言われました)

お昼寝もその日によってバラバラで
授乳後はたいてい寝ちゃってます。
お昼寝させたくないときは15~30分で起こしてます。
朝の離乳食8~10時頃
夕の離乳食16~18時頃
入浴18:30~19:30頃

7ヶ月のお子様の生活リズムはどんな感じですか??
夜9時に寝るのは遅いですかね(>_<)??
アドバイスありましたらお願いします!!

コメント

deleted user

こんばんはー☆

私も7ヶ月の娘がいますが
ぷ~さんとほぼ同じ感じの
スケジュールです(^^)
お風呂がうちが1時間早いぐらいです!

9時に寝るの遅くないと思いますよ★

  • あーちゃ

    あーちゃ

    コメントありがとうございます(^^)

    ほぼ同じ感じなんですね(*^^*)
    やっぱりお風呂はもうちょっと早く入れた方がいいのかな~。

    周りは七時には寝てるって人が多くてちょっと不安になってましたが
    安心しました(o^^o)

    • 5月21日
むーこ☆

7ヶ月前から寝ぐずりや、
夜泣きが始まりました。
わたしもぷ~さんより、お風呂
一時間早めで、うちの子は
6時に朝だと勘違いしてもう
起きてます(╥ω╥`)
夜中は一、二回起きます。
なので6時で離乳食あげて
2回目は夕方あげてます。
お昼寝は午前に30~1時間
午後に1時間から2時間します。
授乳間隔は4時間です。
お昼寝が上手くできない時は
車で買い物に出かけて
寝てもらったりしてます。

  • あーちゃ

    あーちゃ

    コメントありがとうございます(*^^*)

    やっぱりお風呂はもうちょっと早めがいいんですかね~。
    家の子もたまに朝5時から元気いっぱい起きてます(^^;)
    毎朝6時はこっちが眠いですよね^^;

    お昼寝の時間に合わせてお買い物良いですね!
    今度やってみます(*´▽`*)

    • 5月21日
sanasna

夜9時就寝だったら普通じゃないですかね。

うちの子は19時に寝て5時に起きてます^^;日の出と共に起きて、日の入りと共に起きるって、感じです。昼寝は午前1時間、午後30分〜1時間って感じです。

  • あーちゃ

    あーちゃ

    コメントありがとうございます(*^^*)

    周りは七時には寝てるって人が多く不安になってました(´`:)
    9時は普通なんですね(*^^*)

    お子さん、理想的な生活リズムだけど
    朝5時起きだと、ママが大変ですよね(;´Д`)

    • 5月21日
こんぺいとう

うちは、
朝5時半起床
朝8時授乳
9時昼寝30分〜1時間
10時離乳食と授乳
12時昼寝30分
13時授乳
15時昼寝30分〜1時間
16時授乳
17時離乳食
18時お風呂
18時半授乳→就寝

眠たい、空腹以外は機嫌よくしています(^O^)
夜中は4時にどうしてもお腹がすくようで、起きてしまいます(>_<)
16時に離乳食と授乳に変更するか悩んでいるところです(>_<)

  • あーちゃ

    あーちゃ

    コメントありがとうございます(*^^*)

    お昼寝の時間も毎日決まってるんですか??
    皆さん18時頃お風呂が方が多いみたいなので
    うちもちょっと早めてみます!
    二回目の離乳食時間悩みますよね(´・_・`)

    • 5月21日
さとさち

おはようございます。
うちも21時前後就寝6〜7時頃起床です。
たまに8時頃まで寝てる時もあります。

完ミなのでだいたい4時間おきにミルク飲ませてます。

8時半〜9時半 離乳食
10時半〜12時の間に30分昼寝
12時半〜1時半 ミルク
14時半頃から1時間昼寝
17時 離乳食
17時半頃から30分昼寝
20時〜20時半 お風呂
20時半〜21時 ミルク
21時頃 就寝
1時頃 ミルク
5時頃 ミルク

こんな感じです。

  • あーちゃ

    あーちゃ

    コメントありがとうございます(*^^*)

    同じ時間の方が居て
    安心しました(o^^o)♪

    うちの子もお昼寝時間が決まってくるといいんですが…(^^;)

    • 5月21日
菜桜&優太

うちは、結構寝る子で。。。
夜寝れなくなるからとおもい、起こしとくと、めっちゃ、機嫌悪くなって1日やばいです(笑)。。。なので、眠いのは妨害してません。。。夜中も結構起きる始末なんですが。。。
娘にあわせてます。ちなみに、夜中の起きたときは、めっちゃ、機嫌いいです。なので、隣に置いてほっといて寝てます(笑)。。グズったら寝かしつけてます(^_^;)(笑)

ただ、朝は必ず7時に起こす
夜は、20時に寝てますよ〜
20〜3時とかです(^_^;)
たまに、朝まで寝ます

午前寝は、午前2〜3時間
昼は14時〜16時
で、息子の迎えあるので起こしてます。
離乳食は、中々時間あわず。。。
機嫌いいときに、適当に2食あげたり、時間過ぎてしまったら1食だったりです(T_T)
二人目は、時間なく。。中々出来ないですね。娘が、寝たら
家のこと全てやらなきゃいけないので。。起こせません󾌱

お風呂は、17時にぬるま湯で
必ず10分いれてます󾆺

土曜、日曜、は、息子が、保育園休みなので、ほぼ、でかけてます。この曜日だけは、ほんと時間が適当すぎます(TT)

  • あーちゃ

    あーちゃ

    上の子が居ると、また大変そうですね(;´Д`)
    毎日お疲れ様です(>_<)
    いっぱい寝てくれるのは嬉しいけど
    起こすと不機嫌ちゃんになっちゃうんですね(´`:)
    お出かけすると、時間ずれちゃいますよね(>_<)

    • 5月21日