※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の男の子が怒りっぽい行動を取り、将来を心配しています。同じような経験をした方の意見を求めています。

1歳0ヶ月の男の子です。
今日支援センターで、おもちゃを取られそうになりお友達のことを思い切り叩こうとしたり、お友達の服を怒りながら引っ張ったりしました。
今までもジャイアンっぽい遊び方するなーとは思っていましたが、手は出たことなかったので今日の行動にとてもショックを受けてしまいました。
言葉が出ないから仕方ないとも言いますが、やらない子はやらないですよね。
怒りっぽい性格なのでしょうか
4月から保育園なので、お友達を怪我させてしまいそうだし、先生の手も焼いてしまいそうです。
同じくらいの月齢の時こんな感じだったお子さん、大きくなってからいかがですか?

コメント

(˘ω˘)

うちの子も手が出ますよー
でもこないだ加害者になる前に噛まれて被害者になりました🤣
保育園の先生には手が出る子はよくいるのでこちらも気をつけますーしか言われてません
うちの母も保育士ですが、珍しいことではなさそうでしたよ

大きくなってからどうなるか、というのはそれこそ親のしつけの問題かなと
まぁ癇癪持ちで幼児期は言うこと聞かないことはありますが、もっと大きくなるときに手が出るかどうかはしつけですよね

解答になってませんが、同じような子も持つ親としてはそう思ってます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうですね、根気よくいけないことだと伝えていきたいと思います😭
    自分の子どもが人に手を出すってこんなに切ないのかと痛感しました😭
    まだ小さいので仕方ないですね😣

• 2月17日
aoi.mama

保育士をしていました!

"言葉が出ないから仕方ない"
本当にそうなんですよね、😊
お友達とのやりとりができるのは
もう少し先の話です。
なので、手や口が出るのが普通ですよ?心配いらないと思います。
保育園に行けばお友達同士で
同じぐらいの月齢なので
お互い様になる事なんて多々あります☝️‼︎

それを未然に防いだり
仲立ちをして解決してあげたりするのが保育士の役割になるので
ママが近くにいる時は
あ!と思った時に近くに行って
分からなくても 
これはお友達のだよ〜
おもちゃ貸してあげる?
じゅんばんこで使おっかー。など
声掛けをしてあげたらいいかなと
思います😁

手を焼く年齢なのです!
aaaさんのお子様だけではないですよ〜✨これから、そうゆう時期になり言葉のやりとりができるまでは
よくある事だと思います!
それも成長の過程ですよ♡♡

長々とすみません💦
私も同じ1歳0ヶ月の娘がいて
主張が強くなってきました、
お友達に傷を作ったりすると
保育園ではない場所での事は
お母さん同士で気をつけないとな〜
と、私も思っています😣‼︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    保育士さんでいらしたのですね✨
    心強いお言葉ありがとうございます😣
    私もお互い様と思っていたのですが、いざ我が子が加害者側になってみると心配だし切なくて😣
    成長の過程として捉えて、長い目で見守っていきたいと思います😭

• 2月18日