※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けいちゃん
家族・旦那

私は専業主婦で2歳と、5ヶ月のこどもを家でみてます。家事はわりと協力…

私は専業主婦で2歳と、5ヶ月のこどもを家でみてます。
家事はわりと協力的だけど、自分の時間がある旦那にイライラしてしまいます。

営業の仕事の旦那は、自分で時間調整して、仕事の合間に、洋服買いに行ったり、旦那の実家で休んでたりしています。結構な頻度で実家でやすんでます。
嘘が下手なのでだいたいやっていることはわかります。怪しいと思ってといつめるとほぼ私の勘はあたります。でも揉めるのも嫌なので、あえて気づいてないふりしてます。

日中2歳差育児と家事を一人でやってて、自分の食事の時間もままならず、上の子にも我慢させることもあったり、下の子を泣かせっぱなしにしなければいけないことも多々あって、
今ストレスでいっぱいいっぱいです。

自分の時間がなくてもいいから、こどもふたりに少しでも寂しい思いをさせないようにがんばって家事と育児を両立しようとしてますが、私は不器用だしうまくいきません。そして、イライラして上の子を怒ってしまったりして自己嫌悪です。

こんなにがんばっているのに、旦那は仕事の合間に買い物いったり実家で休んでいると思うと、イライラしてしまいます。そんな時間あるのなら、家に帰って来て手伝ってほしいです。

旦那は上の子がストレスたまってるのはかわいそうとかいってます。決して私をせめている訳ではないのですが、そんなこと思うなら家に帰って来て手伝ってほしいと思ってしまいます。

こんなふうに考えてしまうのはおかしいですか?旦那にこの気持ちを伝えるのはよくないと思いますか?

コメント

キラキラ星

伝えていいと思いますよ🥺
旦那さんは何か子育て1日の中で手伝ってくれないのでしょうか⁇

• けいちゃん

けいちゃん

帰ってきたら家事も手伝ってくれるしこどもとも遊んでくれるし、泣いたら抱っこしてくれたりやってくれます。

なので余計に言っていいものなのかと悩んでしまって。
    でも、日中のこの状況が辛すぎて分かってほしいんです😭

• 2月17日

伝えてもいいと思いますよ!
事情は分かりませんが、そんなに辛いなら質問者様も働いて子供たちを保育園に入れて、一息つける時間を作ればいいと思います😁

• けいちゃん

けいちゃん

返信おそくなりすいません。

伝えてみました。その後、家に帰って来て上の子のお昼寝の寝かしつけをしてくれるようになりました。

しかもぼぼ毎日12時から16時までやることないみたいで家でぼーっとしてます💦いったい毎日この時間何していたんだろうとおもいます。

保育園に入れたいのですが激戦区で無理でした😭

• 2月28日
あや

伝えてもいいと思いますよ!ただ起こるのではなく冷静に話すことを心がけたほうがいいと思います☺️
私も年子で二人子供いるのでお気持ちよーくわかります。
同じように鬱憤が溜まって何度も主人にぶつけました。(笑)
多分いっぱいいっぱいなんですよね。
だから旦那さんが一生懸命やってくれてても、なんで自分だけ子供の面倒に追われるのか、と辛くなってしまってるんだと思います。
子供と離れるのは寂しいと思いますが、ご主人や義理実家に預けて息抜きされてみてはどうですか?😄
半身浴とか岩盤浴行ったり、おすすめです!スッキリしますよ✌️
下の子が小さい頃は上の子のストレスは溜まりますよね〜うちは保育園行くようになり、私の取り合いから開放されたからか、それからはかなり上の子の情緒が安定しました!ご参考までに😄
無理せず、育児を楽しめる方法を探しましょー☺️💓

• けいちゃん

けいちゃん

その後冷静に伝えてみました💦旦那は毎日帰って来て上の子のお昼寝の寝かしつけをしてくれるようになりました。

旦那は上と下の子を二人同時にみてることができなくて、二人とも預けるというのが、できないんです😅そのかわり、下の子見ていてもらって上の子と散歩や買い物にいったりはしてます!

上の子のストレス心配です😭早く保育園にいれてあげたいです。

育児、楽しめるようになりたいです!!

• 2月28日
ママリ

家に戻ってから
家事も育児も手伝ってくれるなら、休憩時間くらい休ませてあげたいと思いますけどね。

ご主人、家族のために仕事しているのですよね?

2歳差の育児大変だと思います。イヤイヤ期と重なりますからね。でも、それも想像ついていての妊娠でしょうし、
もしお嫌なら保育園に預けて働く選択肢もあると思います。その方が主さんも仕事の調整して自身の時間が少し持てると思います。
お昼もゆっくり食べれるでしょうし。
お子さんにとっても遊べる時間が増えるでしょうね。

相談するのはいいと思いますが、今でも十分にしてくれていると感じますし酷だなぁって思ってしまいます。

• けいちゃん

けいちゃん

大変だとは思っていましたが想像以上でした。そんな自分が情けないです。下の子を産んでから、上の子には我慢させ、下の子も泣かせっぱなしのこともあり、そんなこどもたちを見てると私にはまだ二人の育児ははやかったのかなぁとまで思うこともあります。情けないです。でも二人とも大切です。だからがんばらないと、と思ってます。

酷かなぁと思いながら、その後、旦那に伝えてみました。お昼の寝かしつけの時に帰って来てくれるようになしました。毎日12時から16時まで家にいてくれるようになりました💦

• 2月28日
まりえ

伝えてください😂
男の人は言わないとわからないです😭

私も2人育児で旦那の休日のダラダラ起床にイラついて下の子をパパに任せて上の子と2人でお散歩やお昼食べて帰ってきましたよ😊💦

家事を手伝ってくれる旦那様なら1人の時間が欲しいこと現実から逃避したいことを相談して自由時間もらうことが良いですよ☺️✨

2週間に1回半日だけ1人で過ごさせて欲しいとか!
私は旦那が休みの日は午前中だけ自由時間もらう時ありますよ😃

• けいちゃん

けいちゃん

旦那に伝えてみました。すると次の日から毎日12時に帰って来て16時まで家にいるようになりました。上の子の昼寝の寝かしつけをしてくれるようになりました。
    言ったことで分かってもらえてよかったです😭
    これまで毎日その時間なにしてたんだろうと思いましたがそこは聞かないことにしました。

自由時間もらえるのうらやましいです!!旦那は一人で、こども二人をみているのが無理なので一人きりになるのは難しそうです😅

でも、一応、一人の時間、半日でもほしいことを伝えてみようとおもいます。

• 2月28日