※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆみ
子育て・グッズ

保育園の保育時間は標準時間です。仕事が早く終わった場合のお迎え時間や、時短勤務についての影響について教えてください。

4月から入園が決まりました。
保育園についてよく分かってないので、教えてください!

保育時間は標準時間(7:15〜18:15)です。
①仕事が早く終わった時、お迎え時間は早くなっても構わないのか?
②保育時間は標準時間だけど、最初の1ヶ月くらいは仕事を時短にしてもらった場合、今の標準時間の認定が時短に変わってしまうのか?もしくは保育園を退園になったりするのか??

よろしくお願いします🥺

コメント

みさ

保育園によると思うので私が通わせてる保育園の事になります。
①うちの保育園はOKです。連絡ノートの下の欄にお迎え予定時間書くところがあります。
②変わらないし退園にもならないです!

  • まゆみ

    まゆみ

    そうなんですね❗️
    時間については説明会の日にも保育園の方に聞いてみます。
    退園にならないと聞いて安心しました😊

    • 2月17日
YY

①預けれる時間は7時15~18時15の間の
勤務時間+通勤時間だけです😊
なので朝も通勤時間に合わせて登園、お迎えも仕事終わり次第で言われるとおもいます!
なので同じ標準時間でも
預ける時間、お迎えの時間は
仕事の時間によって変わります🌸

②勤務証明に記載の通りで
標準になってるので、
変わることはないはずです!
ただその期間だけは
お迎えの時間もそれに合わせて早くなると思います!

  • まゆみ

    まゆみ

    朝も通勤時間に合わせてなのですか!仕事終わり次第だと早く上がれる日はその時間にお迎えなんですね。
    時短に変わったり退園になったりしないのなら安心です😊

    今、3号認定なんですが、自動的に2号認定に切り替わるのでしょうか?それとも区役所などで申請をしなければいけないのですか?

    • 2月17日
  • YY

    YY

    標準時間でも7時15分に登園する人もいれば
    9時に登園する人もいます🌸

    3号→2号は自動的に切り替わりますよ😊
    3歳になるときに
    新しい支給認定証が届きます!
    手続きなども必要ないです🙌

    • 2月17日
  • まゆみ

    まゆみ

    分かりやすくありがとうごさまいます😊
    手続きがまた必要なのかと思ってました。
    入園するのは就学前まで通える保育園なんですが、3号→2号に切り替われば、手続きもなしでそのまま通えますか?

    • 2月17日
  • YY

    YY

    そのまま通えます🙌!
    年に1回、全学年10月頃に
    来年も通う子たちは
    更新の書類や新しい就労証明を提出する時期があります!

    2号認定なら保育期間が
    3歳の誕生日の前日になってるはずなので
    そこを『就学前まで』の欄に
    チェック入れました!

    書類は全て保育園でもらえて
    保育園に提出です😊

    • 2月18日
  • まゆみ

    まゆみ

    なるほど✨
    全学年年に1回更新の時期があるのですね❗️
    書類も保育園でもらえ、提出も保育園なら良かったです😌
    区役所まで行くのかと思ってたので…

    どの質問にも丁寧に答えてくださり本当にありがとうございました😊

    • 2月18日
  • YY

    YY

    全て保育園経由で出来るので
    下の子は0歳児から通ってますが
    保育園関係で役所に行くことは今まで無いですよ~😊🌸

    お役に立てて良かったです♪

    • 2月18日