※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たら
ココロ・悩み

甘いものに頼りすぎてイライラや集中力低下、砂糖依存性の可能性がある。同じ経験の方いますか?依存性が抜けるまでの時間や対処法について教えてください。

ストレス発散で甘いものに走り、
冷蔵庫の中に常にスイーツがないと不安なまでに
甘いものに頼る生活になってしまいました。

でもストレス発散どころか
感情の起伏がどんどん激しくなっていき
先日は旦那と大喧嘩に。

知人から聞いた話なのですが、
甘いものを摂りすぎると
血糖値の上がり下がりが大きくなるそうで、

イライラしやすくなったり
集中力が切れやすかったり
甘いものがないと不安になったりetc.

といった症状が出てきたら
砂糖依存性が考えられるとのことでした。

今のところ全て当てはまります。
同じような症状になったことがある方
おられますか?
依存性が抜けるまでに
どれくらいかかりましたか?

何だか自分が情けなく感じます。
子どものためにも、旦那のためにも
しっかりしなければと思うのですが…

コメント

たる

甘いものの依存を断つには、とにかく食べないようにするしかありません。
食べないようになると、なんであんなに食べてたのかな?って不思議なくらいです。
できれば、近くにお菓子がない状況を作ること、出掛けてお菓子のことを考えない時間をつくることなどが有効だと思いますが、赤ちゃんいると難しいですかね😣
いっとき、毎食後にチョコレートを食べていて、ご飯のあとは食べないと終われないような感じになってましたが、とにかく我慢で乗り切りました。
1ヶ月くらいで甘いもの食べなくても平気になりました。

  • たら

    たら

    1か月ですね💦💦
    とにかく我慢頑張ります😭
    ありがとうございます!

    • 2月17日
deleted user

今現在甘いもの抜きを頑張ってる最中です💦初めて1週間です。毎日苛々してますが私の場合は毎晩体重計測して戒めてます💦

  • たら

    たら

    同志ですね😭
    体重計乗るのいいですね!
    やってみます😭💦

    • 2月17日