※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月のお子さんのお昼寝について相談です。お昼寝は1回?2回?お昼ご飯前に寝かせるか悩んでいます。他の方の経験を教えてください。

もうすぐ1歳1ヶ月です!
同じくらいのお子さんは
お昼寝は1回?2回ですか?😪
うちは、
11時半〜12時の間に寝て30分ほどで起こして
お昼食べさしてます
15時〜16時の間に寝て
1時間半〜2時間寝てます。

お昼ご飯前を無くそうかな〜と思ったり
でも11時半くらいなると眠くなるみたいで
まだ寝かせた方がいいのか悩んでます!
今日はお昼ご飯前寝さずに食べさしたら
食べ終わって即寝しました!
ご飯中グズってましたが😅😅
みなさんどんな感じか教えてください😇

コメント

まりも

それくらいの頃は2回寝ていました(´∀`)
保育園には通っていなかったのですが、10時半〜11時半、15時〜17時とかまで寝ていて、1歳半すぎてもそんな感じでした!
最近やっと、午前中寝ないか、午前中に寝ちゃうと午後は寝ないかってくらいになっていますよ♫

  • ママリ

    ママリ

    お昼を早めたら1回でもいけそうなんですけど😅支援センターとか行くと帰りに抱っこ紐で寝ちゃいます😂
    最近やっとなんですね〜😊
    うちの子も1回にするの
    もう少ししてからでもよさそうですね😇
    ありがとうございます✨

    • 2月17日
まーみー

1歳2ヶ月から1回になりました🙌
朝寝をなくしたら、その分早くお昼寝するようになります😊
11時半くらいに眠くなって、そこで寝かせて起きてから就寝まで持つのであれば1回にしてもいいかと思いますよ🤲
うちは昼に寝なくなったので朝寝をカットして、11時半くらいからお昼寝してます💨

  • ママリ

    ママリ

    今日1回目を無くしたら
    ご飯食べてすぐ寝ました😂
    お昼寝早くなりますね😊
    徐々にこのペースになったらいいなと思います😊
    ありがとうございます✨

    • 2月17日
ママリ

あと数日で1歳1ヶ月です!
まだ、9時すぎから30分と12時半過ぎから2時間半と2回まだ寝てますよ!朝寝はしないとお昼ごはん前にぐずぐずになってしまうので寝かせてます!

  • ママリ

    ママリ

    ご飯ぐずりますよね😅
    うちは1回目がお昼ご飯前なんで寝起きでグズるときもあるんですけど😭
    どーやったらグズらず食べるか試行錯誤してます😂
    コメントありがとうございます✨

    • 2月17日
  • ママリ

    ママリ

    予定のない日は午前寝させずにお昼を11時頃食べさせてしまい12時前から寝かせてますが平日は支援センターに10時過ぎから11時半頃まで行ってるのでお昼が遅くなっちゃうんですよねぇ…

    • 2月17日
  • ママリ

    ママリ

    支援センター行くとそうなりますよね😅同じです!
    帰ってる間に寝ちゃったり😭
    センターでお昼食べて帰るのがいいのかな?とかも考えます😫

    • 2月17日
はじめてのママリ🔰

朝寝をなくして、11時にお昼にして、12時過ぎくらいからお昼寝してます!
お昼寝は2〜2.5時間くらいです🙌

このリズムが定着してからは、朝寝や夕寝のタイミングでのぐずぐずがなくなりました☺️夕方はEテレ頼みですが。。笑

4月から保育園なので、そこでの生活を教えて貰い同じような流れにしました🙆‍♀️

  • ママリ

    ママリ

    理想のお昼の時間とお昼寝時間です😂👏
    Eテレ様様ですよね!笑
    保育園がそうなんですね〜!
    参考になります☺️
    ありがとうございます✨

    • 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お昼寝から起きたらおやつ、からのEテレなので午後はあっという間に終わります😂笑
    お昼寝のときに、ゆっくり自分のお昼&ヒルナンデスが平日の贅沢です...笑

    • 2月17日
  • ママリ

    ママリ

    私はお昼一緒に食べるか前後に一気食いです😭
    ゆっくり食べたい、、😭笑
    朝は何時に起きて朝ごはんなんですかぁ??😊

    • 2月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ゆっくり食べられないですよね😭
    私も朝夕は一緒かつ一気食いです💦
    朝は7:00くらいに起きて、30分くらいから朝ごはんです🍚
    たまに母子で寝坊してますが...😅

    • 2月17日
  • ママリ

    ママリ

    一気食いですよね😫
    外食も、、食べた気がしません😂
    うちは8時過ぎからです〜
    寝坊しちゃいますよね😪
    寒いし布団から出れないです最近は😅😂

    • 2月18日
すけこ

9時半から30分くらい、15時から2時間ほどの2回お昼寝してます!
昼まで起こしてたら、お昼ご飯の時間にグズグズで大変なので朝寝してもらってる感じです😂

  • ママリ

    ママリ

    ご飯の時グズグズだとほんと疲れますもんね😭
    グズグズするようだったらまだ2回寝させたほうがいいですよね〜😅
    コメントありがとうございます✨

    • 2月17日
りん

10時半頃から1時間半くらいお昼寝して、午後は支援センターからEテレの流れでお昼寝なしで乗り切ってもらってます!

午後もお昼寝すると夜なかなか寝てくれなくなるので😢
お風呂とかめっちゃ眠そうに入ってますけど😂

  • ママリ

    ママリ

    午後のお昼寝をなくしてるんですね〜😊
    どうして行ったら1番いいか試行錯誤中です😅😂

    夜寝てくれないのしんどいですよね😭

    • 2月18日