※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MEICO
ココロ・悩み

子供が水を大量に飲み、夜中に何度も起きてオムツを替える状況で心配しています。同じ経験をした方の対処法や受診科について教えてください。

上の子が最近10分置きくらいで水飲む、お茶飲むといい
一回で飲む量もすごく多くゴクゴクゴクゴクゴクゴクゴクゴク...とたくさん飲みます。
夜中も何度も起きて水飲むとぐずるのでオムツも
3回くらい変えないとすぐパンパンになる程です。
水の飲み過ぎで病気になったり、またはもう何かの病気なのかなと心配になります。
同じ悩みを持ったママさんや対処法、受診が必要であれば何科がいいのか教えて頂きたいです。

コメント

deleted user

症状からパッと思い浮かんだのは糖尿病でしょうか...
受診するなら小児科でいいと思います!

  • MEICO

    MEICO

    ご回答ありがとうございます😭
    甘いものや味の濃いお菓子は本当にたまにしかあげてないですし食事も体に悪いもの、味の濃いものは特に食べさせてなく全部薄味の手作りですが糖尿病になる事もあるんでしょうか😭

    • 2月17日
  • deleted user

    退会ユーザー


    MEICOさんがイメージされているような、生活習慣病の糖尿病はⅡ型糖尿病と言われるものです。Ⅰ型糖尿病というのがあって、I型糖尿病は生活習慣や食事とは関係ありません。
    そんなに多い病気ではありませんが...

    • 2月17日
  • MEICO

    MEICO

    そうなんですね😭
    ご丁寧に教えていただきありがとうございました。

    • 2月17日
5人のまま

空気乾燥してないですか?

暖房つけて加湿してないとか、加湿がたりてないとか。

  • MEICO

    MEICO

    たしかに乾燥してるかもしれないです💦
    加湿してみて様子見ます。
    ありがとうございました😭

    • 2月17日
  • 5人のまま

    5人のまま

    私も暖房ガンガンなので自分自身がめっちゃ喉乾いて、洗濯物干すと落ち着きます笑

    加湿して見てください!今の時期暖房使ってなくても乾燥してます!

    • 2月17日
  • MEICO

    MEICO

    昨日旅行に行き、そこのホテルでもずっと水飲む水飲むと言っていましたがもし乾燥が理由ならホテルも乾燥してたって事ですよね😭

    • 2月17日
  • 5人のまま

    5人のまま


    加湿器つけてない所はこの時期乾燥してるものだと思ってます!笑

    加湿してもお水をずっと飲むようでしたら、上の方がおっしゃってるように糖尿病とかの症状なのかな?って思いました!

    • 2月17日
  • MEICO

    MEICO

    そうですよね、、
    分かりました!
    とりあえず様子見てみます😭
    ありがとうございました!!

    • 2月17日