※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もにちゃん
子育て・グッズ

義母が使う昔の言葉がよくわからず、驚いています。他の方も同じ経験はありますか?

義母が娘にまんまという言葉を使います。
義母に直接意味は聞いたことありません。

まんま=飲み物、お風呂、プールらしいです。

プール入れる時にまんま入ろうと言っていてびっくりしました💦
ごんこ=ご飯は娘も言いますが、まんまは言いません。

義母が使う昔の言葉がイマイチよくわからないです💦
自転車をチンチンとおっきい声で言っていて恥ずかしい😓
梅干しを娘の前で食べたとき、おっぱいおっぱい(すっぱい)とか...

昔の言葉なのかけっこう、衝撃を受けます!
みなさんはこういうことありますか?

コメント

deleted user

ご飯のことはまんまとは言いますね!普通に私も使います!
でも、自転車やすっぱいこととかは、そのようには言わないです!
靴をくっくと言うみたいな感じですかね。赤ちゃん言葉です!

umehana

変な言葉教えないでって思いますよね。
うちの主人は、お茶のことをブーちゃんと言ってイライラします。

りんごのほっぺ

ご飯はまんまってよく聞きますが、ごんこも初めて聞きましたし、変な言葉を教えないで欲しいですよね😭

東北在住

ご飯はまんまって言います!

義実家に嫁いできて、お魚のことを「どっと」と言うのですが、実家では「よよ」と言っていたので違和感しかありません(笑)
地域性なのかな?と思い、私は言わないですが訂正もしていません😅

ただ、明らかに恥ずかしい言葉は意味が違えど教えないでほしいと思いますね💦

miffy

ジェネレーション&地域ギャップありますよー😅主人の実家いくと、甥や姪、義理の兄弟に通じません、仕方ないけど話し言葉すぐに治せないです💦
悪気はないと思うので許容範囲でそっとしてあげてください🤦

ひなママ

ご飯=まんま
はよく聞きます!
が、「ごんこ」は初めて聞きました!
自転車や酸っぱいも聞かないです😅

実親はお茶を「おぶちゃ」と言います!
それは聞きなれず「何て言った!?」って聞き返してしまいました笑
保育園の先生も「おぶーちゃ」って言ってるの聞いたことあります!

地域や年齢で使ってる言葉も違いますけど…
まんまは良いとして
チンチンやおっぱいは常時使うのはやめてほしいですね😅💦
でもまんま…飲み物やお風呂、プールにまでまんま使われたら娘さん混乱してしまいそうですね💦