※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくまな
子育て・グッズ

引っ越し前に保育園の願書を出せるか、また別の区でも入園可能かどうか知りたいです。

保育園入園について詳しい方教えていただきたいです( •́ㅿ•̀ )

いま、さいたま市に住んでいます。
来年の3月にさいたま市の別の区の新築マンションに引っ越し予定です。

1歳の来年4月入園で仕事復帰したいと思っています。
そのため保育園に入れさせたいのですが、
上記の場合、保育園の願書を出すころには
まだその区には住んでいないんですが、
願書は出せるのでしょうか??
さいたま市っていう大きなくくりでは、今住んでいるところも引っ越し後も同じ市内にはなるのですが><

あと、次住むところは区と区の境い目で、新居から近い保育園はまた別の区になるんですが、同じ区ではないと入園はできないのでしょうか、、、?

無知ですみません(;_;)
ご存知の方いらっしゃりましたら教えてください!

コメント

mm23

さいたま市に住んでます( ・ᴗ・ )願書も入園もさいたま市ならどの区でも大丈夫ですよ!
今認可園待ちで私は桜区に住んでますが第一希望は中央区で出してます(^o^)/願書出すのにもどの区役所でも受け取ってくれるので大丈夫ですよ!ただ保育園の相談はその区でないと情報が無い為ダメみたいです(>_<)

• さくまな

さくまな

返信ありがとうございます♡
    そうなんですねー!
    よかったー♡安心しました!
    さいたま市どこも保育園入園大変みたいですよね…(;_;)💦いまは南区なんですが、ママ友さんがみんな激戦って言っていて、いまからビビってます(;_;)

• 5月20日
かなっべ

私もさいたま市に住んでいます。
mm23さんと同じくさいたま市エリアならどの区役所でも受け入れ可能です!
保育園の情報は住んでいる場所が詳しいと思います
保育園に入れるといいですね💕

• さくまな

さくまな

一緒ですね♡
    さいたま市に住んでる方からの情報なら確かなので助かりました〜✨
    子どもがもう少し出歩けるようになったら引っ越し先の区の役所に行って情報収集したいと思います( •́ㅿ•̀ )!

• 5月20日
  • かなっべ

かなっべ

あたしも南区ですが、保育園入れましたよ!!入れることを願ってます!因みに駅近は難しいので気をつけたほうがいいかもしれないです!

• 5月20日
  • さくまな

さくまな

そーなんですねー!無事に入れてよかったですね♡♡
    引っ越し先は緑区になるので、南区よりは少し余裕があるのかな…?とか思ったりです、わかんないですけどね〜( •́ㅿ•̀ )

• 5月20日
お高さん

以前桜区に居て保育園は市内なら何区でも構わないので、探していましたが激戦地域待機自動になりそうなので市外へ引越しました
さいたま市全域なら激戦だと思うので保活した方外いいですよ

• さくまな

さくまな

やっぱそうなんですねー(;_;)おそろしい、、、
    保活がんばります!💦

• 5月21日